※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ
子育て・グッズ

公園で保育園の子に息子が妨害される事態。保護者も先生もいない状況で、どう対処すべきか。

ついこないだの公園での出来事です。
みなさんならどうしますか?

息子と2人で公園に行くと保育園の子達が大勢と先生が2人いました。

息子は滑り台をしようと階段をのぼっていったら
前にいた保育園の子がてっぺんで振り向いて
息子がのぼれないように両手でとうせんぼうをしました。
息子はまだ1歳で一生懸命階段を登っていてもう少しで
登り切るとこでした。

息子はまだ話せないので私が どいてくれるかな?
と言うと 嫌だ! と言われてしまいました。

こんな事をされるのは初めてでビックリしました、

その保育園の子は息子がこないように足で押してきました。
私が いじわるしないで? と言うと
また 嫌だ! と、
息子の後ろにも4人くらい列になっていて下からも早くと
ぐーっと押してきます。

私がまたその子にどいて? と言うと
またしても 嫌だ! と、、

私はどうしたらいいのか戸惑ってしまいました。

保育園で来ているからその子の親はいない
先生も近くにいない
大人は私しかいない
息子はまだ話せない
保育園の子は話せる歳の子

みなさんならこの場合どうしますか?
どう行動しますか?

コメント

ななな

なんで嫌なの?ととりあえず聞いてみます😅
みんなの遊具だから順番に使わないといけないんだよーって言ってそれでも嫌だしか言わなかったから先生にチクリますw

  • ななな

    ななな

    先生探してわざわざチクリに行くという意味ですw

    • 4月28日
奏来ママ

先生に言いますよ??

ぶーたん

イヤイヤ期なんですかねー?
何度かお願いしたり理由を聞いてもダメなら、先生を探してどうにかしてもらいます!

lmm

はやく、滑りなよ?後ろもお友達たくさん来ちゃってるよ。と声掛けてもどいてくれないなら
私なら すみませーん 滑ってくれないんですがー
と大きい声で先生呼びます(笑)

聞こえそうにないくらい遠くにいるなら、1度子供抱き上げて、先生に言いに行きます😂

なな

保育士です!遠慮なく言って下さい🙇‍♀️
大勢の子供を数人で見るので見きれてないのかもしれないですね。
ただ、遊具には必ず保育士は居ないといけないですし、見きれないなりに遊ぶ場所を限定するとか配慮の足りない保育士さんなのかな?と感じます。

saaaaaa

何歳くらいの子だったのかにもよりますよね。
もし、2〜3歳くらいだと大人の言ってるとこが分かるような、、、分かってないような、、、微妙な時期ですもんね。
わたしなら、注意するより、その子をおだてて滑ってもらうかな😂
ほらほら〜滑ってごらんー!って😂
それも無理なら先生呼びます。笑

yooo

滑り台を占領して遊んでたんですね😓
息子さん、怖かったでしょうね😣
お怪我がなくて良かったですね💦

私なら保育園児が沢山いるのが見えたら、
その公園で遊ぶのは諦めます…。

先日、近くの公園にベビーカーで行くと、
ママ友らしき3〜4人が公園の入口で立ち話しながら、うちより少し上の子ども達を遊ばせていたのが見えたので、少し離れた別の公園に行きました😅

deleted user

大人気ないですが意地悪な子は苦手なので即退散します(´・ω・`)笑

ピピ

みなさんコメントありがとうございます!

このあと先生が気づいて来てくれましたが先生に言われてもまだ嫌だ!
と言ってどかないので
もう1人の先生が上から登って無理矢理引っ張っていきました。
ようやく通れて先生からすみません。
と言われ
その子からは謝ることはありませんでしたが先生から怒られていました。
その保育園の子はたぶん4.5歳くらいだと思います。

今後また同じような場面に出くわすことがあったら参考にさせていただきます。