※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
寝てる時が1番幸せ❤️
ココロ・悩み

人付き合いが億劫で疲れる女性がいます。友達との会合が苦痛で、役員活動も不安。家が安らぎで、自分の性格や状況に戸惑っています。役員を続けるべきか悩んでいます。

結構自分自身の中では、深刻なので批判的なコメントは控えて下さい。

私は、今人付き合いが億劫で友達もそこそこいますし誘ってくれる友達もいます。

でも、会う気になれないというかエネルギーがないというか乗り気になれないんです。

会ったら会ったで楽しいんですが、疲れてしまうというか・・・。

大人数とかもってのほかだし、こないだも娘の学校に行く用事があって、体育館で2時間くらい話しを聞いただけでもうほんとに言葉には言い表せないくらい疲れてしまって、家事ができませんでした。

今年PTAの役員をやる事になり、そのメンバーに昔からのお世話になった人がいたという偶然の出会いもありましたが、嬉しいんです。

でも、そのメンバーと会議とか例えば親しくなってご飯食べに行くとかほんとに無理で。

会食恐怖症みたいな。

慣れてない人とご飯食べたりするのが苦手です。

もちろん、誘ってくれる友達も嫌いって事ではないんです。

ただ、疲れるくらいなら1人でパジャマのまま自由きままに昼寝してた方がいいと思ってしまうんです。

G.Wに入り10連休ですが、どこにも行きたくありません。

2日間履物すら履いてない、ひきこもりです。

でも、仕事はしてます。

仕事には行ってますが、やっぱり人と深く関わるのを避けてる自分がいて、定時になるとすぐに帰ってきます。

用事がない限り寄り道もせず、まっすぐ家に帰ってきます。

役員をやる事になって、グループLINEに招待されて拒否するわけにはいかないじゃないですか。

話しの流れがまったく読めない中、鳴り響くLINE音。

それも、苦痛に感じてしまって。

娘の事だし、今更できないなんて言えないし。

こんな人いますか?

元々の性格はアウトドアで、昔は夜遊びもしましたし一通りの遊びはしてきました。

だからなんでしょうか?

家と実家が1番安らげる所なんです。

こんな状態で、役員やってもいいのかな?

コメント

幸せでいいなと思います😊
人づきあいってほんと煩わしいです。
でも別に人間が嫌いなわけじゃないんですよね。
長時間関わりたくないし、ある程度の距離感がほしいっていうか。

30代過ぎた辺りから、ほんとに好きなものにしか興味が無くなりました。
体力がなくなってきたから、自分の手の届く範囲の、宝物だけあればそれでいいかなっていう。
家族と趣味と、ほんのすこしの、たまに会う知り合い。それだけあればいいかなって感じです。

• 寝てる時が1番幸せ❤️

寝てる時が1番幸せ❤️

コメントありがとうございます☘️

そうなんです!

人間が嫌いっていうわけではなくて、程よい距離感がほしいんです。

家族と少しの友達がいたら、それでよくて、新しく友達関係を作ろうとは思わないんですよね💦

億劫だし、また1から築いていくのが😅

• 4月28日
ぷりん

なんとなく私も同じような感じなので、コメントしました😅
元々そんな性格ではなく、アウトドアで夜遊びしたり自由気ままに過ごしてきました。
でも出産してからは、人に会うのが億劫でしょうがなかったですし、スーパーの買い物と公園以外は家に引きこもってました。

育児に仕事に家事にと、自分の時間がないからこそ、時間があるときは自由に過ごしたくてゴロゴロしてたいなって思いました😅
だから余計友達や気を使う人と会うのが面倒になってくるんですよね(>_<)

PTAもやってみて、しんどかったら辞退とかできないのでしょうか??やったことないから分からないのですが😅

寝てる時が1番幸せ❤️

私は、お金に余裕があるとアウトドアになります(笑)

でも基本家にいるのが、好きで用事があっても極力出たくないっていう😅

誘われても、気を遣うし疲れてしまうから乗り気になれないというか💦

PTAできたら、辞退したいけどせっかく昔お世話になった人に再会したしなぁって感じです✨

• 4月28日
ママリ

私も同じです!!
学生時代は人と会うのが好きだったのに、
社会に出て働き始めて、飲み会やら友達との予定やらが気が重く、疲れるようになりました💦
昔からの友達でも、ひさびさに会うと緊張してどっと疲れます。初対面の人は大の苦手です。
PTAでどんなことをするのか、すみませんが全然分かりませんが、仕事だけ請け負う感じにしてご飯などの会合は欠席…とすることはできない感じですか?😭
私も子供が生まれたら、ママ友付き合いとかPTA活動があるのかーと思うと憂鬱です…

寝てる時が1番幸せ❤️

私も初対面の人は苦手で、ある程度自分を知ってる人ならいいんですが💦

しかも、グループLINEも顔知ってる人は13人中2人(笑)

それだけでも、結構辛いというか🙄

もちろん、悪い人じゃないと信じてますが、やっぱり気が重いです💦

PTAは、学校行事とかのお手伝いする組織(笑)です。

保育園でも、役員やったしほんと懲り懲りです💦

• 4月28日
rk

今の私の状態と全く一緒です!笑

産後、家事育児でいっぱいいっぱいで他人に気を遣う余裕がなく、少しでも自由な時間があるなら何も考えずゴロゴロしたく、なるべく人と関わらないようにしてました、、

エネルギーがないんですよね>_<
とにかく自由に休んだり寝ていたい!

会食恐怖症もすごくわかって、2人ならまだいいんですが、大人数や初対面の人と一緒だとどうしようってなってしまいます💦

仕事はまだしてないですが、人との距離感もそんな感じです😦

昔はアウトドアで一日は休みたいけど、一日は出て色々遊びに行ってました。

これからの子供の付き合いも大丈夫かと思っているところです😱

生きづらいな〜とか思ってしまいますよね!笑

寝てる時が1番幸せ❤️

ほんとに億劫で仕方ないです💦

家にいる事が最大の癒しってかんじで、どこにも用事がないのにウィンドーショッピングとかできないです(笑)

会食恐怖症も、初めて一緒に食べる人とかもダメで😅

大人数なんて、もってのほかですよ😱

• 4月28日