※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

男の子を出産し、名前を『唯斗』か『悠斗』に悩んでいます。漢字違いで悩んでいるため、第三者の意見を求めています。

今日の深夜2時39分に元気な男の子を出産しました!

産前に名前の候補を以下の2つまで絞り、どちらにするかは産まれてきて顔を見てから決めようと主人と話していたのですが、いざ産まれてきてくれて実際にお顔を見ても決めきれず悩んでいます。
どちらの名前も画数が同じで、姓名判断も考慮しつつ名字に合う漢字になっています。

是非第3者の方々の意見をお聞きしたいと思い、ママリで質問させてもらうことにしました。
どうぞよろしくお願いします!

『唯斗(ゆいと)』
人と比べることなく自分の考えをしっかり持って堂々と歩いていって欲しい、北斗七星の様に常に光り輝く人でいて欲しいと言う願いを込めて…

『悠斗(ゆうと)』
悠々と大きく成長し優しくおおらかでしっかりとした人になって欲しい、北斗七星の様に常に光り輝く人でいて欲しいという願いを込めて…

※ 悠斗が良いかなと思った時期もあったのですが、漢字違いでゆうとくんが周り3人もいることを知り、その点でも悩んでいます。

コメント

みる

漢字違いでも周りに3人も同じ読みの子がいらっしゃるならわたしなら絶対避けます🙌🏻
ので唯斗くんがいいかなぁと思いました✨

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    やはり同じ読みの子が周りにいるなら避けた方が良いと思う人が多そうですね。
    学年は違うし、すごく仲が良いわけではないので悩んでいたのですが…。ちなみに3人とも同じ児童館に通っていて知りました。

• 4月28日
双子ママ

すでに3人もいるなら、私ならゆいとくんにします!が、やはりどっちの意味がより気に入っているかで決めた方がいいと思います!

• えり

えり

同じ読みの子が周りにいるなら避けるという方が多いみたいですが、あおまりさんはそれ以上に名付けの意味を大切にされるのですね。
    確かに名前は最初の贈り物と言いますしで、両親の名前へ込めた想いは大切ですよね。

• 4月28日
  • 双子ママ

双子ママ

というのも、昔から自分の子に付けたいと思ってた名前を付けたんですが、近年ランキング上位の名前です😅自分たちの周りにはいないんですが、これからたくさん出会うかもしれません💦でも同じ名前だからこその出会いもあるだろうし、どんな想いで付けられたかまでは一緒じゃないと思うので、かぶるのも悪くはないかなと!なので、消去法よりもちゃんと名前について話してあげられる名前がいいなぁと思います😌💓

• 4月28日
  • えり

えり

なるほど!あおまりさんは、昔から子供が産まれたら付けたい名前があったのですね!
    人気の名前で周りに同じ名前の人が沢山いるという状況になる事がネガティブなことだけではなく、それが逆に良い出会いになる可能性もあるかもしれませんよね。
    それになにより、消去法ではなく、両親がどんな思いで名付けたかが大事というのはすごく納得させられます。

• 4月28日
ちび

ゆうとで読みが同じなら
唯斗くんの方が良さそうだと思います🤔

• えり

えり

読みが同じ子が周りにいるというのは、やはり皆さんに避けるポイントとなりそうですね。
    その3人は学年は違うし、すごく仲が良いわけではないので悩んでいましたが、ゆうとくんは人気の名前みたいですし、幼稚園や小学生行くようになれば同じクラスにゆうとくんがいる可能性も高そうですよね。

• 4月28日
もっち

出産おめでとうございます!
お疲れさまでした( ^ω^ )
私はゆいとくんがいいです✨
私も妊娠中、男の子だったらゆいとにしようって考えてました!
私は響きだけで考えてましたが、由来が素敵ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)

• えり

えり

まなぽんぬさんも、もし男の子だったらゆいとくんが候補になっていたのですね。ということは、実際は女の子だったのですかね?(^^)
    私も『ゆいと』という響きが気に入っているので同じ考えの方がいて嬉しいです。

• 4月28日
結乙

次男の名前、字画優先で決めたんですけど

悠人

です😊
まさかのランキング上位でした😂
読みははるひとで、よく間違えられますが気にしてないです🙈💕

声に出して呼んでみてはどうですか?☺️
しっくりくるほうがあるかもです😊

ちなみに我が家は
はるひととひさひとで読みを迷ってましたが、名前を書いた紙を長男が指さしてはるひとになりました😆

名前悩みますね😭💕💕

• えり

えり

私の周りにも『悠人(はるひと)くん』いますが、素敵なお名前ですよね(^^)
    なるほど声に出して呼んでみてしっくり来る方、参考に明日から2つの名前を何度も呼び掛けてみようと思います。
    ちなみに、我が家も迷って全然決められそうもなかったので、今日の昼間に面会に来た長女に指を指してもらったのですが、まだ2歳になったばかりでどっちが良い?の意味が分かっていたいため両方とも交互に指を指されてしまい、あてになりませんでした…(^^;

• 4月28日
  • 結乙

結乙

はるひとまわりにいるんですかー?😳嬉しいです💕

声に出して呼ぶの嬉しいです☺️

指さし実践してくれてさらに嬉しいです😊
    我が家も選んだというより、大人が誘導した感じです😂笑
    1歳10ヶ月で指さし下手くそだったので😅

私がはるひと希望だったので、最初に指さしたのではい!決まり~って決めました😂💕

• 4月28日
  • えり

えり

長女のお友達に、はるひとくんという子がいます♪

なるほど!笑
    どっちが良い?の指さし、やっぱり1~2歳ではまだちょっと難しいですよね(^^)
    私も結乙さんみたいにどっちかに強い希望があれば誘導が出来てよかったのもしれませんが、本当にどっちにも決められずで。。。

なので、声に出して呼んでみるをやってみます!

• 4月28日
おさる

ご出産おめでとうございます‼︎
私の甥っ子が漢字は違いますがユウトです。
えりさんのまわりにも3人いらっしゃるんですね。

私自身が、人とかぶるのがホンマに嫌なので…ユイト君がいいなぁと思います!

ご主人とえりさんで、両方のお名前呼んでみて、しっくりきたほうに決めるのはどうでしょう?

• えり

えり

甥っ子さんがゆうとくんということで、やはり最近では人気の名前のようですね(^^)
    picoさんは人と被るのは避けたいと思うようですが、私もそこが一番ひっかかっています。
    まだ昨日生まれたばかりですし、数日は両方の名前で呼び掛けてみて、どちらかしっくり来る方がないか試してみたいと思います!

• 4月28日