※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁた
お仕事

保育園に預ける際、お仕事はいつから探せば良いでしょうか?保育園が確定される時期はいつなのでしょうか?保育園に通ってから仕事を探すとなると、どのくらいの期間までが限度なのでしょうか?どう行動したら良いかわからないです…

保育園にお子様を入れて働いてる方に質問です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

現在2ヶ月半くらいの息子が居ます。
保育園に預けるとなると、来年からになります。
今いる場所は、結構保育園の競争率が激しいらしいです(聞いた話ですが💦)

来年預けるとしたら、今年から説明を受ける、保育園を確保するなど、始まると思います。
現在は専業主婦で、仕事も探さないとなりません…。

そこで、疑問に思ったのですが、
保育園に預ける際、今年、保育園を探すとして、お仕事はいつから探せば良いのでしょうか?

保育園が確定される時期はいつなのでしょうか?保育園によって違っていたりしますか?

慣らし保育などもあるとは思いますが、保育園に通ってから仕事を探すとなると、どのくらいの期間までが限度なのでしょうか?

始めての事で、どう調べたら良いのかもわかりません…😔

実家も結構離れているので、一人でどう行動したら良いのかわからないです…

同じ方、保育園児がいらっしゃる方、よろしくお願いします(;д;)!

コメント

認可保育園なら申し込み窓口は市役所になります。だいたい11月頃から来年度の募集要項みたいのが貰えます。
申し込み締め切りは自治体によりますが12月くらい、早いところだと11月とかもあるようです。確定されるのは1~2月くらいです。
時間がある時に市役所に電話等で聞いてみると良いと思います(^^)今年の募集要項等貰えればどんな手続きが必要か大体分かると思います。市役所のHPなんかでも見れたりしますよ。

保育園の申し込みは求職中でも出来るので申し込みと仕事探しを平行してやると良いと思います。ただ現に働いている人が優先になるので競争が激しい地区だと入園出来ないことも考えられます。

まぁた

回答ありがとうございます!
市役所の窓口で聞いた方が早いですかね…市役所のHP見てもよくわからなくて💦
実際に行って聞いてみます!

やはり、働いてる方の方が優先なのですね…頑張ってお仕事も見つけたいと思います!
ありがとうございます!

葵ママ

私は今年11月に申し込んで2月20日頃に入園内定の通知がきましたよ☆
慣らしは多いところで2週間程度じゃないでしょうか?園によりますが。

求職活動中でも申し込めますが、2ヵ月以内に仕事を決めないと退園になります(>_<)私も求職活動中で申し込みました!

あとは、ゆんぱんださんのおっしゃっている通り、優先順位は母子家庭やフルタイムで両親とも働いている方や、兄弟が通っている方などが点数が高いのでなかなか入れないこともあります。

役所の保育課で待機児童についてなど詳しく教えてくれますよ!

まぁた

返信が遅くなってしまい、申し訳ありません!

回答ありがとうございます!

やはり、募集は秋からが多い様ですね!
優先順位…難しそうですが、頑張ってみつけたいと思います!

色々聞いてみます(^o^)/
ありがとうございます!!