※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆる
妊娠・出産

36週4日でお腹の張りが続きますが、張りは柔らかく、痛みもあまりありません。胎動も大人しい時が多く、心配しています。予定日は3月26日ですが、早く生まれてくれると有難いです。

お腹の張りについて。
長文です。

現在36w4d、初産です。
臨月に入る頃からお腹の張りがちょくちょく出てきたのですが、その頃から比べると最近は張ってもすぐにふにゃふにゃになります…。

四つん這いで拭き掃除をしたり、
トイレ掃除をしたり、
お風呂掃除をしたり、
スクワットをしたり、
部屋で段差を使って階段昇降をしたり
お買い物がてら1時間程歩き、帰りは重い買い物袋を両手に持って帰ったりしているのですが早足で歩いてもあまり張りませんし、張ってもすぐ柔らかくなってしまいます。

全体的に固く張って弱ーい痛みがある時は少なく、大体は下腹部からお臍の少し上だけ張って、みぞおち?と言うか、上の方は柔らかいです。
弱い痛みがあっても、元々生理痛で毎回痛み止めを飲むくらい酷い痛みだった事もあり、張りと一緒にくる弱い痛みに慣れてしまって本当に痛いのか分からなくなりその程度の痛みが気にならなくなってきました(;´・ω・)

胎動は、大人しい時は生きているのか心配になるくらい無く、激しい時は服の上から見てもお腹の形が変わるくらい元気にあります。
何故か旦那さんがお休みの時や帰宅後など、一緒にいると良く暴れます。
一人の時、お昼間などは大人しいんですが…。

胃はスッキリしていて食欲増しています。
やたら甘い物が食べたくなります。

赤ちゃんは初期の頃から大きめで、病院の先生にはどんどん動いてお腹張らせて!!と言われたんですけど、動いて張ってもすぐふにゃふにゃになってしまってそんなに痛くもないし前駆陣痛にさえなってないんじゃないかとちょっと凹み気味です(´;ω;`)

もうすぐ正産期…。
こんなに張らなくて、痛くもならなくて大丈夫なのか心配です。

3月26日が予定日ですが、『3月』としか認識していない知人達から『まだなの?もうすぐ?』と連絡が来たり、周りのマタママさん達から『産まれました!!』と連絡があったり段々プレッシャーを感じています。

私達の都合ですが、旦那さんの転勤時期があるので、早めに生まれてくれた方が引越しなどの面で有難いです。

生まれるのは赤ちゃんにとって命懸けの事。
私の身体が耐えられるかも考えて、『今日生まれよう』と我が子がタイミングを決めるのだ、と重々承知しておりますが、早く生まれて欲しいのが本音…。

続きます→

コメント

みゆる

焦らずに待とうと思ってはいるのですが、何か他に出来る事はないかなぁと思い質問させて頂きました。

内診の少ない病院で、都合上前回の検診(2/14)から少し日にちが開いているのもあり、まだ子宮口が柔らかいとか開いてるとかは分かりません。
おりものは少し増えてきました。

オロナミンCは1日1本、
ラズベリーリーフティーも毎日2杯以上飲んで座る時は足の裏を付けて胡座で座っています。
毎日毎日『早めに生まれてきてね』と話しかけています。

効果的にお腹を張らせる方法は他にありますか?
この張りは前駆陣痛なのでしょうか?

また、『これをやったら生まれた』などありましたら教えていただけると嬉しいです。

長文、乱文を最後まで読んでくださりありがとうございます。

ご回答よろしくお願いいたします。

さくちゃん

私は早く産まれるコツなんかはわからないのですが、ちょっと気になったのでコメントしにきましたヽ(。・ω・。)ノ

周りの急かしや先に産まれた報告。本当に焦りますよね。
でも予定日は今月末ですもんね。

全て読ませていただいたのですが、できることはされていると思います。転勤の都合だったり気持ちの問題だったり何かと焦られているようですが、そこまでされているのならここはもう赤ちゃんのタイミングに任せるしかないのではないでしょうか( *_* )

お産が近いけで適度な運動はいいことですが、近づけたいがために過度になってしまったりなかなかお産にならないことがストレスになっていませんか( 。・-・。`)?

過度に運動していきなり破水したりトラブルがあっては心配ですし、ストレスを感じるのもあまり良くないかもしれません。お腹の中では赤ちゃんがママのストレスをしっかり感じるそうです。

ここは、なぜ産まれないんだろう、遅く産まれたらバタバタするしどうしよう、赤ちゃんをお世話しながらどう引越しを進めようかとか、赤ちゃんとどんな生活をしようとか前向きに考えてみませんか(*´ω`*)私も妊娠出産を経験したのでお気持ちはよくわかるのですが、お産間近は穏やかに過ごして元気で可愛い赤ちゃんを迎えてほしいなと思いました。

お求めでない回答だったら、申し訳ないです(´×ω×`)

みっきーママ

うちはなにもしてないですが
9日早く産まれてきました。
みゆるさんと逆パターンです(笑)
最後の検診の時も
子宮口が柔らかくなってるけど
まだだね~って言われた二日後に
お産でした( ; ゜Д゜)
全然予兆もなくて
産まれる6時間前に
なんかお腹痛いですって
病院に電話したけど
前回の検診でまだまだだから
来ても帰ってもらうと思いますけどー
と言われたけど
一応行ったら子宮口5センチ
開いてました( ; ゜Д゜)

答えになっていませんが
こればかりは赤ちゃんが
出たいタイミングを
待つのみです(*´˘`*)

U-KA

私は、お腹の張りがあまりなくて
結局予定日より10日遅れて
産まれました( ´•౪•`)

おしるしもあまりなく
突然陣痛がきた!って感じです!
私も予定日からだいぶ
遅れたので、周りから
まだ?産まれた?とかすごく
連絡があって、イライラ
したの覚えてます!ほんと
プレッシャーでしかないですよね。
こっちはいつくるか分からない
陣痛にドキドキしながら
不安なのに、追い込まないでー!
ってなりますよね( ; ; )!!
赤ちゃんのペースだと思いますし
ママのお腹の中が居心地
いいんだねー♡って助産師さん
からはずっと言われてました❁

私は陣痛くる3日前くらいに
焼き肉食べました!ジンクスで
あったので…試してみましたが
それが陣痛に繋がったかは
分かりません(笑)
あとは、毎日2時間散歩して、
そのうち30分は坂を散歩して
ましたー(﹡ˆᴗˆ﹡)!
あとは、スクワット、階段昇降
ですね( ´•౪•`)!ベタなことしか
してませんでした(笑)
ずっとあぐらかいて座るとか…
お風呂で会陰マッサージする
とか……ですね。他してたのw
ぜひ、参考までに……❁

元気に産まれてきますように♡

みゆる

回答ありがとうございます♬

予兆、無かったんですね!!ノ)゚Д゚(ヽ
何もなく突然来るとビックリしちゃいそうです(´・ω・`)

そしてかなりの安産ですね…w
羨ましいです(*´ω`*)

待つしかありませんよね(´;ω;`)

ありがとうございますm(。>__<。)m

みゆる

やっぱり、張りが少なかったら遅れそうですね(;´・ω・)

そうなんです、そんな連絡くるとイラッ!!としてしまって(´;Д;`)
ただでさえ臨月に入ってドキドキ&不安なのにー!!ってなります(つд⊂)

やっぱり焼き肉行きましたかw
ジンクスですけど、私も正産期入ったら行ってみようかなぁ…。

かなりお散歩してますね!
私ももっと歩く時間増やしてみようと思います(´・ω・`)

赤ちゃんのタイミングを待てる気持ちの余裕を持って、その時を待ちたいと思います(*´˘`*)♡

みっきーママ

え?産むの?とか思いながら
分娩台乗ってました(笑)

毎日出産に向けて
準備されててすごいと思います。
てきとーな私でも
産むこと出来ましたし(笑)

無理なさらず
妊婦生活を楽しんで下さい♪
元気な赤ちゃんが
産まれますように(*^^*)

みゆる

そうなんです、身内には『4月になるかも』と言っていますし、『初産だから遅れるもんよー』と母や義母などの出産経験者から言われているので身内からは特に言われませんが、普段あまり連絡をして来ないような出産経験の無い人達から『まだなの?』と言われると苛々してしまいます。分かってないだけなのかもしれませんが…。

長文、読んで頂きありがとうございます。
かなり調べたので、やっぱりもうやれる事は無いですよね(;´・ω・)

基本的に運動が嫌いで引きこもりなので過度まではやって無いのですが、少しストレスになっているとは思います(´;ω;`)

少し立ち止まって、気分転換程度に気楽に過ごし、赤ちゃんのタイミングを待てる余裕を持ちたいと思います(*´ω`*)

なんかスッキリしました。

ありがとうございます(*´˘`*)♡

みゆる

もっと気楽に『なんとかなるさー』の精神で過ごしてみます(。-∀-)

遅くても早くてもあと少しの妊婦生活ですもんね!☆
楽しく過ごしたいと思いますヽ(*´∀`)ノ