※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

1歳半健診での子供の発達に不安を感じています。積極的に関わっているけれど、まだ言葉が少ないことで自信を失っています。外出や声かけをもっと頑張る必要があるのか悩んでいます。

誰にも言えなくて‥‥ただ聞いてください

この前1歳半健診に行きました
積み木も指差しもできず 話せる言葉は ママとおいしいだけで‥
ただ 家では積み木も1-2こ積めるようになってきたし、ほしいものを指で指すことも 猫を見たらにゃーにゃー指差すこともできるようになってきたし
こちらの言ってることは わかっているようなので今は語彙が少なくても 大丈夫かなぁと思ってました。
もちろん毎日声かけは意識してやってたつもりです‥

だけど実際健診ではできてなかったわけで‥
もっと外にでかけてみましょう!
もっと声かけをしましょう!って言われ
義実家でも
まだ 喋らんのかって毎回言われ
辛くて辛くて
だめな母親なのかな 未熟なのかな‥
誰かに相談したい‥けど誰に言っていいかわからない 最近ずっと無性にイライラしたり泣いたりよけいに自分の未熟さが悲しくなってきて

一緒にいる時間は よく話しかけたり実況?したり絵本も読みしますし 毎日午前午後1時間くらいは公園や支援センターにも行ってるんですが もっと頑張らないといけないのかなぁ‥

コメント

こめ

知らない場所で知らない人が沢山いてびっくりしちゃったんじゃないでしょうか?そんなに思い詰めなくて大丈夫ですよ!毎日子供さんのために頑張ってます😊

• まい

まい

励ましていただいてありがとうございます😭
    きいてもらえてすごく楽になりました!
    つい思い詰めてしまって‥
    ありがとうございました!

• 4月27日
みかん

健診の保健師さんは当たり外れあるから大丈夫🙆

娘なんて何1つできず…
最初担当した方にはダメだしされまくり、イラっとしました(^^;;
帰りに声をかけてくれた保健師さんは、ママが愛情かけて育てているのがわかる‼︎家でできるなら問題ないし、ゆっくり焦らずでいいのよ〜って感じでした✨

私は学校のPTAが忙しく、支援センターなんて2回しか行った事ないし公園もあまり行きません💦
まいさんがだめなら、私はダメダメですよ😅

まいさん、頑張りすぎですよ(><)
ママがストレス溜めるのは良くないです‼︎
笑顔でいられるように、無理せずまいさんとお子さんのペースでね(´∀`*)

• まい

まい

保健師さんによっても違うんですね😲
    我が子へのダメ出しはつらいですよね😭

ストレス良くないですよね‥
    無理せず 今までどおりのびのび笑顔で過ごします!!
    優しい励ましありがとうございました!

• 4月27日
ぴぃ

私はまだ先のことなので全然わかっていなくて申し訳ないのですが、
それぞれのお子さんの成長のしかただから、気にしなくて良いんじゃないですか🤗?
もちろん色々言われるのウザいし落ち込むけど、これがまいさんのお子さんの成長のしかたなんだって胸張っちゃっていいかなって思っちゃいました😍
私だったらそう思います🤗
そしてストレスがかかるところに行かない😁(義実家)
だってまいさん十分がんばってますもん!!!これがまいさんのお子さんの成長のしかたなんですよ😃

• まい

まい

優しいコメントありがとうございます!
    そうですよね、子供の成長のしかたはさまざまですもんね‥
    なかなか自信が持てなくて‥
    きいてもらえて 励ましてもらえて気持ちが軽くなりました。

• 4月27日
陽

場所見知りでできないこともよくあることですよ😊

検診の場でできることが大事なのではなく、普段できてるのなら心配ないと思いますよ!

私も児童館とかでほかのママさん見ると自分の未熟さに嫌気がさしますが、それでも息子にとってはナンバーワンでオンリーワンな母親なんだと自分を励ましてます😊
気楽にいきましょ✨頑張る必要ないですよ!今されてることで十分です!

• まい

まい

そうですよね‥ わかっているはずなのにもっと頑張りましょうみたいに言われてしまうとつい悲しくなってしまって‥
    優しいコメントをいただけて 気持が楽になりました!
    ナンバーワンでオンリーワンなお母さん‥ステキですね!!
    わたしも 陽さんみたいに頑張ります!

• 4月27日
はじめてのママリ

長女が成長早かったのですが、次女は成長遅いです😅
話すのはママ・パパ・おいで・ここ! ぐらいですかね…笑
一歳半検診で積み木はできましたが、指差しはパネル出されたら押し返すのを何回か繰り返し、結局やりませんでした😅
指差ししたとしてもテキトーに近いところをズン!と差すだけです。

早く喋ってくれないかなぁ😅なんて思いますが、まぁ気長に待ちます😅

• まい

まい

兄弟姉妹でも違うといいますもんね‥
    積み木できたんですね!!すごいです!!
    うちの子は どうぞって返してました😅パネルも 出されてチュー😚したりして遊んでしまい‥

気長に待つ‥大事ですよね!!

• 4月27日
あか

分かります!最初きにしてなくても、みんなに言われると自身なくなりますよね。私も同じです💦

ちなみにうちは1歳半検診は人見知りなので、ずーっと泣いていて指指しもなんにも、何一つできませんでしたが、家ではできるなら大丈夫と言われたので、地域によって全然違うのかもしれません。

• まい

まい

そうなんです!!
    共感してもらえて嬉しいです😭
    ありがとうございました😭😭

• 4月27日

この前検診で座れなくて"来月来てください!"と言われてバックレました😅💦💦

今は座れます💦💦

何かあれば、保育園で言われるし…ってバックレました💦💦

まいさんは真剣に悩んでるので、すごくいっぱい頑張ってますよ、私も見習い、連休明けにでも保健センターに座れましたーって電話します💦💦

• まい

まい

その時できなくても いつかできるようになりますもんね‥
    たしかに保育園通われてたら 何かあったら言ってくれそうですしね😄

頑張ってると言ってもらえてすごく嬉しいです!!ありがとうございました!

• 4月27日
りさ

私も一歳半検診すごく不安でした。
うちと逆です!
言葉は今現在でも全く話しません。言ってることは理解してますが😓
積み木は家ではできないのに、検診でできて、指差しは曖昧だけど大丈夫とのことでした。

私も外に出かけたり、話しかけたり、兎に角同じ言葉を1日に何度も言ってあげて下さい。と言われ、ダメな母親なのかな..と悩みました。
でもしんどくなって、この子のペースだし!と考え込むのやめて普通に生活してます☆

まいさん、とても頑張ってて尊敬します😌
毎日していて、成長につながらないと心折れそうになりませんか?
続けることも大事だと思いますが、たまにはお家でまったり過ごしてもいいと思いますよ!
もう十分頑張ってます☺️

• まい

まい

そうなんですか😲
    健診ではできたんですね すごいです!!

1日に何度も繰り返し同じ言葉を‥って言われました😭
    それを言われた瞬間に心が折れました‥まだ足りないんだ わたし全然できてないんだって‥
    ふつうに生活してていいですよね!

そんなふうに言ってもらえて‥
    ありがとうございます😭
    優しいコメントほんとうに救われました!

• 4月27日
kaoriino

私が住んでいたところの一歳半検診では、積み木も指さしも実演?はさせられなかったです。人見知り場所見知りで絶対にできなかったと思います!
話せる言葉もパパ、にゃーにゃーとか位ですごく少なかったのですが、引っかかりませんでした。
そこから急激に喋り始めて、いまは1日中おしゃべりしてて2語文も話しますよ。
まいさんのお子さんもまったく問題ないと思います!!猫を見てにゃーにゃー指さすなんて娘が一歳半の時はできませんでした😂

なんか外に出ましょうとか声掛けをしましょうとか…無駄アドバイスに追いつめられますよね。365日引きこもってたり、1日中無音の環境で育てていて言われるなら分かりますが…
毎日話しかけて絵本読んで、毎日2回も出かけてるんですか??パーフェクトすぎてまぶしいです😱私なんて出かけない日もあるしテレビつけっぱなしだし絵本も娘が持ってこないと読まないし…でもしゃべるようになったので!!!(笑)
極端な環境でなければ、お母さんの働きかけと子どもの喋り始めの時期は関係ないかなーと思います。まいさんが今一生懸命されていることは、絶対にお子さんを豊かにしていますよ✨

• まい

まい

地域によって違うんですね😲
    kaoriinoさんのコメントで ホッとしました😭
    ほんとに そうなんです!追い詰められてしまいました‥
    優しいコメント ありがとうございました!!

• 4月27日
ミント

うちの息子も全く出来ませんでしたよー!
私も他の人から言われて毎回うるせーほっとけ!とイライラばかりしてましたが、まあ個人差あるし⭐️と思って気にしないようにしてました!
もっと声かけしましょうって言われても
もうやってるわ!!!!って感じですよね(笑)
こっちは話しかけたりたくさんのことを試していても喋らないもんは喋らないし、ママは自分を責めなくて大丈夫ですよ🙆💓

うちは2歳になった最近やっと少しずつですが喋ることも増えてきたのでなにも気にしてないです!

• まい

まい

そうなんですね!!
    気にしないように‥と思いつつ毎回言われるとだんだん辛くなってしまって😭
    個人差ありますもんね‥少しずつ喋れるようになると気長に待ちます!
    ありがとうございました😄

• 4月27日
稲穂

ママが見て、ゆっくりであっても少しずつ成長しているなら大丈夫だと思います(^^)健診でやることって、見せてくる絵とか古くないですか?(笑)
私の息子も言葉の発達が遅くて、先月、療育の紹介になりました。でも見せられる絵が古臭い車とか犬、挙げ句の果てにはハサミ!ハサミなんて危ないから持たせたことない…分かるわけないやん💦とアホくさくなりました(^^;でも確かに、話す言葉は少ないです。二文語なんて全然。テレビの見せすぎ?私が話しかけなさすぎ?と悶々とした時期がありましたが、最近になってやっと「パパ」「ママ」を理解してくれました!!今までは皆「パパ」だったり、私とアンパンマンが一緒だったり。
言葉数は少ないけど、テレビを見て真似してダンスする姿を見ると「言葉は遅いけど他のところが成長しているな」と気づけるようになりました♪話さないけど理解している。これって凄く大事なことだと思います!
私も義両親の「まだ話さんのか」と言われますが、マジ心の底から無視してます!!!!

• まい

まい

そうですよね、ゆっくりでも少しずつでも成長してることを喜べないとですよね😣
    ハサミ🙄たしかにふだん見せないから わからないはず🙄
    こどもができるようになったことに気づいてあげられる稲穂さん ステキです!!わたしも見習います!!
    心の底からの無視も 見習わせてください😌

励ましていただいてありがとうございました!!

• 4月27日
まみ

個人差ありますし、検診の数分間だけで、その子の何が分かるん⁉︎って思いますけどね😅場所見知り、知らない子がたくさんいて、圧倒されてしまい、いつも出来てる事も出来なくなるとか、ありますよね😊うちも、1歳半検診で積み木は崩して喜ぶは、バーッとどっか走ってくわで、ダメダメでした🙅1歳半で、ハッキリベラベラ喋ってたら逆に怖いわ!って言ってやりたいです😤

そのうち、静かにして!と言うくらい、喋るようになります😊そんなに、追い込む言い方しなくてもいいのに。大丈夫ですよ🙆

• まい

まい

優しいコメントありがとうございます!!
    ほんとにそうですよね😭
    大丈夫と言ってもらえて すごく安心しました‥ありがとうございました!

• 4月28日