※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
妊娠・出産

妊娠中で悩んでいます。2人目出産後の育児不安。先輩ママのアドバイスが欲しいです。

1歳9ヶ月になる娘がいます。
この度二人目妊娠がわかりました。夫婦共に望んだことなので発覚した時は涙が出るほど嬉しかったです。
ただ、悪阻が始まりイヤイヤ期が始まる娘の相手をしながらフルタイムで働いており疲れからか既に気が滅入ることが増えてきました。この先出産までの妊婦生活、更に二人目育児が私に出来るのか不安になってきました。
勿論自分が選択してきたことですし、幸せな悩みなのですがここにきてかなり弱気です。悪阻が終わればまた気持ちが前向きにもなるかと思いますが。
2人目ママ先輩や、同じ境遇のママさん、こんな時期をどう乗り越えてきたか教えて頂けると幸いです。

コメント

ぴの

我が家も同じくらいの時期に2人目を妊娠しました👶🏻
フルタイム勤務ではなく少し短いのでモンブランさんよりはかなり負担は少ないと思いますが、イヤイヤ期の上の子の世話をしながらの妊娠生活、大変ですよね💦
乗り越える方法、というほどではないですが、私は2人目が産まれた時のことを想像していました!
1人目の時に感じた感動や喜びをまた味わえるんだなー、あのほにゃほにゃな新生児にまた会えるんだなーってわくわくした気持ちを起こすようにしていました☺️
お互い頑張りましょうね💪🏻💓

• モンブラン

モンブラン

同じくらいに妊娠されたんですね!
    やはり大変ですよね(-""-;)
    けれどおっしゃる通りまたあの可愛い赤ちゃんに会えるのだからそれを想像して自分を励ましたいと思います🐱 ありがとうございます☺頑張りましょう!

• 4月28日
りなこ

三人目の妊娠がわかり3月の妊娠発覚時から悪阻がはじまり、一歳9か月の息子と日中は二人で過ごしています。
仕事はしていませんが、一番上の子とは6歳年がはなれているので悪阻がひどくても大丈夫でしたが
今回は、まだ一歳9か月で日中つらいときおかまいなしに動き回るのでとても大変です。
悪阻が始まってから5月で2か月になりますがだいぶ、落ち着いてきました。
無理をせず、手を抜けるところは抜いて
なるべく負担を減らしたりすれば
そのうち悪阻も終わり気持ちも前向きになりますよ!

• モンブラン

モンブラン

3人目おめでとうございます❗
    上の子が大きいと幾分楽な面もあるんですね。でも2番目の子との育児の両立大変ですよね(>_<)
    悪阻が早く終ることを祈りつつ乗り越えたいと思います。 コメントありがとうございました。

• 4月28日
こなみこ

私も同じです!
2人目妊娠時、息子は1歳9ヶ月。。フルタイムで働いて夫は仕事が忙しくワンオペ育児。。

本当に悪阻が酷くて気が滅入りそうでした。でも、2人目が出来た喜びも大きかったです。。🤰

悪阻で辛くて食事も取れないし便秘になってお腹はいつも痛くてこれなら2度と妊娠したくないとまで思いましたが不思議と上の子の育児を大変と感じた事はなかったです。

私が悪阻で辛いのと同じように、息子にも絶対我慢させてる事があるから、その部分で寂しい思いやしんどさを息子に見せたくなかったと言うのがあります☺️

今しかない息子との時間をこうしてれば良かったと、思いたくなかったのもあります。。

程よくビデオや教育テレビに頼り、休めるところは休んでなるべくイヤイヤを発動させないよう関わって乗り切りました🥰

生まれてからの方が大変で泣きそうにです😅