※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定拠出年金についてのお知らせを受け、資産運用や掛け金の安全性、退職金の額について疑問があります。詳細を教えてください。

企業型 確定拠出年金について教えてください!
今日確定拠出年金についてのお知らせが届きました。いつも訳分からず特に気にしてなかったのですが、今日は時間があったので詳しく見てみたのですが‥
画像の部分からしてこれは資産運用がマイナスになってるって事ですよね?
掛け方の振り分けとしてはだいぶ安全的に掛けたつもりなのですが‥
というか事業主掛け金が月に1600円とかなのですが、これって掛け金低すぎですよね?
ちなみに今現在入社して6年目です。途中産休育休を2回1年間ずつとってます。
これが退職金代わりとなるって事なのに、こんな額しか貰えないって事ですよね?(;o;)
どなたか教えてください!!

コメント

あい

会社の規定がどうなっているかわかりませんが、これが退職金ということなら、それだけになりますね。

運用の方はマイナスになってますね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

えぇ( ;∀;)
    やっぱり。
    この確定拠出年金って例えば最初はマイナスだけど10年経ったら増え幅が大きくなるとかないんですか?

• 4月27日
  • あい

あい

確かに長い目でみると増える場合もありますけど、運用は適宜見直していくことも必要だと思います。

• 4月27日

資産運用自体はマイナスですね💦
ただ、これは元割れする事もあればプラスになる事もあります。60歳?65歳?まで引き出すことは出来ないので、一時のマイナスに一喜一憂する必要はなく、長い目で見る必要があります!

マッチング拠出という制度もあるので、詳しく会社に聞いてみてはどうでしょうか?

マッチング拠出(従業員拠出制度)
・・・会社側が負担する掛金に上乗せして、従業員が掛金を追加拠出することができる制度のことです

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かりやすい説明ありがとうございます(^^)
    説明の通り長い目で見ようと思います!
    マッチングも知っていたのですがやってなくて😅
    やった方が良いんですかね?

• 4月27日

退会ユーザー

そうですねー・・・現在の手取り給与で生活に余裕があるのか、拠出年金以外にも将来への資金確保が出来るのかなどあるので一概に言えないのもありますが、今の掛け金で不安があるなら前向きに考えてみるべきかと

• 4月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

職場で退職金いくらとか聞きづらくて噂程度でしか聞いた事ないのですが、私が正看護師で他の准看護師の人で30年くらい務めた人の退職金が1千万と聞いた事があったのでだいぶ期待していたのですが、今回この確定拠出年金の手紙を見返して1千万にもならないと思ったんですよね💧
    昔と今じゃ退職金制度も違ったからその人は1千万だったのかなとも思ったりして‥

• 4月27日
安田

手数料が7000円かかってるので、実質+2000円くらいでは運用できているみたいですね。
商品、元本保証とかのにしてないですか?
元本保証のだと、手数料のほうが高いのでずっと元本割れしてくと思います……

• 安田

安田

あと、職場によりますが、おそらく退職金全部が確定拠出年金になったわけでなく
    何パーセントかだと思いますよ!
    わたしの会社はそうです☺

• 4月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    元本保証のやつに約6割かけてます!やはり見直した方が良いですね💦
    ほかの職員の人にも退職金がどんな割合なのか聞いてみようと思います!

• 4月28日