※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの平均睡眠時間は何時間ですか?睡眠退行で夜中に起きることがあり、昼寝も難しいです。時間を決めていますか?

まもなく5ヶ月です
皆さん、これくらいだと一日トータル何時間くらい寝てくれますか?

睡眠退行が始まっていて、夜は何度も起きるし昼寝などもうまくいかない日が出てきました。。

夜にあまり寝れない時は昼寝、昼寝できないときは夜を早めになど時間決めてされてますか?

コメント

うちの子はその頃
めちゃくちゃ寝てくれてましたよ。
3回くらいに分けてですが
6-7時間は寝てましたね!

でも夜もころっと寝てたので
問題なかったですが、
夜の睡眠に支障があるようなら
朝寝お昼寝の時間は
短くした方がいいですね 😖

短縮が難しいなら
ベビーマッサージしてあげたり、
体をすこしほぐしてあげたりすると
夜よく寝てくれたりするみたいです 😆

ママリ

12-14時間ほど寝てました

時間は決めてなかったです
昼夜問わず、赤ちゃんの眠るタイミングで私も寝るようにしてました!家事してても中断してママの営業も終了してました🤔

• ママリ

ママリ

赤ちゃんの睡眠時間は、基本は決めていましたが眠そうにしていたら1時間ぐらいの前倒しはよくしてました!
    昼寝は、連続活動時間が3時間超えだすとグズグズだったのでそれを目安に昼寝させてました。家だとうまく眠れない時はベビーカーで散歩するとうちは寝たので散歩してました。昼寝の時間は朝は何時間とか決めてませんでした

• 4月27日
まま

よく寝る期間と寝付きや寝が浅い期間ありましたが寝る期間は14-16時間・あまり寝ない期間は11-13時間くらいでした。

昼夜生活リズムきっちり付けたかったので起きる時間・お風呂の時間・寝る時間の3つの時間だけは絶対変えませんでした💡
昼寝は朝に何回とか昼に何回とか
昼寝は個人差あるので無理に寝かせず、眠たそうにしてる時寝かせる感じでした🙆🏻‍♀️

5ヶ月だとだいぶ身体を動かせる頃ですし3時間ごとに起きた日もありましたよ!
私の娘は仰向け大嫌いだったようで、
寝返りするようになってからはうつ伏せで寝るようになり、私が仰向けに直すと泣いて大変でした😂
直すのやめてからうつ伏せで長く寝てくれて今のところは夜泣き1度もなく助かってます…笑

ぽこ

皆さんありがとうございます。
だいたい12〜13時間寝てるんですが普通くらいですかね?
起床、就寝、お風呂の時間は決めて活動してますが現在帰省中で長時間の車移動で興奮したのかなかなか寝付けずだったみたいで、、
いつもよりトータル2時間以上短くなってしまったので不安になってしまいました(´・ω・`)