※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi-co1010
お仕事

出産後の仕事復帰時期について相談したいです。保育園に入れるまでの間、事務所で育児と仕事を両立する予定です。他の方の産休期間を参考にしたいです。

皆さん、出産後の仕事復帰は、いつからでしょうか?

私は、親が経営している会社で働いております。
主に事務仕事をしていますが、お客様の所へ訪問する事も数少なくありません。

母は、親を若いうちに亡くしてるので父の親に頼る事もなく産後も休んでる暇がなかったので、すぐに動き始めたとの事です。

7月出産予定なので来年4月から保育園に入園させたいと考えておりますが、その間は、事務所にベビーベッドを置き、仕事と育児と両立しながら育てていかなければなりません。

母曰くは、1カ月はお休みあげるけどそれ以降は、仕事復帰して欲しいと言われています。

保育園に入園させるまでは、パートみたいな感じで対応してくれるとは思うのですが…。今までの事務員さんは、母であったり、事務員さんを雇っても結婚してやめてしまった為、産休を取るっていうケースがありませんでした。

自営業の方に限らず、皆さんの産休期間を参考にさせて貰いたいです。

コメント

ちゃちゃママちゃん

私はフリーランスの仕事とパート両方していて、

フリーランスの方は家でできるので生まれてすぐ仕事始める予定です^ ^

パートは保育園の都合でたぶん7月に産んで4月以降という感じでしょうか。

• chi-co1010

chi-co1010

フラーランスのお仕事って凄いですね^ ^

生後1カ月以降、睡眠が短い中で仕事復帰するのが不安でして…パートのお仕事は、保育園に入ってからでないと両立は厳しいですもんね〜!
    ご意見ありがとうございます^ ^

• 3月4日
  • ちゃちゃママちゃん

ちゃちゃママちゃん

たしかに、睡眠短くなるから不安ですよね😭

私も気持ちだけ今はやる気満々ですが、実際どうなるか、、😲

無理はしないでくださいね^ - ^

• 3月4日

chi-co1010

友達から2時間しか寝れなかった〜とか3時間しか寝れてないとか色々話を聞くのですが、周りは、専業主婦なのでね〜😥

気持ちは、本当やる気あるんですが身体がついていくかどうかって所なんですょね😓

ちゃちゃママさんも無理しないでくださいね^ - ^

• 3月4日
cat

私は現在育休中です
子供が1歳になる9月頃に仕事復帰予定です。
仕事は派遣社員で復帰の時はフルではなく時間を短縮したあらたな仕事を紹介して貰うつもりです。

chi-co1010

やっぱり1年は、お休みあった方がぃぃですょね〜!中小企業には、1年も休むなんてあり得ないと言われちゃいました😅

突然フルでの復帰より身体を慣らしていった方がいいですもんね^ - ^
    ご意見ありがとうございます(^ ^)

• 3月4日
おっちゃん!

私は夫の会社に社員で入ってます。
義理両親も事務所で一緒に仕事しています。

5月出産予定で、現在切迫早産の診断を受けてしまい昨日今日とお休み、必要最低限の出勤にしてもらってます。

会社のパソコンを自宅でも操作できるようにしてある程度在宅ワーク出来るようにしておきました。

chi-co さんのところは難しいでしょうか?

私も出勤時は赤ちゃんを事務所に連れて行くことになります。
保育園は3才から入れるつもりなので、頑張らないといけません。。

産後のお休みは体調との相談ではないのかなぁと思いますが、(中には母体が一ヶ月で回復しない場合もあるし赤ちゃんの様子もありますので)身内ゆえ、言いにくいというのもありますよね。

私は産後は2カ月くらいかな?育休なしで、いわゆる産休期間だけお休みする予定でいます。

眠すぎて事故起こしちゃうなんてことのないよう、お互い頑張りましょうね。

chi-co1010

義親だとお休みの事、言いにくいですね…でも無理し過ぎて切迫早産と診断されたとのことなので自分の身体のことは自分にしか分からないので何を言われてもお休みは取った方がぃぃと思います。

私は自分の親なので多少配慮はしてくれるとおもうのですが、会社のパソコンを自宅で操作ができないので…会社兼実家なので…休み、休みやる感じになるかと思います。

幼稚園だと3歳からって聞きますが、保育園だともう少し早い歳から入れるところがあると思いますょ。

おっちゃんさんこそ無理し過ぎずお互い頑張りましょうね。

• 3月5日
ちもママ

私も里帰りや援助無しの自営業なので自宅で仕事をしますが 気持ちとしては退院後すぐにでも仕事に戻りたいです(´・ω・`)
お客様が離れてしまうのが怖いです。
実際生まれたらどうなるか・・・でも何が何でも頑張って収入を得ないと不安なので頑張ります!

chi-co1010

いろはすさんの代わりになる方は、いらっしゃらないのですか?
    出産後は、2時間睡眠とかが当たり前のようなのでお仕事も大切ですが、ご自分のお身体労わってくださいね。

• 3月5日
ぱんだヒーロー

私も父が経営している会社で働いています★

多分、産休はありません( ਊдਊ)

私は経理をやっているのですが
私の代わりに経理をやる人もおらず
出産の時に入院して仕事が出来ないのでどうしようかと悩んでいる所です(꒪ȏ꒪;)

chi-co1010

私は、母が入院中は代わりにやってくれると思いますが…母が経理をやってたのは2年前でまだ引き継ぎができてないのでね…

ぱんだヒーローさん、短期でも代わりにできる方が見つかるとぃぃのですが…

無理は禁物ですのでお父様に相談されるのも有りかと思いますょ。

• 3月5日
coha

私は4月から育休を切り上げて復帰します。

上の子達の時は産休育休の無い職場だったので、経済的に少しでも早く働きたいと思ってました。

長男の時は生後2か月半から職場に連れていきました。
個人飲食店で基本ベビーカーに乗せていて、泣いたら授乳したり足で転がしながら作業したり、お客さんに抱っこしてもらう事もありました。
次年度から認可園に入園しました。
次男は3か月から無認可園に預けて復帰しました。

chi-co1010

職場に連れて行ってのお仕事かなり大変でしたょね〜?体力的に大丈夫でしたから?

保育園に入園させるためにいつぐらいから探したり、入園希望を出されましたか?

• 3月5日
  • coha

coha

職場に連れて行ってた時は時短にしてもらっていて、8時~15時で車通勤を許してもらったので思ったより大丈夫でした(^^)
    私は早くから仕事をしていたからか体重の戻りも早かったし、私自身の生活のリズムができたのでよかったです‼

認可園は自宅のすぐ裏にあるので、通園を考えて他は候補に無かったです💦
    無認可園は復帰する日の2週間ぐらい前だったと思いますが、2つ目で決めました。

• 3月5日

chi-co1010

生後2ヶ月半復帰で時短でお仕事出来るもんなのですね。完母だと痩せるとは聞いたことありますが、お仕事していても体重戻るのが早くて生活リズムが作れるってぃぃですね。寝不足で睡魔とかは大丈夫でしたか?

2週間前とかで大丈夫なんですね。私の出産予定が7月なので来年4月から入園させたいなら今のうちから探して調べた方が友達に言われて今かなり焦ってます。

• 3月5日
  • coha

coha

ずいぶんまえの事なんで記憶が薄れてますが、妊娠中の方が眠かった記憶があります(^^;

待機児童も今ほど問題にはなってなかったので入りやすかったのかも知れませんね。
    地域にもよると思いますが、今はとにかくポイントが加算されるように考えた方がいいのでしょうね‼

• 3月5日

chi-co1010

長々となってしまい、貴重なアドバイスありがとうございます。
    確かに地域によって何歳から入園ってのも違うみたいなので調べてみます。ありがとうございました。

• 3月5日
たねまーる

上の子の時は1月から産休、3月出産、翌年の4月に仕事に復帰しました。1年以上休むと仕事やる気がなくなります〜。。
職場は女性が7-8割なので制度も整ってます(・ω・)ノ

chi-co1010

確かに1年以上休むとそのリズムが出来ちゃいますからね(^^;;

• 3月5日