※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪⸜( •⌄• )⸝‬
家族・旦那

長文になりますが、ご主人様が喫煙者の方、ご主人様が禁煙に成功した方…

長文になりますが、ご主人様が喫煙者の方、ご主人様が禁煙に成功した方、もしくはご自身が喫煙者(だった)の方、教えてください。

現在、結婚3年目で2人目妊婦です。
主人のタバコについて悩んでいます。

私自身は喫煙歴がありません。
軽度ではありますが喘息持ちです。実父が重度の喘息持ちです。
娘は現段階でアトピー性皮膚炎の診断が出ていますが喘息とは言われていません。

主人は付き合う前から付き合ったらタバコ辞めると言っていました。それが結婚したら・・・子どもが出来たら・・・出産したら・・・とどんどん延び、結果2人目妊娠してからもやめられず・・・
基本仕事中のみで私の目の前や家では休みの日も含め一切吸いません。私が仕事で主人が1日休みでも娘と一緒にいることが多いのでほとんど吸っていないと思われます。
ですが様々なタイミングでタバコについて喧嘩になります。私はわからないなりに急にはやめられないのだろうと思って責めたり、もう吸わないなどと約束することは避けてきました。ですがもう3年。我慢の限界でした。
タバコを吸っているという事実よりも隠し事をされている、バレなければ良いなどの感覚が許せません。なので何度も辞められないのであれば吸ったということを伝えて欲しいと言い続けましたが言われたのは片手で足りる程度です。
結果これ以上繰り返すなら離婚すると宣言しました。(これにはその他の問題も含まれています)

そしてタバコを辞めたと思っていたのですが偶然アイコスを発見。またか・・・ともう疲れ果ててしまいました。アイコスを持っていたことも知らず、果たしてどれだけ吸っているのかもわかりません。
様々なことが重なり今朝、精神的に限界で主人にアイコスを見つけたこと、約束を何度となく破られたことに絶望していると伝えました。

もうどうすれば良いのかわかりません。主人も私も離婚を望んでいるわけではありませんが主人を信頼できないという現状に耐えかねています。都合の悪いことは隠せばいいとなっていることが嫌です。
娘にとっては休みを惜しみなく使い、絵本を読んだり一緒に遊んだりと良いパパだと思います。私に対しても家事を手伝ってくれたりと優しいです。2人目が男の子とわかり、出産もとても楽しみにしています。
ですがだからタバコぐらい許される・・・というものなのでしょうか?他の父親より良いところがあればプラマイゼロになるような内容なのでしょうか?

アイコスにも有毒物質がないわけではないですよね?主人の身体も心配ですし娘達のことも心配です。仕事のストレスは理解できますが、だからタバコは仕方がないのでしょうか?

ご主人にタバコを許されている方、辞めさせたかったけど辞めさせられなかった方、許さず辞めさせることが出来た方、自身が吸っていて3年かかっても辞められないものだ等どんなご意見でも聞きたいです。お願いします。

コメント

結絆

私の旦那は10年以上吸ってたけど
禁煙をして7年手を出してませんでし
根性で辞めてます。
帰宅時匂いもないので多分してない

いくらアイコスとは言え、せめて子供の前では許さないですね😥
今は喘息ないかもしれないけど、お子さんもアレルギー体質なら、いつかなる喘息になる可能性もあり得ますし

• ‪⸜( •⌄• )⸝‬

‪⸜( •⌄• )⸝‬

コメントありがとうございます😭
    ご主人様本当にすごいですね。
    辞めるのにどれくらいかかりましたか?

子どもの前ではおそらく吸わないとは思うのですが・・・
    私も季節によっては喘息ぽくなりますし娘もこれからかもと私も懸念しています。
    甘やかすとずるずる甘えてしまう主人なので吸わないと言わせるべきか子どもの前で吸わなければと許すべきか悩んでいます・・・

• 4月27日
ままり

煙草は本当に簡単に辞めれるものではないです。
私も現在IQOS吸っていますが、
これがなくなったらストレスと息抜きの仕方が分からなくてどうしていいか分からず夫婦生活すらダメになると思います。
IQOSはほぼ害はないです。ニコチンだけですし。もちろん多少はあると思いますが。

それだけ普段目の前で吸わないのなら、
吸わないでというより
吸っても良いにしてその代わり家族と過ごしてる間は吸わないという方がお互いストレスフリーになると思います。隠す方も辛いですし、簡単にやめてと言う人に吸ったなんて言えません。隠されたら主様も辛いとおもいますし。

煙草やめてほしい言う方は辞めたらストレスなくなりますが、煙草をやめた旦那さんの方のストレスはどこへいきますか?片方だけのストレスを片付けるのではなくお互いのストレスフリーを探せばいいのかなと思いました。

‪⸜( •⌄• )⸝‬

言い分はごもっともだと思います。辞めなくていいといえばストレスは減るのかもしれません。
    主人は帰りが遅く不定休なので休みが基本合いません。私は役職があってハードワーク、しかも妊婦で思うように動けず、娘のこともしなければならずでストレスが溜まり、ストレス発散だったお酒も飲めずで私にストレス発散なんてないのに・・・と心が狭くなっているのかもしれませんね。

• 4月27日
pi

わたし自身タバコの臭いが苦手なので、本当は旦那にも吸って欲しくはないですが💦ただやっぱり禁煙ってかなり難しい?みたいだし、ストレスになるみたいなので禁煙してイライラされるよりはマシかなって感じです!
それにわたしは昔からコーヒーがだいすきで、やめられません。もし旦那にコーヒー飲むのやめろって言われたら無理だろうしストレスになりそうだなあ...と🙌だから子どもの前では吸わないってのを条件に許してます💦参考にならなくてすいません🙌

‪⸜( •⌄• )⸝‬

コメントありがとうございます!充分参考になります!😭
    主人は少しずつタバコを減らしていてもイライラした様子がなく、そこへの危機感が私には足りないのかもしれませんね💦
    私はお酒が好きなのですが娘を妊娠してからもちろん飲めず、仕事も忙しくてで主人に優しくなれないのかも知れません😂
    ご主人様は子どもがいなければ家でも吸ったりしていますか?

• 4月27日
  • pi

pi

換気扇の下で吸ったりしてますよ!!iQOSなので吸ってる時と、吸い終わってすぐくらいしか臭いはしないので、普通のタバコよりはマシです😂😂😂部屋では絶対吸わせません!

• 4月27日
ぶぅ

アイコスにも今は、有害物質あると言われてますよね...
なんならアイコスの方が辞めれなくなるとか😅
私も独身の時に、吸っていました
1日2箱ペースでした(^^;)
仕事のストレスが凄くて息抜きですね
けど息子授かって辞めましたが...
旦那も吸っています😱
もう10代から吸っているので15年ほどですかね
辞めれないと分かってるのでなにも言いません😅
けどせめて本数だけ減らしてと言っています😅
もう500円しますからねー
高すぎて笑
旦那様が本当に辞めたいと思ってるのなら病院オススメです。

‪⸜( •⌄• )⸝‬

主人と共通の知り合いも子どもが産まれてアイコスにしたけど本数がすごい増えたと言っていたのでそれも気になっていました💦
    金銭的にもそんなに余裕がなく私が吸わないので物凄く高く感じます😂
    病院はやっぱり辞められますか?どれくらいの期間が必要でどれくらいの金額かかるかなどご存知ですか?😥

• 4月27日

喫煙問題難しいですね💦win-winって無理だと思います😭
簡単に辞められるものではないですし、家で吸えない分隠れて吸うんでしょうね😅
本当にやめて欲しい、旦那様もやめる気があるなら、禁煙外来がいいのではないですか❓
自分の力でやめて!は本当に意志が強くないと無理ですよ😢命かかっててもやめられない人がいるんですから😥
私にとっては、チョコ一生食べるな!って言われてるようなもんです😱

‪⸜( •⌄• )⸝‬

主人は家では吸いたくならない。けど仕事中は習慣などもあって吸いたくなるとのことでした。
    私も我慢している!と思っていて優しくなれないのかもしれません・・・
    禁煙外来だと辞められるものなんですかね?金額など心配で💦

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

私は主人と付き合ったときにやめてほしいと言われ根性でやめましたが、結局こそこそ吸ったりしていました。ストレス溜まったときにコンビニでいつでも買えちゃうものなので正直しんどいです。妊娠を機にきっぱりやめて卒乳後〜現在は吸ったり吸わなかったりです。高いので(笑)
ご主人がやめる気ないなら難しいと思います…。もし禁煙したとしても家でイライラされるほうが私は嫌なので😭

‪⸜( •⌄• )⸝‬

手軽さもあり難しいですよね・・・
    主人も辞める気はあるようで事実本数は減っています。家でイライラする様子もみたことがありません😥

• 4月27日
かにゃあ

私は喫煙歴0
主人は喫煙歴多分…二十歳超えてからずっとだと思います。
我が家の場合、
息子が生まれたときに、やめると宣言して結果1週間くらいが限界でしたね…
最初は外だけで吸ってたみたいですが、吸ったことない人からすればすぐ匂いでわかりますし。
隠すくらいなら堂々と吸えば?自分で辞めるって言っといて辞められないことより隠す方が不誠実だと思うと言ってからは吸ってます💧
かなり前に禁煙外来を受診して挑戦したみたいですが、パッチ?が肌に合わず被れてしまい失敗したようです。

妊娠するまではリビングでも吸っていたのを、妊娠を機にキッチンの換気扇の下で吸うようになり、息子が生まれてからはベランダ一択です。
台風や大雪などの時は換気扇の下を許可してますが、正直食品を扱うところなので嫌です。

うちはもう諦めてますね…。きっと人間ドックで肺に影とかうつったら本気になると思います笑😅
人から言われて辞められるほど簡単なものでは無いようです。

うちの場合喘息などのアレルギーを持っている人はいないし、元々喫煙者だらけのところで育った環境のせいか、私自身それでも害なく育ったし、そんな環境下でも自分は吸わないし吸いたいとも思わないという選択に至っているので、あまり気分は良くないですが許容できています。
体も心配ですが本人の自由かなと。マナーさえ守ってくれれば。
臭いと思った時は近づかないでと言います。好きで吸ってるんだから、あなたは自由だけど、それならせめて吸いたくない人への配慮をしろと笑
あなたが思っている以上に吸わない人からしたら臭いんだと。

ちなみに実母と兄は喫煙者、実父は人間ドックで引っかかりそれ以来スパッと辞められています。
義父も喫煙者でしたが辞めています。
本人の意志次第だと思います。それ無くしては周りがいくら言っても止めることは無理なのかなと思います。

喘息体質なようですので、余計気になるだろうと思うし、体への影響が心配ですね。ご理解が得られるといいですが…何より隠されることが本当に嫌ですよね。

そもそも吸い始めなければ、そんな大変な思いやストレスかけて禁煙する努力しなくても良かったのになんで吸い始めたの?と私は思ってます💧

‪⸜( •⌄• )⸝‬

ごめんなさい!下に返信してしまいました😭💦

• 4月27日
  • かにゃあ

かにゃあ

隠されると本当に不誠実な人だと凄い悲しくなりますが、そういう環境に追い詰めてしまっているのかなと自問した時期もありました。禁煙する宣言に関して私のせいでは絶対ないけど笑

でも、なかなか否定していてはうまくいかないですしね…人間誰しも自分のことについて意見されるのは嫌ですもんね…大人になると特に😅

お互いの想いを話しあって、禁煙か認めるのか、どうなるにせよ同じ方向を向いて生活していけるようになるといいですね!
    子育てにおいて父親の役割も大きいかと思いますし。

• 4月27日
‪⸜( •⌄• )⸝‬

そうなんです!自分で辞めると言ったのに!と思ってしまっています・・・
禁煙外来も考えてはいるのですが全く知識がなく、金額などを心配していましたが肌に合わないなんてこともあるのですね😱

私も許容出来るようになりたいです・・・私自身周りに喫煙者が多く、喘息を発症したとき(当時中学生でした)タバコを吸っている家族に対して不快感がありました。自分の子どもにそんな思いをさせたくないとも感じていて諦めきれないのかもしれません。
隠されるのが本当に嫌なのですが他の方のご意見を見ていると仕方がないと思うしかないのかなとも悩みます・・・

はじめてのママリ🔰

喫煙者でした(^∇^)
子どもを授かり、妊娠が分かってからはもちろん、今も吸ってません🙆
お金の無駄だし、吸いたいとも思わない、おかねと時間がもったいなかったなあ~とおもいます。

今まで歴代の彼氏ほぼ喫煙者でした。禁煙するといいながらコソコソ吸ってたり。
辞めれないなら言わなければいいのに、辞めれなかったなら言えばいいのに。
プライドがあるなら、そのまま辞めるか、完全に隠しきればいいのに。

嘘が嫌なのでそれが原因で別れた人もいます(^^;

辞めれる人がいて辞めれない人がいるのって意思の弱さだと思ってるので、仕事のストレスで~とか言い訳でしかないと思ってます。
本当に辞めたい人は辞めれるはず。
辞めるといい辞めない人は辞めるきがなく、これからも辞めれないんじゃないんですかね(^^;
辞めるきない人は辞めると言いませんしね。
本当に辞めたいとご主人思っているなら一度、禁煙外来など行ってみたらどうでしょう。。