※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のままり
お金・保険

二人目育休明けのパート復帰中で、退社予定の女性が、短時間勤務や子供の病気で休んだことにより社会保険外れるか、会社都合での退社可能か悩んでいます。

二人目育休に入り、今年4月に仕事復帰しました。
以前は契約社員で働いていましたが、(正社員として10年目]2人育児&契約社員のときの職場の仕事量の多さ、精神的な辛さもあり、パートでの復帰です。社会保険はそのままで週4勤務、時短勤1日7時間です。(労働時間)土祝は休み。職場の人が足りるのであれば、有給を使っていくながれで、ということで上司と話になりました
マイホーム建築予定で10月、11月に退社予定です。
4月に関して、慣らし保育後二週目から復帰しましたが、子供が熱を出し、12日勤務中7日しか出勤できませんでした。
5月の勤務表を見ると週2勤務。祝日に出勤があり。
職場に連絡しました。
この内容では社会保険も外れることになりますでしょうか。なおかつ会社との契約は違反ではないのでしょうか。
まさかこんな日数が少ないとは。
遠回しに早く退社するように促されているようで。
退社の場合、会社都合にできますでしょうか。
(なぜ、扶養内にしなかったかというと、退職金がないため、引っ越したあと失業手当をもらいつつ、次の職場を探そうと思っていました。)

コメント

ぱと

パートでの復帰の際の上司との話は口頭でしょうか?書面での契約でしょうか?
もし、書面の契約であれば違反の対象になるかもしれませんが、口頭のみだと証拠がないので難しいですね。
何より上司に社会保険のことや勤務日数についてもう一度確認や相談してはどうでしょうか?

退職に関してですが基本、会社都合にするのは難しいです。会社側は『やめろ』って言えないからです。いくら辞める理由が会社のせいでも自らやめると言えば『私事での退職』になるかと思います。

• のままり

のままり

口頭でした。契約書には19日以内と書いてあり、最低出勤日数は書いてなかったので違法ではなさそうですね!一度相談してみます!ありがとうございます!

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

会社都合にするのはかなり難しいです💦
社会保険外れて扶養内であっても雇用保険に入っていれば失業保険はもらえますよ!失業保険は健保ではなくハローワークから出るので!

会社によるかと思いますが、雇用保険の条件を満たしてない月があっても加入したままでした。

• のままり

のままり

雇用保険と社会保険の違いを理解していませんでした!そのことをふまえ、会社と相談したいと思います!^_^

• 4月27日