※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シーサーマニア
妊娠・出産

息子の送迎が難しいため、幼稚園休ませても大丈夫か心配。30分かかる幼稚園。プレ保育を断られる心配。

現在2歳の息子が、幼稚園のプレ保育に、4月〜週2回で通う予定です。
…ですが、私の悪阻が重く、送迎ができない可能性があります(>_<)
私の両親も仕事があり、旦那も送迎はできなそうなのですが、4月だけ一ヶ月休んでも大丈夫でしょうか⁇(T_T)
隣の駅の幼稚園なのですが、ドアtoドアで30分はかかりそうです(>_<)
4月は始まりの季節なので休ませるのも可哀想と思うのですが…。休んでしまって、プレ保育を断られるなんて事無いですかね(^^;;⁇
妊娠中でホルモンバランスが崩れているせいか、色々心配になってしまいました(T_T)

コメント

すみこママ

幼稚園にもよると思うので、確認してみては??

ちなみに、うちも上の子が2歳の時にプレに週2で通わせていましたが、毎回送り迎えでかなり疲れました💦💦
そして、うちは4月は付き添いだったので、下の子をエルゴに入れてずっと見てて、それはそれで疲れました💦

• シーサーマニア

シーサーマニア

お返事ありがとうございます♡
    そうなんですね(°_°)‼︎下の子連れての付き添い保育はしんどそうですね(T_T)
    上手くいくと9月末に出産予定ですが、入園面接日が11月の第一土曜なので、里帰りから戻ってきてすぐ面接➕新生児連れての送りになるのでちょっと心配もありす(^^;;
    一応、幼稚園にはメールを送ってみたのですが、退会…にならなければ良いのですが(>_<)
    人気な幼稚園で、抽選で当たったので、これを逃すと入園難しそうです(>_<)

• 3月4日
  • すみこママ

すみこママ

4月からプレって今年の4月ですよね?
    11月の面接は、年少さんに上がる時の面接でしょうか??

つわりがひどいのも大変ですが、産んだ後に首が座ってない赤ちゃんを連れて行くのも大変ですよね。。。

うちも抽選に当たって喜んでいましたが、週2回、片道20~30分を下の子ベビーカーで上の子は徒歩&ベビーカーの後ろに立って乗るもの(ママ連れてって)で一年間、暑い夏も寒い冬も雨の日も往復していたら、私かなり痩せて周りから結構心配されちゃいました💦💦

子どもはプレに行くの楽しかったみたいですが(^^;

そして今回は出産直前に参観日があり、今度は産後一ヶ月になる直前に発表会があるので、連れて行くのにちょっと抵抗があります(T-T)

入れるのはいいけど、下の子がいると通わせるのが大変ですよね💦💦

• 3月4日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

週2回でも、痩せちゃうんですねー(T_T)
    そりゃ、出産後で体が元に戻らない状態で寝不足の中連れて行くんですから当然ですかね(>_<)
    私も、夜も寝れずに朝になり、上の子を連れて行って、生後一ヶ月の首が座り切らない子をインサート入れて抱っこ紐して…と考えるだけで、ふらふらします(°_°)
    育児本では、生後一ヶ月過ぎから少しずつ外気に触れて…と書いてありますが、最初から1時間超える外出になっちゃいますよね(^^;;
    でも、発表会は行ってあげたいですよね(>_<)
    下の子は、連れ出される運命なんでしょうね…。プレが無い日も、引きこもりしてたら、上の子は耐えられないと思うので、公園などに行く確率高いです(^^;;
    色々考えると、2人以上の育児って大変そうですね(>_<)

• 3月4日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

間違って、ちゃんママさんと書いてしまいました、すみません(>_<)
    すみこママさんでした(^^;;

• 3月4日
  • すみこママ

すみこママ

そうなんですよ~たった週に2回だし!と甘くみていました💦💦
    雨の日は下の子エルゴに上の子は手を引いて傘さして、雪の日もベビーカーで子どもが手が痛い、と言ったり、私も手がかじかんで痛くて、、
    夏は私が汗だくでベビーカー押して行くので、他のママとかは、この人どこから来てるんだろう??って思われてたと思います(^^;

見かねて?同じ方向のママが車に乗せてくれたこともあります(T-T)

たまたまバスもなくて、電車も一駅乗って乗り換えてまた一駅で少し歩くので不便で💦💦

朝から二人の準備してバタバタ出掛けて、預けたと思ったらもうお迎えの時間。。。(T-T)
    帰りは帰りでいろいろ寄り道しながら帰るので、夕方バタバタ家事をしてお風呂入れて寝かせて。。。(T-T)💧

当時はまぁこんなものかな?と思っていましたが、疲れはててもう二度とやりたくないです💦💦

すみません、ずいぶん話がそれましたが(*_*)

こんな人もいますが、プレでもお休みできると思うので、相談してつわりが落ち着いてから、送迎してあげたらいいですよね!
    キツい時はなるべく休んで体力ためた方がいいです☆

• 3月4日
ちゃんママ

うちの息子も春からプレに通います。
私も妊娠中で7月に出産予定です。
なので、7月は1ヶ月お休みしようかと考えてました。
これから幼稚園に相談しようと思ってるとこです。
やっぱり、幼稚園に確認するのが1番ですよ(^_^)
悪阻大丈夫ですか?
私もかなり辛くて、上の子放置状態でした…
上の子は赤ちゃん返りなどありますか?

• シーサーマニア

シーサーマニア

悪阻で家事育児ができず、実家にお世話になってる状態です(T_T)
    前回は、水も吐いてしまうので1ヶ月半点滴していたのを考えれば大分マシなんですけど(>_<)
    上の子は、私が妊娠してから、物を投げて泣いたり、甘えてきたり、お腹の上に乗ってきたりしてるので、赤ちゃん返りしてますね〜(^^;;
    でも、幼馴染の元保育士のお母さんが息子を預かってくれたりしているので、至れり尽くせりの状態です(T_T)
    ちゃんママさんも7月に出産予定なんですね‼︎私も、出産前後〜1ヶ月はお休みさせて貰おうかなと思います(>_<)というか里帰りするので行けませんよね(^^;;
    4月から通わせてあげられないのが可哀想で…。でも、悪阻で引きこもりで体力も落ちてるので、ちゃんと息子を連れて行けるか心配です(T_T)
    それなら、体調が戻ってからの方が良いかなと思いました(>_<)
    とりあえず、幼稚園にはメールしたのですが、返信が来なければ近々電話したいと思います‼︎

• 3月4日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

私もたまに実家にお世話になって、年末年始は点滴に通いました。
    うちの息子も、2歳になったばかりでまさに同じ状態です…
    プレ大丈夫なのか心配でたまりません…
    最近、人見知りも復活してしまって。
    プレにちょっとの間通わなくても、幼稚園はちゃんと理解してくれると思います。
    悪阻に上の子のお世話大変だとおもいますが、無理しないで下さいね(*^_^*)

• 3月4日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

ありがとうございます(>_<)
    ちゃんママさん、点滴されてたんですね…‼︎きっと私よりもキツイ悪阻だったんでしょうね(T_T)
    前回の悪阻の時に苦しすぎて、『誰か殺して〜』と泣いてたのを思い出します(T_T)この発言自体もうおかしいんですけどね(^^;;
    ちゃんママさんの息子さんは、習い事とかしてました?うちは、保育室付きの所でパートで働いたり母子分離の幼児教室に通っているので大分場慣れしました(*^^*)
    きっと、初めは泣くと思いますが、すぐに幼稚園が楽しい場所だと分かり、ママに笑顔でバイバイと言う日がきますよ♪

• 3月4日
  • ちゃんママ

ちゃんママ

うちの息子は習い事は何もしてなかったので、余計に心配で(T_T)
    最初はやっぱり泣いちゃいましたか?

上の方がおっしゃってる通り、産後プレに通うの大変そうですよね…
    体力勝負ですよね‼︎

• 3月4日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

週3で働き始めた時に、2週間は、外に声が漏れるくらいに大泣きしてましたが、ママが居なくなると案外けろっとしていたようです(°_°)(笑)
    今では、私に『いってらっしゃーい』と手を振ってくれます( ̄▽ ̄)きっと、楽しい場所だとわかると楽しんで通ってくれるんでしょうね(*^^*)うちも、人見知り復活してきていたので、大分克服されて良かったですよ♪
    まぁ少し寂しい気持ちにはなりましたけど(^^;;
    なので、息子ならきっと幼稚園のプレ保育も楽しんで行くんだろうな〜と思うと更に心が痛くて(T_T)
    でも、プレ保育なので、入園ではないのでまだマシなのかな…とも思ったりしてます(>_<)
    お互い同級生の子持ちなのでライフスタイルが同じようになりそうですね‼︎
    私もメソメソしてないで頑張ろうと思います(>_<)

• 3月4日