※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばるさ
子育て・グッズ

保育園の土曜日登園について、非常識か相談中。担任からの言葉で不安。皆さんの意見を聞きたい。ありがとうございます。

土曜日の保育園について質問です!

今月から娘を保育園に通わせました。
私は現在2人目を妊娠中で、形式上今月末に仕事復帰しますが有休消化をして1日も出勤せずにそのまま2人目の産休に入る予定です。
(市役所には有休消化であれば出勤しなくてもそのまま2人目産休要件に変更できる事は確認済みです)

旦那もシフト勤務の為、平日休みの時は保育園も休ませて土曜日出勤の時は保育園に登園させて週4〜5日登園させる予定ですが非常識ですか?
というのも今日保育園送りに行ったら担任の先生にさりげなく土曜日は基本仕事の方のみです〜と言われてしまったので。
後日、園長先生には相談する予定ですがそれまでモヤモヤしているので皆さまの意見をお聞かせください!

ちなみに土曜日も給食あり、延長保育料は18:00以降の発生でもちろん平日よりは早く迎えに行きます。

コメント

いちご

全く同じです!
うちも土曜のこと言われましたよ!
あと、平日も休みの日は9時〜16時と!
だから、有給の話はせずに仕事に言ってることにしています。
旦那もシフトなので旦那に合わせて保育園行っています。
私はあと少ししかない自由な時間をゆっくり過ごしています。
お金も払ってますし、子供も保育園慣れて欲しいですし、非常識とは思いませんよ?
下の子が生まれるまでにやらないといけないことをいまのうちに沢山やりましょ♪

• ばるさ

ばるさ

同じ境遇の方がいて嬉しいです😭

私は正直に有休消化で出勤しませんってつい話しちゃいました…💦
    全く同じ考えで、お金も払っているし保育園慣れて欲しいし、ぶっちゃけあと少しの自由な時間をゆっくり過ごしたいです!!

そうですね、今しかできない事、やらないといけない事をしてお互い元気な赤ちゃん産みましょう⭐️

• 4月27日
  • いちご

いちご

話しちゃったんですね!笑
    週6フルタイム預けるとかだと子供も可哀想ですし、批判もあるかと思いますが…週4とかなら土曜預けても良い気がしますけどね!
    来年仕事復帰した時に急に土曜保育も行くとなると不安になる気がしますし…

• 4月27日
  • ばるさ

ばるさ

そうそう、つい話しちゃいました!笑
    週4の隔週だったら良い気がしちゃいますよね…。でも保育士さんの休み確保など保育園側の事情もわかるので難しいですよね。私自身もシフト勤務なので仕事復帰した際は土曜保育必須になりそうです。
    いちごさんに話せただけでもスッキリしました!ありがとうございます😊

• 4月27日
はー☆

土曜日は仕事で両方が家庭育児できない限り預けるのは非常識だと思います‪‪💦‬
なぜその状況で土曜日保育させたいのですか?😣
職場の保育園も息子が行ってる保育園も土曜日は基本家庭保育という方針です!
土曜日は職員が平日より少ないし、合同保育になったりする関係で、必要のない保育は遠慮して頂いてますよ‪‪💦‬

• ばるさ

ばるさ

やはり非常識という意見もありますよね💦土曜日もお休みさせると週によっては週3日しか登園しない週もあり保育園に慣れない(未だに送り時のみ泣きます)し、同じ保育料払っているのでお願いしたいと思ってしまいました。保育園では他のお友達と楽しそうにしているとの事なので、同世代と関わる貴重な時間かなとも思っています。
    貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 4月27日
s.mama。

旦那さんは土曜日仕事でも、ばるささんは土曜日家に居てるってことですよね?
そしたら、自宅保育になると思います😅
両親共働き、土曜日も両親共に出勤なら土曜保育って形で預けて見てもらえると思います!

• ばるさ

ばるさ

そうです、私は家にいます。さらに言うと有休消化+産休になるので平日も私は家にいます。
    世間一般的に土曜日は両親共働きの方のみ預ける方が多そうですね…無知でした。

貴重なご意見をいただきありがとうございます!

• 4月27日
はるママ

確かに仕事の方は仕方ないし
仕事じゃないと
なんとも言えないですよね😓

有休って話しちゃったら
仕方ない気もします💦

どうしても預けたいのであれば
月1や月2くらいで
先生たちにあまり負担の
かからないように
した方がいいと思います。

• ばるさ

ばるさ

そうですよね、なんとも言えないですよね💦保育園側の事情もわかりますし難しいです。
    もちろん毎週土曜日預けるつもりはないので、どうしても預けたい土曜日がある時は月1や月2だけ相談してみます。

ありがとうございます!

• 4月27日