※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友達からのランチ誘いを妊娠後期でキャンセルされ、反応が薄いことに不安を感じています。既婚子持ちが子なしを誘うのは、マウンティングや自慢の可能性があるのでしょうか?

ちょっぴりモヤモヤします。。現在8ヶ月のマタです。

既婚子持ち(1歳半)の友達から「元気?久しぶりにランチしない?」と連絡をもらったので、妊娠した事を伝えて1ヶ月後位に会う約束をしていたのに、「GWゆっくりしたくて..」と急にキャンセルをされてしまいました。そして「また別の日に会おう!」と。もう妊娠後期で自由に動きづらい時期なのですが••(>_<。)

私が数年間不妊治療していたのを知っていて、気になって声を掛けてくれたのかもしれないのですが、妊娠のことを伝えてからは明らかに友達がトーンダウンしたというか、
反応薄いというか、おもしろくなさそうというか。。

既婚子持ちの人が、既婚子なしを誘うってどういう時なんでしょうか..?マウンティングしたくて、自慢したくてなんでしょうか??

コメント

エイヤ

いやいやいや…純粋に会いたくてだと思います😂
GWいつか知らなかったんですかね🤔なわけないですかね笑
私は最初からGWとかには誘いません😧

GWゆっくりしたくて…という理由でドタキャンするあたりめちゃくちゃ素直な人ですね😂ほんとにそうでも子供の風邪が…とか言います私なら😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

会いたいから、だとうれしいです💫
    出産すると性格変わる人いるとか聞いたので、そのパターンなのかなとか不安になってしまって💦
    教えてくれたのは、子供ちゃんが最近体調くずして、GW最後はGW明けに向けてゆっくりしたいって理由でした..!
    子持ちの方の意見聞けて、うれしいです🙏

• 4月27日
さーさん

自慢したくて、とかではないと思います。
1歳半のお子さんならGWゆっくりしたいのもわかる気がします😭春先はすごく風邪が流行したりでようやく落ち着いたくらいにGWになるので。。

もし私が、長年不妊治療の末に妊娠出来た友人がいたら、逆に外に遊びに行くのは誘いづらいかもです💦
少しでも子どもの体調が悪かったりしたら、妊婦さんに移したらどうしよう?!とか考えてしまいます。

いま友人にも妊婦さんがいますが、妊娠中はメンタルが不安定になりやすいのを知っているので、どんな風に返事するかもそれなりに気を遣います。

でも、急なキャンセルは悲しいし腹が立ちますよね!
会いたい友達なら、出産前に会えたらいいな〜とか、別に会いたくないならこのままスルーでもいいかな、と思います。

長々とすみません💦
相手方の肩を持つわけじゃないですが、ご友人なりに何か考えてることがあるのかもですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

またインフルエンザとか流行ってるみたいですよね💦
    たしかに妊娠後期と伝えたらびっくりしてました..!こちらの体調とか気遣って考えてくれてたら、、なんだか子持ちの方達がすごく精神的に大人に見えます✨出産で強くなるのですかね?
    普段はメンタル強い方と自覚しているのですが、それでも親から妊娠で太ったとか言われるとすぐ悲しくなったり、今回の友達との事も不安になったり、ボロボロです😅
    コメくれて、ありがとうございます💫

• 4月27日
純ちゃん

少なくとも、私はそんなふうに思わないです💦会いたくて話したくて誘います❗思いの外、年度始まりの育児疲れがたまったのでしょうかね😞

会えないのならもう少し早めに連絡をくれたら、とは思いますが😓GWも長い休みだから、大丈夫だろう!と思ってその日に設定したのかもしれませんが、私も上のコメントの方と同じようにGWに会う約束はしないですけどね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

10連休だし、数時間なら時間作ってもらえるかな?と思ったのですが、そのつもりで提案したのがよくなかったのかもです。。
    GWお出掛けとか家族でゆっくりしたいですもんね😖

• 4月27日
森の人

2人目考えてるけど、なかなか出来なくて妊婦さんに会うのしんどくなっちゃった、とかですかね。。
わかんないですけど…

マウンティングしたくて誘うとかどれだけ暇人、と思うのでそれはないかと思いますが…😅💦
わたしは純粋に友だちに会いたくて誘いますけどね😥
まあそのご友人の事は分かりかねますが。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、元々優しい人なので、何かあったかな?と不安になってしまって💦
    子なしだと自分が色々話せるけど、妊娠中なら自分が色々聞かれたりするのを面倒がってるかなあ、とかしょうもない事考えてしまい、、私の方が不安定な気持ちなのかもです😖

• 4月27日
ぴぃ🐥

純粋に久々に会いたいと思ったからだと思いますけどね😅気にしすぎかと思います😂でも身体も辛いしそんなにプリンさんも会う気が無くなってしまったのなら、素直に後期でお出かけするにも身体が辛くなってきたから、出産後に落ち着いたらそのうちまた会おう!って言ってフェードアウトしちゃっていいと思いますよ🙂後期悪阻もあって、とか言っても良いですしね😊会いたいか、会いたくないかで決めて良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供ちゃんに会ったり、妊娠中のことや子育ての話も色々聞きたくてすごく残念だなと思ってしまって😭
    「GW最後ゆっくりしたくて、ごめんね」と言ってくれて、私も「予定とか体調とかお互い無理しないで会える時会おう、またいつでも会えるし!」とさびしい気持ち抑えて返事しました😅

• 4月27日

そのお友達も第二子妊活中だったのかな?と思いました!

久しぶりに会いたいな、と思って連絡したら妊娠報告
遊ぼうと思ったけどなかなか授からず、妊婦さんに会うのがつらくなっちゃったのかな、と…

ドタキャンみたいな感じでこっちからすると気分悪いですが、向こうも会いたいけど…と葛藤してたのかなーと思います😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供ちゃんが1歳半だから、その可能性はあるかもです。。第2子でも妊活中なら、ママ友には相談しづらい事もきっとありますよね☘️
    無事出産できて落ち着いたら、今度は私から「会いたいよーっ」て連絡したいと思います!
    コメ、ありがとうございます😊

• 4月27日
双子ママ

普通に会いたかっただけだと思います😅😅😅
誘ってみたら妊娠中で、ゴールデンウィークで人も多いし自由に動けないよねー、今回はやめとこうかなー、って感じでしょうか🤔
どんな性格の人かにもよるでしょうが、自慢目的は考えすぎだと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

きっと、そうですよね⭐️
    別の友達で未婚の子、既婚で子供いらない子、既婚子なし(私)を時々遊びに誘う既婚子持ちの人がいて、ひたすら子育てのグチと称して自慢ばかり、後から知ったのですがその子は第2子•3子を流産と死産で亡くしていて、そういう状況だから私達をマウンティングしたかったのかな?って特殊な人もいると思うんですが、
    この友達は優しい人なので、やっぱり会いたいなって気軽に思ってくれたのかな?とここで皆さんの意見を聞いて思えました💡長文失礼しました🙏コメ、ありがとうございます😊

• 4月27日