※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ha★ri★
家族・旦那

旦那の実家について…ちょっと愚痴です💦義実家は、義両親&男兄弟&なかな…

旦那の実家について…ちょっと愚痴です💦
義実家は、義両親&男兄弟&なかなか癖のある祖母(義母の姑さん)で暮らしていますが、義母と義祖母があまり掃除をしないタイプみたいで、家が汚いです。
たまに行って、台所に入ったら靴下をはいててもわかるぐらいベタベタ( ; ; )
いとこの娘さんに汚いと注意された事もあるみたいですが、上からマットひいて、その後また掃除はしないので、すぐにベタベタだし。
リビングにもいつのかわからない食べカスやら、小さいゴミやら落ちてる…(T_T)
玄関開けてすぐの廊下の角も埃のかたまり…。
妊娠前はたまにのことなので我慢×2と言い聞かせてましたが、子どもが生まれて、ハイハイでもしだしたら…と思うと恐怖で仕方ありません。
かと言って、うちに招待したら、居座られたり、いきなり訪問が増えそうなのでそれも困るし…。
一応、今度、旦那から定期的に掃除をする様に伝えてもらう事になってはいますが…
孫に会いたがってくれてるので、会いに連れては行きたいのですが、それなら、掃除して待っててくれ〜っていいたい(T_T)

コメント

mami*

わかります😅
私も1人目をダンナの祖父母宅へ連れて行く時には、気になって仕方ありませんでした。
しかし、そんなことは言えず…。汚れた床に落ちた物を子供が拾って食べようとした時には、さすがに『まってー😱』と声に出てしまいました。
あと、賞味期限がかなり前に切れているものを出してくれた時の対応にも悩みましたよ〜😑
でも、それから13年…今は、3人目が落ちたものを拾って口にしても気にならなくなりましたが(笑)
ハイハイの時期は少〜し間隔を開けて会いに行くのもありです😁

  • ha★ri★

    ha★ri★

    確かに初めての子なので、余計に気になります(T_T)
    でも、旦那もアレは汚いと言うぐらいです💦
    旦那には悪いと思いましたが、孫フィーバーしてる義両親なので、あんなに喜んでくれるなら、もう少し隅々まで綺麗にしてくれないと、孫を会いに連れて行きたくない!と言ってしまいました😅
    私のガルガル期と重なって最近は義実家に行くのも来られるのも苦痛で仕方ないです😩

    • 3月4日
mami*

旦那さんに伝えるのは大事です!
ただでさえ育児に忙しい時期に、言えずに1人で悩むのは本当に辛いですよね😢
ここは、旦那さんに間に入ってもらい、お互い気持ちよく行き来できるようになることをお祈りしてます!

  • ha★ri★

    ha★ri★

    旦那もそういう家系で育ったせいか、片付けというものがあまりできません。
    さすがに実家が汚いのは自覚があるみたいで、今度子供が動き回る前に片付ける様に言うとは言ってましたが…。
    私は、掃除をしてない我が家を見られるのは恥ずかしいと思うので誰か来る時には必ず片付けるのですが、多分感覚が違うんですよね…(T_T)
    旦那に頑張ってもらいます!

    • 3月4日
樹ママ

私の実母は基本的に掃除が苦手です。(そこまで汚くはないですが…)

主人がどちらかと言えばキレイ好きなので、ウチの実家に行くと必ず「ママ、いつ掃除したぁ?」と言いながら、ルンバじゃない掃除機をかけてます(笑)

実母は主人が来ると家がキレイになると喜んでますが、こればかりはお義母さまの性格にもよりますからね…💧

  • ha★ri★

    ha★ri★


    私も実母は余り掃除得意ではないです💦

    大人の私達は、足の裏が汚れるのを我慢してればいいですが、多分、子供がハイハイしてその手を加えたり、落ちてるゴミを口にいれたりするのを想像したら、寒気がしました。笑

    樹ママさんの旦那さんみたいにさらっと言って掃除出来るレベルなら自分でピカピカにしたいぐらいです( ; ; )

    • 3月4日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

うちの旦那の実家も家族構成まで一緒ですᙏ̤̫͚
で、しかも掃除をあまりしてないので汚いです…

スリッパ必須。タバコでヤニも気になるし、床も食べかすとかで汚いです。
食卓テーブルも物だらけで、食欲半減です…(´-ωก`)
上げたらキリがありません…(;ω;)

1度旦那と大掃除した事があります。
義実家で綺麗好きで、唯一掃除するのが旦那だけ…( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
なので、結婚し、旦那がいなくなった今、また更に酷い事になっていると思います…( ´⚰︎` )

私も連れて行きたいとは思いますが、子供が生まれて連れて行くのは正直嫌です…
多分小さいうちは、長居せず顔だけ見せて帰るつもりです…

お義母さん毎日家にいるから掃除くらいすれば良いのに…( ・᷄ὢ・᷅ )

私も生まれたら対策を考えなきゃです…
お互い頑張りましょうね( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )♡

  • ha★ri★

    ha★ri★

    男が多いと余計に掃除しないのかもしれないですね💦
    ウチは、旦那も私に言われて渋々やるぐらいで、片付けというものがあまりわからないタイプです(T_T)
    でも、実家が汚いのはわかってるから、子供のために親には掃除するように言ってくれる事になりました❗️
    私も実家様にスリッパ欲しいです😭
    お互い頑張りましょう〜。・゜・(ノД`)・゜・。

    • 3月4日