※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amiCkey
ココロ・悩み

2歳半の息子と5人で暮らしており、義祖父母の介護や貯金のために同居しています。義祖父の態度に悩み、ストレスで体調を崩している状況です。

2歳半頃の男の子がいます。現在、旦那、私、息子、義祖母、義祖父での5人で生活をしています。何故この組み合わせなのかというと色々あるんですが、簡単に言うと職場と保育園がかなり近い(車で5分ほど)、義祖父の介護の手伝い、義祖父の生活のサポートといった感じです。現在20歳で恥ずかしながらなかなか貯金もたまらず、安く済ませてくれるという話に乗って一緒に住んでいます。今3人暮らしをするためにお金を必死に貯めているのですが、住み始めて今半年くらい毎日毎日鬼のような日々です。義祖母に会いたくなくて家に帰るのが嫌で、仕事が終わって迎えに行って買い物に行っても遅めに帰ったり、なるべく家内でも会わないように二階に息子といたり、一回に降りる時は義祖母が部屋の中にいるのを見計らってといった感じです。いい人だと思うし、すませていただくだけ有難いと思うし、息子のことも可愛がってくれてると思うのですが、1週間に2.3回のペースで鬼のようになります。朝は普通だったのに、帰ったら義祖父のストレス?か何かで八つ当たりは私、話しかけても無視、なにかを伝えたいのか物音をわざわざ大きく立てる等です。私に怒っている時もあるのですが、義祖父に理由を聞いても心当たりのないことです。(牛乳をまき散らしていたなど)まだ毎日自転車で仕事にいっているくらいなので、認知症などではなく、とりあえず自分が疲れている、ストレスを感じることがあればわんさか話を持ってでもその人に当り散らし、他人に愚痴ります。近所の人からの私に向けられる目線は辛いです。旦那は知ってることと知らないことがあるのですが、なかなか私も自分の苦しみを話すのが苦手で、義祖母も旦那にはその面をみせたりしません。旦那を怒らせると大変と思っているのか…この家に来てから身長160センチで体重が42キロほどから37キロまでに落ちてしまい毎日仕事の疲れと育児にもへとへとな中、息子もかなりの癇癪持ちです。わがままと付き合いながらだと買い物行くのにも1時間半かかってしまいます。その上帰ると義祖母のこの調子なのでこの身長と体重ではいつか過労死でもするんじゃないかと自分で思います。ストレスで腸もダメダメになり毎日下痢です(すいません)。胃も破裂しそうなくらい痛くてサプリメントを飲んでいます。貧血持ちなので立ちくらみやめまいはしょっちゅうだし、体的にもそろそろ限界を感じています。旦那も同じ歳で若い気持ちがまだあるのか、遊び足りてないようで家を空けることも多々あります…。毎日思います、あぁ、これで3人で暮らしてたら帰ってから少し休憩してテレビを見てからでもご飯を作れるのに、友達も好きに呼べるのに、お風呂もゆっくり入れるのに、好きな時にリビングに立ってわざわざ夜中起きてすることなく作り置きおかずや弁当を作れるのに、部屋を好きなようにできるのに、満足できるまで掃除ができるのに、部屋の中でできる遊びを息子にたっぷりさせてあげれるのに、と。自分たちがまだまだ甘くて、計画性のなさからこうなってしまったのは承知です。すませていただいているだけありがたいです。もっと苦しんでいる人がいるのはわかっています。ただ…言える人もいなくて毎日生きることすらをどうしようかと考えてしまう日々が続いてしまって、目も衰えてきてしっかり開けれなくなってきたので、つぶやきとして…ここにかきました。失礼しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご夫婦で働いていているなら、少し無理をしても安いアパート探しても暮らしていけると思います😅

むしろ、ローンを組んで一軒家建ててもいいと思いますよ💦

最初は大変ですけど、最初だけです💦初期費用だけなんとか助けてもらえれば、生活できると思います👍🏻✨✨

• amiCkey

amiCkey

コメントありがとうございます!
    あたしはおもいきって出たいみたいなんですが、いくら交渉しても旦那とは気持ちが合わないみたいで…お金の面で苦労したくなさそうなんですよね😭Emiriさんは貯金とかしていますか?よければ、月にどれくらい貯めてるか教えてもらいたいです!

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人が思うお金の苦労と、amiCkeyさんが思う精神的な苦労、どちらに重きを置くかですが、結局は生きていないと意味がないので、心の健康は大事だと思いますよ😂

わが家は、いわゆるでき婚でしたので、当時私は無職、主人は転職1年目でした😅
    結婚してから、主人の給料のみで生活していますが、主人の車のローン、年金の未払い、奨学金の返済がある事が発覚し、少しずつ返済していき、やっと最近黒字家計になってきたところです😂

例えば、家賃6万のアパートを借りて生活していたとしても、5年後にご主人の身に何かが起きた時、残されたamiCkeyさんとお子さんは最悪家賃未納で住む所も失ってしまいます💦

ただ、ローンで毎月6万の返済をしながら一軒家を建てると、ご主人に不慮の事故があったとしても、残金ゼロのままその家は資産として残るので住み続ける事ができる制度がありますよ😂

ご夫婦は今20歳、例えば3000万の一軒家を建てたとして、フルローン(一部現金なし)で40年、ボーナス払いなしで6万、すでに共働きですし、全然イケる範囲だと思います😆✨

20歳ってかなり強みですよ👍🏻✨

• 4月27日
☆

大丈夫ですか?💦
かなりのストレスですよね、、
体調が何より心配です、、

私20で結婚して出産しました!
貯金なかったです!
むしろ相手借金もちでした!笑
でもアパート借りて
なんとか生活できてましたよ✨
しかも私妊婦で働いてなかったのに笑
なんとかなるもんです!
とりあえず物件探してみてはいかがでしょう😭

• amiCkey

amiCkey

コメントありがとうございます!
    もう結構ボロボロで…( 笑 )
    貯金をしてからアパートを借りましたか?
    よければその時の貯金額を教えてもらいたいです😭

• 4月27日
  • ☆

恥ずかしながらレイクで20万だけ借りて引っ越しました😂
    なのでほんとに貯金ゼロからの
    スタートでしたよ😨

• 4月27日