※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後45日の男の子を混合で育てていますが、母乳増やすべきか悩んでいます。体重は増えているがオシッコ減少、うんち出ず、搾乳でも少ない。どうすべきか迷っています。

生後45日の男の子を混合で育てています。
3時間おきにミルク120と直母交互に授乳していましたが先日、市の助産師さんの訪問があり、母乳を増やした方がいいと言われました。
体重測定をしてもらったところ、1日45g程増えているので母乳も十分出ているのではないか?という事だと思います。
昼間は欲しがる時に直母、夜は1回ミルクをはさみ、母乳で足りなそうな時にミルクを足します。
母乳を増やしてから4日目ですが、オシッコの回数も減り、うんちも3日間ずっと出ていません。
不安になり、先程搾乳したら10ccも出ていませんでした。前回は1時間半ほど前に授乳しました。
これからどうしていくべきか悩んでいます。
今までやり方に戻すか、母乳が増えるのを待って頑張って行くか…心配でたまりません。

コメント

ミッフィー

搾乳した量より、実際飲めてる量の方が多いと思いますよ😊別にミルクあげてもいいと思います!私も母乳だけでいけるよって言われてましたが、ちゃんと飲めてるのか不安だし、それがストレスになるしで混合にしてました🙌

くー

おはようございます☺️

ほぼ同じ月齢です。

わたしは入院中から混合で、2週間検診と、助産師訪問の際に母乳の出が良いからミルク減らそう!と言われ、減らしました。おしっこうんちは変化なしでしたが、1ヶ月検診で体重引っかかりました😅

それからはミルク100-120ccだったり母乳+ミルク40-60cc、張ってる時は母乳のみ。など状況によって変えてます。

母乳育児も大事ですがストレス溜まっては疲れちゃうのでミルク足した方が良いのではと思います😢❤️でも、毎回吸わせるのは大事だと思います!張ったら搾乳も!それでもなんとか母乳量増えてきましたよ^^

3ヶ月くらいでやっと母乳が軌道にのる方も多いみたいですし長い目で頑張っていきましょう(´`*)