※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの赤ちゃんが手を舐めたり口に持っていくのは、ハンドリガードというものでしょうか?おっぱいが欲しいのか、口がむず痒いのか、同じ経験をされた方いますか?

生後1ヶ月ちょっとなんですが、
最近自分の手を舐めたり、吸ったり口に持っていくようになりました。
ハンドリガードと言うものですか?
おっぱいが欲しいのかな?
口がむず痒いのかな?
わからないです。
同じ経験された方おられますか?

コメント

mamari

お手手チュパチュパで手の存在を確かめたり、遊んでいたり、小腹が空いていたり、口さみしかったり
色んな理由でチュパチュパしますよ(*´∀`*)

ハンドリガードは拳を突き上げてジーッと見つめるやつだったと思います🤔

• ぴぃ

ぴぃ

ハンドリガードじゃなかったんですね笑
    チュパチュパし出したら授乳してるんですが、かなり頻度があがってきたのでコレは寂しくてしてるのか?となってきました!

• 4月28日
はじめてのママリ🔰

ハンドリガードはみなさん言うようにてをじっと見つめることですかね😆‼️
「これなんだろ〜」って不思議そうに見つめたり、パクッと手を口に入れてみたり😌✨

自分の手を口に持っていくのは、お腹の中で指しゃぶりしてる名残とかもあるんじゃないですかね😊まだ無意識にやってる月齢な気がします!

お腹が空いていれば泣くでしょうし🤣

でももしかしたら娘さんはもう右手を見つけたのかもしれませんね😍片方ずつ見つけては舐めて見つけては舐めてって行為が可愛すぎますよ〜♪そのうち足も見つけると足を舐め舐めしたり、、成長が楽しみですね☺️

• ぴぃ

ぴぃ

足も舐めるんですかー!楽しみです!まだ今の所右手ばっかり舐めてます。左手は気づいてないのかなぁ。
    右利きだなぁって感じです。

• 4月28日
ちー

うちの子もするようになりました。
泣きながらすると大体はお腹減った、すごく眠いです。
泣かない場合は多分口寂しいのかも知れません😅

• ぴぃ

ぴぃ

訴えてると思うと愛おしい気持ちになるんですが、イマイチわかってあげられずモヤモヤです!口寂しいときは授乳ですかね??

• 4月28日
  • ちー

ちー

そうですよね何とかしてあげたいですよね😊
    授乳とかおしゃぶりもいいと思いますようちの子はおしゃぶりたまにしか吸ってくれませんけど😂

• 4月28日
おすぴ

1ヶ月ちょっとで拳なめなめしました😀バンドリガードは拳をジーーっと見つめますよ〜✨
しっかり母乳飲んでもチュパチュパするので、口寂しいのか、アゾンでいるのか、手を舐めて確かめてるのかなぁ?って思っています💡

• ぴぃ

ぴぃ

寂しい思いをさせてしまってるのか?と最初焦りましたが、赤ちゃんの習性なんですね!よかったです!
    声出して遊んでるーッテ時もあります!なるほどー。

• 4月28日
ちゃん

うちの娘も今まさにやってます!
寝る前とか暗闇の中でチュッチュ音立てて拳しゃぶりしてて、気がついたら拳握ったまま寝てます🤣
口の中に物があると安心するからついやっちゃうって聞きました!
手を清潔にしていれば、無理に止める必要もないって保健師さんに言われました!
赤ちゃんの時だけの仕草だと思うので、めっちゃムービー撮ってます😊

• ぴぃ

ぴぃ

ムービー!!すっかり忘れてました!記録しとかないとですね!!
    赤ちゃんて、モゥ全部可愛いですねぇ。無理にやめなくていいなら、好きなだけチュパチュパさせときます!(^ ^)

• 4月28日