※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

男の子の怒り方や対処法について相談しています。

1歳2ヶ月の男の子を育てています。
同じぐらいの男の子のお子さんを育てている、育てた、保育しているママさんに質問です。

何か上手くいかない、思い通りにいかない、遊んでるおもちゃを他の子に触られたなどの時の怒り方ってどんな感じですか?

うちの子は、上手くいかない時は、結構大きな声で「ぎゃぁっ」って言ってつっぷしたり、泣いたり、たまに体がぶるぶるっとなって怒りが体に現れることもあります。
おもちゃを他の子に触られた時も、「ぎゃー」と言ってかっとした雰囲気で相手の子の顔あたりに手が伸びたり。

かっとなるのは、このぐらいの年齢の男の子だと仕方がないのか、うちの子は怒りっぽいのか。
普段はよく笑う子なのですが上手くいかなかった瞬間に豹変するので気になります。

接し方で注意すべきことなどもあるならぜひ知って気を付けたいなとも思ってます。

皆さんのお子さんの様子はじめ、何か参考になることがあればぜひ教えてください。

コメント

うどん

うちも同じような感じです。
女の子ですが…
うちもあまりにひどい気がして相談したことがありますが、多かれ少なかれ、この時期は自分の思い通りに行かないと怒る時期だそうです。
指導されたのは、怒ったからといって思い通りにさせるのは良くないと言われました。怒る=思い通りになると思ってしまうと後々大変だそうです。
ママは大変だけど、どんなに怒ったり、泣いたりしてもダメなものはダメと教えるようにしてくださいと言われました。

  • あいママ

    あいママ

    性別関係ないんですね
    怒るのは時期の影響もあると知れ、安心できました。
    「ダメなものはダメと伝えるのが良い」勉強になります!そのように意識していきます😊
    ありがとうございます✨

    • 4月27日
さき

他の子におもちゃを取られても怒りません😅ぼかーんとして、違うおもちゃで遊び出しますし、あまり反応ないです。

でも上手くいかない時は一気に「ぎゃー」となりますよ〜💦フォークで食べ物が刺さらなかった時、泣き出してイライラしてお皿投げたり。できない知育玩具があると突っ伏して泣いてます😁

  • あいママ

    あいママ

    おもちゃを取られても怒らないのですね✨羨ましい

    上手くいかない時の反応が本当に同じですね。うちは、ボールを入れる穴にボールが入らなかった時にめちゃめちゃ怒ります。😅

    コメントありがとうございます✨

    • 4月27日
み

かっとした雰囲気や、手が伸びたりはないですが、
思い通りにならなかった時は
泣き叫んで土下座スタイルになり
泣き叫びます!こないだは公園中泣き声が響き渡ってました。

うちの場合はとにかく分からないだろうけど、言い聞かせてます!
これはこうだからダメだよ
わかった?
それでも泣き叫んだりしてたら
じゃあもう遊ぶのやめようね
おいでっていってぎゅっとして
場所をかえます

これがいいのか悪いのかは
分かりませんがうちの子は
場所を変えると気分も変わります!
あとはほかのもので操って気を紛らわせます!

一応、なんでダメなのかを理由を伝えて叱ってから、場所をかえるか、他のもので気をそらすかさせてます!

  • あいママ

    あいママ

    カッとなるのはないんですね🤔
    羨ましいです☺️

    場所変えたり、言い聞かせ、他のもので気を紛らわす、参考にさせていただきます!

    ありがとうございます✨

    • 4月27日
ぜろ

遊んでる玩具を子供に取られた時は泣きません🙄
宇宙語で『何だよ。今俺が遊んでんだよ。返せよ』みたいな感じに怒りながら、相手が2-3歳でも突き飛ばされても、放っておいたらどこまでも追いかけて取り返します笑

お片付けや遊んじゃダメなものを大人が取ったり、1人遊びで思い通りにいかないと『ぎゃあーー!!!』って引っくり返ったり、物を投げつけてきたり、顔を叩いてきたり…大泣きです🙍

  • あいママ

    あいママ

    泣かずに、でも、
    追いかけて取り返すなんてすごいですね。
    粘り強く、意志が強い感じで将来が楽しみですね😊

    一人遊びの時の怒る感じは似た感じですね。

    コメントありがとうございます✨

    • 4月27日
おゆママ♡

何かやりたいのにうまくいかないときは、困った顔して少し泣きます😂
うまくできなくてムカついてるんだなぁっていうのが見てわかる感じです笑

他の子におもちゃ触られたり取られたりするときは、え・・・・。って感じで呆然としてます💧

公共の遊び場でもう帰る時間なのにおもちゃ離さなくて、おもちゃバイバイだよと私が取るとここぞとばかりに大泣きします😭

この前友達の子(息子と同じ年齢の女の子)が遊んでるおもちゃを息子が取っちゃったとき、その子めっちゃギャーーー!!!って怒ってましたよ🤣💕

  • あいママ

    あいママ

    あまりかっとならないタイプなんですね✨羨ましいです。

    うちの子はお友だちの子どもと似た感じですね😂

    • 4月27日
まままま

うまくいかなかったとき、おもちゃを投げたり、頭を床に打ち付けたりしてました😅
そのときは心配しでしたが、いつの間にかしなくなりました😊

  • あいママ

    あいママ

    いつの間にかしなくなるんですね✨
    とても心強い情報です。
    少し安心できました☺️

    • 4月27日
しおり

うちは何か嫌なことがあったり、ママやパパに怒られると、逆ギレして自分の顔や頭を叩いて睨んできます。
そんなこと教えてないのに。。。
うちの子も普段はニコニコなのに、
だめだよ!とか言うと始まります。

  • あいママ

    あいママ

    睨むとは高等テクニックですね✨
    そういえば、うちの子も教えてないのに、少しだけ不満がある時にタコの口をすることがあるのを思い出しました。どこで覚えたのやら。

    どのお子さんもこの時期は大なり小なり体で感情表現するんだなということが分かり安心しました。

    コメントありがとうございます✨

    • 4月27日