※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
家族・旦那

里帰り中、実家に渡す生活費についていま臨月で、出産後、1ヶ月里帰り…

里帰り中、実家に渡す生活費について

いま臨月で、出産後、1ヶ月里帰り予定です。
実家はお金に余裕がなく、
実母はお金を入れて欲しそうなのですが、
旦那に相談すると
「なんで娘やのに入れないとあかんの?」と言われました。
旦那の実家は比較的金銭的に余裕があり
子どもからはお金をもらわないタイプのようで、
旦那が義姉に相談すると
里帰りでお金を渡すなんて聞いたことがない、と
怒っていたようです。。

旦那側のご両親にはとてもお世話になっており
感謝しておりますが
うちの親とは価値観が合わず困っています。

このような場合、どうすれば
旦那に理解してもらうことができるのでしょうか。
アドバイスいただければ嬉しいです。

コメント

いちまま

嫁に行ったから実家だけど別家庭ですよね😅
食費、光熱費とお世話になる…という意味で5万渡しました😊
ご主人には食費、光熱費で他にも色々してもらうから…と話すくらいで普通は理解してもらえますけどねあせ

• みほ

みほ

ご回答ありがとうございます。
    別家庭、という考え方が旦那にはよそよそしく感じるようです💦
    もう一度話してみます。
    ありがとうございます。

• 4月27日

里帰り中、実家に生活費渡してました(*^^*)
古い考えですが、娘だけど嫁に出た身で別世帯なので、一時的にお世話になるので最低限のお金を渡しました✩*॰¨̮

• みほ

みほ

そうなんですね!
    嫁に出た身、という考え方があまり無いのかな💦
    その考え方がいいときもあるのですが、今回は揉めてしまいました😣
    もう一度話してみます。

• 4月27日
ababa

旦那さん、もう少し寛大に歩み寄って欲しいですね😭😭
義姉さんも怒らなくてもいいのに😭

お金も渡さずに里帰りするのは気が引ける。子供の夜泣きで迷惑も掛けてしまうし、朝昼晩のご飯や掃除、色々と面倒をみてもらうので気持ち程度で渡したい。と伝えてみてはいかがでしょうか???

• みほ

みほ

もう一度話してみたところ、一応渡すお金は用意することになりました。納得はしていないようですが、、😣
    義姉も巻き込んでしまったことが気になります😭

• 4月27日

里帰り中ですが、水道光熱費と食費とその他もろもろお世話代として10万渡しました!別世帯で子供もお世話になるので!

• みほ

みほ

10万円も渡されたんですね…!
    ほんの気持ち程度用意することにしました。ありがとうございます。

• 4月27日
あおこはママ

うちも、実家は裕福ではなく、生活費欲しそう?な感じなので
今回里帰りで、生活費を渡しました3万渡しました。
産前1ヶ月 出産 産後1ヶ月の計約3ヶ月分です。
実家からしたら、少ない感じもしますが、、

まるた

たぶんマナーとしてはお金を渡すのが正しいと思います💦
里帰りお金で検索すると金額なども出てくるし、お世話になるわけですから✨
うちは受け取ってもらえませんでしたが💦渡す予定ではありました!!

初めてママリ

一般的には渡してるんだよと言ってしまっていいと思います😀旦那さん側が知らないだけですし、言いくるめちゃいましょう✨

うちも渡す予定で、独身時代に実家に入れていたお金30,000円は入れようと思い旦那に渡してもらいましたが受け取ってもらえませんでした😖
うちの場合は、私の独身時代の貯金から出す予定でありました
旦那さんの理解が得られないようなら自分の貯金から出すしかないですよね…
自分もお世話になるわけなので💦
考えが違うのであればこちらが考えを変えていくしかないですよね😩

アーニー

別家庭でお世話になる、って、
考え方の違いでしょうね。

私は上の時、5万出しましたよ。

みきこ

えっ?逆に里帰りでお金を渡さないなんて聞いたことがないですが笑

どんだけ常識がない家庭なのでしょうか

さまちゃ

里帰りでお金を渡すなんて聞いたことがないと怒る義姉は常識がないだけだと思います(><)
私が里帰りしたときは、私たち夫婦から2万渡して、義両親からは10万いただきましたよ。

ちびまま

旦那さんがサポートできない分をサポートしてもらうわけですし、お願いしますという意味も込めてのお金だと思うので気持ちの問題だから、と言ってはどうでしょうか?💦

ねこ

実家が生活費を求めているのであれば、食費光熱費やお手伝いがあるわけなのでお金を入れて当然と思いますけどね😅
私は今里帰り中で出産前から3カ月ほど実家にお世話になっていますが、里帰り前に生活費の話をした際、お金はいらないと言われたので渡す予定はありません。(里帰り出産に生活費を入れるなんて聞いたことがないと親は言っていました)
でも実際は別家庭なので、私は生活費入れるのは特に疑問には思いません💦主さんの旦那さんやお義姉さんの感覚に「???」です。

あや

ちょうど同じ話を昨日旦那としていたところです!!
以前私の兄のところに姪が生まれたとき、実家の母が義姉のお家に渡すようにと兄にお米と生活費の足しにといくらか包んで持たせているのを見て、私たちも同様なことをしないとなぁと思っておりました。私たち夫婦は義両親と同居しており、また旦那家にそういった風習、マナーがあるのだということを知っているだろうとタカをくくっておりましたが、旦那が義母に相談したところ義母はそういったマナーを知らなかったようでご近所の方に聞き回ったようです。
そうしたところ金銭ではなく物で渡したほうが良いとの話を聞き、物品で渡す(1万もしないくらい💦)ことになりそうとのことでした😭
どうやらこちらのうちからということで金銭は出したくないようで…
もちろん実家にお世話になるのは私と私の子なので生活費として私たち夫婦から出すつもりではいますが…
義両親、特に義母に理解していただけなかったことが悲しかったです。
義母自身も旦那を出産するときに里帰りしているはずなんですがね💦