※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
ココロ・悩み

旦那が食事を残し、料理が不味いのではないかと悩んでいます。ストレスで実家に帰りたいと考えたことも。結婚生活に慣れるコツやストレス発散方法を教えてください。

旦那がご飯を残すことがあるのです。
元々旦那は食が細く、味にうるさいです。
昔から親の作った料理、不味いからといってよく残してたみたいです。
結婚したばかりの頃(といっても、まだかなり最近ですが)、「魚とご飯と味噌汁だけじゃ嫌だな~もう一品欲しい。」
と言っていたので、品数が少なくならないように気をつけて料理するようにしてました。
ただ、完食してくれるのは稀でほとんどいつも残されます‥(T△T)
さらに悲しいことに、まるで食後のデザートのようにその後にお菓子を食べ始めるのです。
料理が不味かったのか‥と落ち込みます。
今まで自分が作った料理が残される経験がほとんどなかったからか、いちいちショックを受けてます。
生ゴミに捨てられた料理を見ると、力が抜けます。
これは、つわりでお母さんの作った料理ほとんど食べれなかった罰なのかと思いますが‥💀
最近、旦那との二人の暮らしにストレスが溜まることもあって、夜中にアパート抜け出して実家に帰ろうかと本気で考えたこともありました。
辛抱すべきなのかと思います。
妊娠で情緒不安定になってるのだと思います。

少しでも気を楽にしたくて、ここに書かせてもらいました。
きっと慣れれば平気になりますかね‥?
みなさん、どのように結婚生活に慣れていきましたか?
ストレスはどのように発散してました?

コメント

deleted user

一体なんで残してしまうんでしょうね(´・_・`)量が多いなら少なくしてみてはと思うし、味が合わないなら変えていくしで…。育ちの違いはあれどご飯を残すのはあまりよくないと思います、他の事でストレス解消といっても勿体無いですよね。出来れば話し合って解決できた方がまめりんさんの精神上もいいと思いますが>_<頑張って作ったものをちゃんと食べてもらったほうが嬉しいし、子供の教育にもそっちの方がいいですよね…!ちょっと違う回答ですいません>_<

あんこパイ

ショックですね!!
品数増やして欲しいと言っておきながら、、(´Д` )
品数はそのままで、作る量減らすのはどうですか?(>_<)
捨てるなんてもったいないですよ!!

私は体調が悪いとかでなければ、ご飯残すという行為は、許しません〜!ご飯一粒も残さないですよ〜!
おかずとかが残ったとしても、翌日の朝ごはんやお弁当にまた出します!

とく

自分が品数少ないと言って多く出して残されるなら
残すからこれしか出さないと言ってやればいいと思います
うちも一人目妊娠中情緒不安定でしたよ
家出なんかしょっちゅう(^^;

うちわヒトカラ行ってました~
旦那にも言いたいこと言いまくってました( ̄□ ̄;)

しーばん

同じ経験がないのにコメントしてすみませんが…それは悲しいですね(´・д・)
食後にお菓子は食べるのに
残したご飯捨てられちゃうんですか?
私ならラップして次の日も出します!笑
食べたくないなら自分で美味しいもの作ってよって感じてしまいました。

せっかく作っても残されて捨てられては甲斐がないですよね(+_+)
慣れれば平気になるという問題じゃない気もします。
悲しい!ショックだ!とハッキリご主人に伝えてみてはどうですか(>_<)?

まめ

お腹いっぱいになって食べきれないとかなら分かるんですがね‥😞
昔、親の料理が不味くて食べれなくて、お菓子でお腹膨らませてたと言っていたので、習慣になってるのかもしれませんが(×_×)
育ちの違い‥かなり大きいと思います。
ぶっちゃけ、かなり彼は育ちが悪いと思います。
共感していただけるだけで、とても嬉しいです😢✨
なるべく、話し合って分かってもらおうと思います。

みさ♡

生まれてくるお子さんが、毎晩ご飯を残すお父さんの姿を見、そのあとお菓子を食べるお父さんの姿を見て育ちますよね。お子さんのためにもよくないと思います。
もちろん作ったのに食べてもらえないことも悲しすぎます。

まめ

作る量、どんどん減っていってます🔪
なんか、彼のためにご飯作るということに疲れたので、私のご飯の残りを彼に出そうかと思います‥
もったいないですよね😢
お金も材料もですが、彼のことを考えて献立を考える時間も、料理をする時間ももったいないと思います(T△T)(T△T)

まめ

ほとんど、ご飯と味噌汁しか食べなくなってきてるので、
明日のお弁当はご飯と味噌汁だけにしようかと思います‥(笑)
そぼろの残りを丼にして。👿

やっぱり情緒不安定になりますよね!
家出もしやすくなりました✨(笑)
もう少し、自分の欲を満たせてあげようかと思います!
ありがとうございます。

( ´•ω•`)

わかります(´•̥ ω •̥` )
うちの旦那は好き嫌いがあるので
よく残します。

しかも
あと少しってとこで
お腹いっぱい。と言います。

その後すぐ
お腹空いたー
って冷蔵庫あさりだします。


うちは米粒1つも
残すと怒られる家庭で育ったので
ご飯を粗末にする旦那が許せないです(๑•̆૩•̆)


食べないなら
出さなくていいと思います(^^)

献立だって考えるの大変だし
バランスだって考えてるのに。


わがまま言うなら食うな!って感じです(´ー`;; )

まめ

いえいえ、共感してもらうだけで、とても心が軽くなります。
あまり考えないようにしてましたが、ここに書いて気が少し正気に戻ったのか、今日の捨てられた料理を思い出して泣けてきます‥(T_T)
基本、夜食べたものの皿洗いは自分でやってもらってるので、ラップするとかではなく捨ててます。

なんで食べなかったのか聞いて、なるべく捨てられないようにしたいです。
せめて、満腹で残して、お菓子は無しにしてもらいます😢

まめ

そうなんですよね‥。
彼、見てるとかなり育ち悪そうです😰
あまりしつこく細かく言うのも嫌ですが、少しずつ旦那を教育していこうと思います‥(T_T)

まめ

なんか、本当に子どもですよね😰
これが続くと愛がどんどん冷めてくと思うので、まさに「わがまま言うなら食うな!」と思って、旦那にぶつかって行こうと思います(。`Д´。)

しちゃ♡

わたしも経験がないので
答えにはなってないかもですが
ご飯は残すくせに
お菓子は食べるって
ほんとに相手に失礼じゃないですか?
旦那さまはお料理
自分で作ったりしますか?
増やせと言われ増やせば
残してゴミなんて
ほんとにもったない!
わたしはお弁当や次の日の
夕飯や日にち開けて
また出します!食費も
安く済ませたいので。

妊娠で情緒不安定も
あるかと思いますが
それは妊娠してなくても
イライラするような気がします。
むしろわたしだったら
作る気になれないです(>_<)

旦那さんに言える立場なら
ズバズバ言っちゃった方が
いいと思います!
もしわたしが同じ立場なら
言いたいこと言って
実家に帰っちゃうと思います。笑

頑張ってやってること
少しでも
わかってもらいたいですからね!

長々とすみません(*_*)!

アルト

私も経験がないので答えになるかはわかりませんが>_<

旦那さんに1度料理を作らせてはいかがでしょうか?
人がツライ思いして作った料理を残され、しかもお菓子を食後になんてなったら私はブチ切れて次の日から謝って分かるまでご飯は一切作らないでしょう笑

それでワザと味濃くない?
一品少ないね?
なーんて嫌味の一つでも言ってみたら気持ちも分かるのでは?笑
ただケンカになりかねないならオススメはしませんがσ^_^;

1度ブチ切れがいいと思います笑
答えになってなかったらすみません>_<

あーたん

旦那も嫌いな物は残します。
子供みたいによけて食べます(´•ω•`๑)

もー、それは直らないと諦めてますが。。。ムカつくんで、一応『せっかく作ってんのに、残さんと食べーや』って言いますけど(笑)
でも、食べません(@‐д‐)

残した時には『嫌いなん?美味しくないん?』とストレートに聞きます´ω`*
その方が、今後作る時に味付け直したり出来るんで☆゛
ただ嫌いやからで残す時は
ムカつくんで、嫌味ったらしく『子供はちゃんと残さず食べる子に育てよ。大人んなって嫌いな物よけて残すとか恥ずかしーは』と言ってます(笑)

ウチも、旦那は食が細いんであらかじめ量は多く作りません。
量は少な目、品数気持ち多くです(笑)
私がおかず食いなので、おかずの種類がないと嫌なんで(笑)
残されるとムカつくんで、大皿で出して一緒につつく感じで食べてます´ω`*
その方が洗い物も少なくて済むし´ω`*
嫌いな物、少ししか食べない物も把握してきたんで、その時は旦那が残しても私が食べれる位の量で作ります。
残すのも、捨てるのも私は大嫌いなので。。。
次の日の、自分のお昼に回したり☆゛

慣れれば、この人はこーゆー人。で片付きます(笑)

私は結婚してまだ、半年ですが。。。付き合いが長いので、旦那に文句たらたら言うて慣れて来ました(笑)

言いたい事は言う!!
お互いにこれ、大事です´ω`*

1♡

ひどい!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
考えただけで
腹立ちます!

妊娠していて
それでも頑張って
作っているだけでも
私は心から尊敬します!
自分自身つわりで
まったく
ご飯つくれてないので…

いままで残されてないって
ことは下手なわけでも
ないだろうし…

育ちが悪いって
思っちゃいます!😠💦

うちの旦那がそうなんですが
なにたべたい?ってきくと
なんでもいい〜っていうのに
作ったら、またこれか〜は
日常茶飯事でした…
残さないでぺろりとたべるだけ
ましですが…
きっとなにたべたい?にも
答えられないだろうなぁ(´・_・`)

わたしだったら
お菓子禁止にします。
そしてなんでちゃんと食べないか
きっちり叱ります!(´・_・`)
ストレスの元を放置は
絶対よくないので…

我慢もチリも積もればです。

旦那さんが
改心して
まめりんさんの
美味しいごちそう
たべてくれますように!

necomimi

旦那さんは独り暮らしをしたことがないのでしょうか?
もしくは金銭的にも食費で苦労した事がないとか

実家暮らしだった方に
そういう方は多い気がします

私の旦那は高校卒業してから独り暮らし、食費にも苦労したおかげで食べ物を残す事が嫌いみたいです

どんなに不味くても、嫌いなものでも、作りすぎて量が多くても残したのを見たことがありません(ノд<)

量が多すぎて苦しそうに食べているから
残していいんだよ!っていっても食べます(><)

なので、量や味には色々旦那好みにしようと頑張っています

お子さんへの教育の為にも食事に関しては旦那さんの協力が必要かもですね(;-;)

自分が作ったものに
味が、とかメニューが
とかいわれたら
イライラします 笑

味が薄かったら自分で足して~
とか
今日のご飯○○だけど
足りなそうなら帰りに買ってきて~とか普通に言います 笑

一緒に支えあって生活しているだけで、お手伝いさんじゃないので
もちろん妻として努力はしますが手を抜く事も大事かと思います☆

お休みの日など外食の際には旦那の好みの味を探るなども良いかもしれません(^_^

あとは旦那さんは料理できますか?
結婚する前に
手料理食べてみた~い☆とかいって作ってもらった事ありますが 笑
その際に
私が美味しそうに食べているか、残してないか
味はどうだったかなど凄く気にしていました
同じ思いを味あわせるには
丁度いいかもです 笑
自分の料理を残されたり
奥さんの苦労や苦痛がわかるはずです (^_^ゞ

まめ

やっぱり失礼ですよね(´-ω-`)
食費ももったいない‥。
やっぱり妊娠してるしてない関係なく、イライラしますよね(T_T)

どんな気持ちで献立を考えて、料理をしてるかだけでも分かってもらおうと思います。

既に料理が苦痛になってきてます(T_T)
元々料理好きなのに‥。
強気で頑張ります!

まめ

経験ないという方が多くてビックリしてます‥(゚д゚;)
みなさん素敵な旦那様をお持ちで羨ましいです(T_T)✨✨

つわりの名残で食べられるものが限られてるので、自分で作ればご飯に困らないかと思って、彼が仕事休みの日でも作ってましたが‥
つわりの私でも食べられそうな献立を考えてもらうのも、いいかもしれませんね( ´∀`)

やっぱキレていいレベルなんですね😤
負けずに頑張ります!(笑)

まめ

うちもよけられます(。´Д⊂)
私が見てなくても、わざわざこれ嫌いだからよけて食べたって報告してきました(笑)
まぁおかげで次から気を付けれますけどね!

無理はしてほしくないけど、子どもの教育上、少しは見本になって欲しいですよね~(T_T)
たしかに、大皿に出してつつく感じにすれば残すとか分からないですね✨
それ、試してみます!
きっと時間経てば、ちょうどいい量が分かってくるかもですね(^_^)✨

まめ

腹立ってくれて嬉しいです(T_T)✨(笑)

つわりのときは、私も全く作れなかったです💦💦
実家でのご飯や病院食、だいぶ残しました‥(´д`|||)
人のこと言えないですよね‥💦

まだ結婚したばかりなので、ストレスの元は放置せずになるべく分かってもらおうと思います!(T△T)
ありがとうございます!

まめ

旦那は独り暮しは長いですが、実家が近かったのでご飯は実家で、アパートではほとんど寝るだけの生活で、まさに自由な生活です(´-ω-`)
さらに、仕事の給料がハッキリ言ってかなり良いんです。
なので、お金で苦労したこともありません。

やっぱり、育ち ですよね‥(×_×)
旦那を見てて育て方かなり大事だと思いますが、父親がこれじゃ‥と不安になります(゚д゚;)💀

料理を一回やってもらうのが結構よさそうですね!
一度お願いしてみようと思います(^_^)

pii

私の旦那もすごく味に厳しいです…こればっかりは好みなので、クックパッドで人気NO1だろうが、旦那のクチに合わなければ意味がない。(*_*)だから、私は、これどうかな?と傷付く覚悟で聞いていますo(^_^)oうまいっ、!と言えばそのレシピをブックマーク。ちょっと味濃いな〜薄いな〜と言われれば、この人の濃い・薄いってこうゆうことなんだ!と勉強…あまりにも酷いと納豆ちょうだいと言われることだってしばしば(笑)家庭の味は2人で作っていくものですよ!妊娠中にマイナスなこと言われて精神的に落ち込むのは確か。あまり気にせずにo(^_^)o