※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しあ*
子育て・グッズ

初出産の9日目の男の子について、授乳に関する悩みがあります。母乳とミルクを交互に与えているが、授乳量や方法に不安があります。母乳だけでは満足せず、搾乳母乳やミルクも必要な場合があり、適切な量がわからないようです。周囲のアドバイスも試していますが、自信が持てない状況です。

こんにちは、授乳についてご質問させてください!
いつも見てるだけでしたが初投稿になります(>人<;)

本日で生後9日目の、男の子を初出産しました*現在3キロちょっとです。
初育児でミルクや母乳について分からないことなのですが…宜しくお願いします(´ω`;)

現在、病院から教わった授乳方法は混合のやり方で
母乳左右合わせて10分+ミルクを現在60cc(ミルク生後日数からしたら少ないかなと思いましたが、8日目の昨日まではこの量で3〜4時間授乳でいけてます、ウンチや尿も良好

で、母乳もしたたるようになってきたので、まだ大量!という訳ではないのですが
搾乳すると60cc前後取れる為、搾乳した場合はミルクではなく代わりに母乳左右10分+搾乳母乳60cc…といった具合であげてます。大体ミルクと搾乳母乳が交互になる感じで与えてます。

ただ、たまーに母乳のみの授乳後は寝ずに起きてると、寝てるときは3時間腹持ちしても、起きてる場合は腹持ちが1〜2時間、なんてこともあります。母乳は消化が良いのでそれまでは分かります。

そのまま起きてておっぱい!と再び泣いた場合は直接母乳あげるのですが、自分ではまだなかなか上手く吸えないので30分〜40分吸わせてみても、足りない!と泣いちゃいます(>_<)

周りのアドバイスで、母乳後に抱っこしてひたすらあやしてるよと言われ実践しましたが
手がおっぱいをつかもうも探し、顔も横に向けて口を開いておっぱい飲むポーズを求めるので
直接だとどんなにあげても足りないんだな、と…
直接の後に搾乳機の分や、ミルクを足してあげている状態です。

なので、泣いたときは搾乳機母乳をまとまってあげれば落ち着くのでしょうが
毎回搾乳機母乳ではないため、もちろんミルク回もあります。

その際、母乳+搾乳母乳で1時間とかで泣き出した場合
再び母乳あげてみても直吸いじゃ30分以上あげても足りない!と泣きますし

その次はミルク回になるのですが、母乳+ミルクの量が、どれくらいあげて良いのかわからなくて…!
1時間前に母乳10分〜15分あげて、60ccも飲んでるからミルクは60cc飲まないかな?多いのかな?といった状態で、騙し騙しあやして前回より2〜3時間経ったら母乳10分+ミルク60〜70ccとあげてる状態です。
するとようやく落ち着いたよく寝てくれるのですが…やり方がイマイチ自信がないのと、しっくりこないのと(´ω`;)

分かりずらい文章でごめんなさい(>_<)搾乳母乳とミルク回が交互な理由は、私のおっぱいの出もムラがまだあるようです(笑)
せっかく母乳出てるから搾乳機の分をあげてますが、病院のやり方のように毎回ミルクを足して3時間授乳のが良いのでしょうか…(′︿‵。)

みなさんの体験談などもお聞かせ頂ければ嬉しいです…

コメント

ぶーやん.

3時間空かなくても、泣いたらおっぱいでいいと思いますよ♡
そのうち赤ちゃんも上手に吸ってくれて、よく眠るようになります。

【ちょっと疲れて休みたい時はミルクを足す】
これで1ヶ月には完母なりました◡̈

• しあ*

しあ*

早速お答えありがとうございます*!

泣いたらおっぱいあげてみても、30分以上あげても泣くし、抱っこしても泣きながらずっとおっぱい探し続けるので…
    30分以上母乳あげても長すぎかなと思い、分からなくて泣いてるとこをずーっとなかせたまま(笑)時間がくるまであやして、そこで母乳とミルクあげてリズム取り戻して…ってな状態なんですよね💧

30分以上母乳吸わせたりしてましたか??(′︿‵。)

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

あと、個人差だとは思いますが
    そのやり方で何時間感覚ペースの授乳だったか教えて頂きたいです😂

• 3月4日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

主観的におっぱいが出ている感じはありますか◡̈?
    ツーンとする感覚のようなものがあるとか。

左右合わせて30分なら普通だと思いますよ!
    おっぱいを咥えてれば泣き止むようであれば、時間は気にせずに咥えさせてました(笑)
    新生児でも、添え乳で咥えさせたまま寝たり(´°ω°`)

ひどい時は
    1時間授乳→泣き止まないから抱っこしてフラフラ→泣き止まないからおっぱい→フラフラ
    この繰り返しでした!

母乳が足りているかは体重の増え方で見るので、授乳時間は気にしなくてもいいみたいですよ♡

• 3月4日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

授乳間隔は30分の時もあれば4時間の時もありました!
    夕方〜夜は1番出にくかったかな?

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

感覚ありますあります(>_<)!
    一定の時間になると出てきたなーと。それを搾乳して、直接吸いじゃ足りない分をそれかミルクで補ってるんですが、よくここのサイトやネットでも30分以上あげるのは長すぎる…遊びのみの可能性。とかあったので授乳リズムが掴めなくて(>_<)

でも1時間おっぱいあげて、抱っこであやしてまたおっぱいって凄いです😢✨✨なんか心折れそうになります😂💧
    それで完母になったんですね…

さっき、3時間経ったから無理やりおっぱいあげてみたけど
    やる気なくて10分で寝てしまい、まださらにそこから2時間寝てて…😓ほんとリズムが難しいですね💦

• 3月4日
  • ぶーやん.

ぶーやん.

ツーンとする感覚があれば、その感覚がある時が1番出ているので、その時に直飲みさせるのがよいかと思いますよ♡

私の場合、哺乳瓶の手入れが面倒くさくて←
    おっぱいにたよってました⸜( ⌓̈ )⸝

遊び飲みはもっと後じゃないかな?
    明らかに乳首を顔に当てて笑っていたりと、見ればわかると思います。

授乳のリズムって、ママじゃなくて赤ちゃんが作るものだと思うんです。
    大人でもお腹が空くタイミングってみんなバラバラだし(笑)

あまり気張らず、ネットなどの情報の100倍、赤ちゃんが教えてくれますよ(๑•̀ㅂ•́)✧︎

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

ありがとうございます*
    ツーンとしたとき、今だ!と思い、大体前回より3時間空いてたので起こして飲ませてみましたがやる気がありませんでした(笑)

赤ちゃんが作る授乳ペース、お母さんが合わせないといけないから難しいですよね。

私も哺乳瓶いちいち手入れ面倒です(>_<)!!だ

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

途中投稿してしまいました!笑
    哺乳瓶面倒なので、出来れば母乳メインの夜中ミルクとかにしたいですがもー少し上手く満足するまで吸えるようになるまで時間かかりそうです(´∀`)

そうですよね、ネットの情報の100倍赤ちゃんが教えてくれるって言葉、励みになりました♡
    ほんとご丁寧にありがとうございます( ; ; )💓💓

• 3月4日
ちゃん

授乳後に泣いたら母乳をあげて、それでも泣き止まなかったらミルクを上げてます。その時に前回のミルクから最短1時間半〜2時間は開くようにしてます。その時間までは母乳で対応。
母乳を頻回にあげててもミルク飲みます。あまりに頻回に母乳をあげてるときはミルクを多め60ccを作って飲む時もあれば、40ccしか飲まない時もあります。とりあえず、ママの乳首や体力的に無理なときはミルクを少し多めに作成して与える。赤ちゃんも飲むのが嫌になれば、哺乳瓶を吸わなくなったり再度加えさせても吸わなくなるので、ミルクを多く作成しても少し20cc余るときもあります。それでウトウトし始めれば布団に寝てます。余った20ccミルクをすぐ捨てず作成して2時間は常温で可能なため残しておいて、ウトウトしてるけど寝ないかな?ってときはその残したやつを活用できるように取っておくのも一つかな。
夜中は寝て欲しい気持ちすごくわかります。ウチも夜中授乳して横になったら泣くから抱っこしてダメで母乳母乳しても泣く、ミルク追加ってしちゃいます。

• しあ*

しあ*

細かくありがとうございます♡
    先程母乳をあげて、間隔が短かかったですが本来の授乳の時間が来たので
    通常通り母乳10分+ミルク60作ったら20残して寝ました😂⚡️
    やっぱり母乳頻回あげてると、ミルクも飲む量が減って頻繁に目を覚ますのではないかーと思ってます😓💧

ミルク、2時間以内ならOKっての知らなかったです!!
    夜中は寝たいですよね、マタニティブルーも入ってて精神的にも疲れますしね💦😭
    でも同じような方の話を聞いて、やり方が大丈夫そうだったので少し安心できました😂💓

• 3月4日
masa&koha mama

私はちょっと長く寝て欲しいなぁって時はミルクを足して、すぐ泣いても対応できる(時間や気持ちに余裕がある)と思った時は母乳のみにしていました☆夜はミルクを足して、昼間は母乳だけ…とか。
私は、上の子の時母乳の出が悪くてずっと混合だったので、次は完母にしていきたいなぁと思っていたから頻回授乳しました。1週間ごとに健診があり体重が順調に増えていっていたので、ミルクを足す回を減らしていきました。

私も初めての子の時に授乳どうしたらいいんだろう??とすごく悩んだんですけど、
体重が増えが悪かったらちゃんとミルクを足して体重を増やしてあげないといけないと思いますが、
順調に増えて成長していれば基本母親の好きなように(やりやすいように)あげて大丈夫なんだと思います☆

• しあ*

しあ*

お答えありがとうございます( ; ; )ほんと、初めてのことだらけで難しいです😭✨

頻回母乳ですが、授乳時間の感覚と、1回に何分ほど吸わせてましたか??
    まだ新生児ということもあり、ながーく吸わせても足りないと泣くので
    違う意味でも搾乳機が手放せません(′︿‵。)←哺乳瓶からだと早いし満足するまで飲めてるので

私も、あまり頻繁に起きてほしくない夜中などは母乳とミルクで完全に眠るように飲ませてるので、こんなものなのかなぁ…?と不安になっておりました(笑)

• 3月4日
  • masa&koha mama

うちの子は体力がなく新生児の頃は10分もしないうちに寝てしまったりもありました。
    頑張って起こしながら20分は吸わせるようにしてました。授乳間隔はバラバラでしたよ。短いと30分くらいで泣いてまたすぐおっぱいの時もあれば1時間ほど寝てる時もありました。
    ミルクをあげる時は前回から3時間経ったか、チェックしてましたがそれ以外は時間とか気にせず泣いたらオムツ替えてとりあえずおっぱいあげてました。

おっぱいから離した時に泣くのって、まだお腹すいた〜じゃなくて、おっぱいから離れるのが嫌だ〜って泣いてる場合もあるみたいです☆不安感??おっぱい離してちょっとあやしてもずっと泣き続けますか??

• 3月4日

60cc搾乳出来るのなら1回の量は足りてるんかなぁ〜と思ったんですけど☆

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

そしたら、授乳時間が少し短め?だったんですね。私が今、おっぱいが15分間くらいと哺乳瓶25分くらいでようやく飲み終えて寝るので…😭
    授乳最低でも30分かかっちゃいます!それでも、直接母乳で寝てくれるなら足りてる証拠ですし羨ましいです…
    あげても延々と泣かれると体力がorz
    でも、不安で泣くことがあるんでね!初めて知りました( ; ; )
    そういえば、おっぱいから離して2〜3分以上あやしたことないかも…?手や仕草がおっぱい飲むポーズだから、抱っこはするけどついまた母乳再開してた気がします😓⚡️

やっぱり60ccで少ない訳ではなさそうですよね!?
    沢山アドバイス嬉しいです😭✨✨💓

• 3月4日

ちなみに私は搾乳しても頑張って30くらいでした。ミルク30〜40作っても最後まで飲めることが少なくて^_^;
    ちょこちょこ飲みタイプやから少なくても大丈夫だったんでしょうね〜。

長男の時が同じような感じで、
    毎回母乳とミルクで授乳にすごく時間がかかって大変でしたぁ‼︎

• 3月4日
  • しあ*

しあ*

ちょこちょこ飲みですかぁ、赤ちゃんによって本当違うから
    難しいですね😭💧

もう、どっちかで絞れたら良いんでしょうけど
    母乳がでてくれる為に、並行しないと赤ちゃんも満足しないしでかなり消毒やら準備やらで面倒ですー😣💔(笑)

• 3月4日
ちゃん

生後24日の男の子がおり、混合です。ウチが生後9日あたりのときは、母乳(左右各15分)+ミルク40ccをあげてました。
授乳後、抱っこして寝たと思い布団に戻したり授乳後すぐに泣いたりおっぱい欲しそうにしてたら、再度母乳のみあげてそれで落ち着いて寝る場合と寝ない場合があります。寝ない場合の時は、前回のミルクから1時間半〜2時間経ってればミルクを上げちゃってます(ー ー;)じゃないと永遠に母乳をあげてる状態の時があるため自分の乳首や体力的に無理と思いミルクを上げちゃってます。三時間開けないとと言われるけど、ママも休めなくなってしまうから…
足らなくて母乳あげてるうちに次回の授乳時間が来たら母乳を頻回にあげてたら、ミルクを20cc増やして60あげてます。ミルクのみにしてます。
そんなに足らない母乳が頻回ではない場合は母乳+ミルクいつもの同量にしてます。

• しあ*

しあ*

詳しくありがとうございます!(>_<)まさに同じような感じで、伝わり嬉しかったです(笑)

授乳後に泣き出したらもう1回おっぱいあげてみて、それでも泣き止まなければミルク、ということですね??
    母乳を2回とミルク1回飲んでて、その後に足している場合ってミルクよく飲みますか??

私も、延々と母乳母乳となると乳首と体力が…ってな感じで、搾乳機を活用して合間にあげてみたり。

でも、母乳頻回にあげててもミルクもしっかりあげて飲んでくれるんですね!
    そこが分からないので、夜中に寝てほしい気持ちがどうしても入ってしまって、ちょっと泣いてても我慢させて時間になってしっかり飲ませてる状態になってしまって…😭💧

• 3月4日