※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tnみーすけ
子育て・グッズ

娘の肌に異変があり、アトピーの可能性も心配。先生に相談したいが、自宅でのケア方法を知りたい。現在は乾燥対策でベビーオイルを使用中。

もうすぐ2ヶ月になる娘を育てている新米ママです!

2週間ほど前に娘の顔にぶつぶつが出てきたので先週小児科に行きました。

乳児湿疹でキレイな方だから問題ない!自然と治る!とのことで塗り薬などは処方されず、まぁ安心して帰宅したのですが、2日前ぐらいからぶつぶつとはまた別に眉毛らへんと、耳たぶにザラザラで黄色い感じの皮膚の塊ができてしまいました。

主人がアトピーなので娘もアトピーなのかな?と不安です💦
娘も痒そうに手を眉毛の辺りに持っていくことが増えている気がします。

来週から予防接種が始まるので、その時にもう一度先生に聞こうと思うのですが、また薬など処方されなかったりしたらちょと不安なのでここでお伺いします!

同じような肌の状態になった方、自宅でどのようなケアをしましたか??
これを塗ったら良い感じになったよ!という保湿クリームやオイルなどありましたら教えて頂きたいです!

ちなみに現在は乾燥は大敵と思い、1日に4回ほど顔を拭いてWELEDAのベビーオイルを塗っています!

コメント

まゆげるげ

私もこの赤ちゃんは軽い方に感じます。

この程度は乳児にはよく見られますよ!
長女が重度のアトピーですが、顔はものすごくきれいなのに首から下がいまでもぐちゃぐちゃです。
でも1歳ごろまでひどくなかったので、まだアトピーに関してはわからないかもしれませんね。

ワセリンなどで柔らかく普段からしておいて、もく浴の時にガーゼで拭き取ってあげる感じにするとだんだん良くなると思います。

ひどくなってきたら写真を。

• まゆげるげ

まゆげるげ

ごめんなさい、写真をってなんだって感じですよね笑
    受信をの間違いです!

• 3月4日
  • Tnみーすけ

Tnみーすけ

コメントありがとうございます!
    長女さん大変だったんですね💦
    確かにアトピーの診断はまだ乳児だからわからないと言われました。
    なるほど!常に柔らかい状態にすると良いんですね>_<
    受診ですね☆笑
    写真載せて見てくださるのかと思いました^o^笑
    ありがとうございました♪♪

• 3月4日
びぃず

うちの子もそうでした😄
眉間、眉毛、耳たぶにできてます。

ネットで調べたら、泡をつけて優しく洗った後ガーゼで拭き取って、クリームなんかをつけたらいいって書いてたので、私もそうしてます🎵
私はベビーバーユ マドンナを使ってますが、3日ぐらいでだいぶ良くなりましたよ✨
匂いが独特なので、好き嫌いあるかもしれませんが💦
あと、洗いすぎるのも良くない気がします😣
私は夜の沐浴の時と、たまに午前中に1回やってます😄

ちなみに耳たぶの黄色い物、爪で軽くカリカリしてみたらペロンと取れました(笑)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

顔は沐浴の時に毎日アワアワしてるんですけどね😢たしかに洗いすぎも刺激してしまうかもですね、、、
    馬油ですか!!効きそう✨
    私もかさぶたみたいなのカリカリして取っちゃってるんですが、なんか罪悪感が💦
    アドバイスありがとうございます♡

• 3月4日
Sちゃん☆彡.。

まだまだ軽いほうですよ~🌠
お風呂の時にソープをつけて指で優しくクルクル洗うので大丈夫です。
1日に4回も顔はふかなくていいと思いますよ😅
大人でもそんなにしないでしょ?🙌

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

軽い方みたいですね💦
    心配性ママみたくなってちょと恥ずかしいです😅
    たしかにそんなに洗わないです!
    先生に清潔にするように言われ神経質になってました💦
    毎日顔は石鹸で洗ってるので引き続き頑張ります✨ありがとうございます♪

• 3月4日
ベビコ77

掻いているのであれば
産んだ産院か 皮膚科に行って下さい。

病院で掻き始めると悪化するので病院連れてきてねと言われました

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

掻いてるような、、、って感じですが、朝あかるくなったら血の塊とかあるので絶対掻いてますよね>_<‼︎
    小児科ではなく皮膚科がいいんですかね??
    悪化する前に対処したいですね😫
    近くの皮膚科調べて備えておきます!
    ありがとうございます♪

• 3月4日

黄色いものは体内から出てきたいらない油?らしいです
検診のと期に助産師さんにカリカリとられました(笑)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

油なんですね!いらないものならカリカリして取ってしまった方がいいんですかね>_<
    取れそうな所から攻めてみます✨
    ありがとうございます^o^

• 3月4日
masa&koha mama

眉の辺りのはお風呂の時にボディソープでしっかり洗って、保湿しておくとキレイになりそうな感じですね〜☆
ボディソープはアトピタ
クリームはママ&キッズがうちの子にはあってたようで、キレイになりました。
手が動くようになった頃、耳を掻きむしってジュクジュクして汁が出て感じになった時は小児科でお薬もらいましたが、
乾いたカサカサの時はお家でケアしてたら治りました(^-^)

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

やっぱり保湿が大事ですよね!
    銘柄ありがとうございます!アトピタは良いと評判ですよね♪
    でもやはり赤ちゃんによって合う合わないがありますよね😫
    良いと言われたものから試してみます♡
    まだカサカサなので自宅ケア頑張ります!!
    ありがとうございます♪

• 3月4日
pinky512ay

うちの子も眉毛のあたりに黄色いのがついてたんですが、お風呂の時に洗ってローション塗ったりしてたらなくなりました。赤いプツプツが出た時も同じようにやってますが、すぐ良くなりますよ。ローションはピジョンの使ってます。

• Tnみーすけ

Tnみーすけ

やはりしっかり洗ってあげるのがいいんですね!
    保湿にはオイルと思っていましたが、ローションも試してみます♪
    赤いプツプツも同時進行で見ていて痛々しいです😢
    アドバイスありがとうございます♪

• 3月4日