※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家事・料理

先輩主婦さんアドバイスください!😳食費をもっと削りたいのですが中々う…

先輩主婦さんアドバイスください!😳

食費をもっと削りたいのですが
中々うまく行きません。

今の食費はお米とお水代入れて大体月に35,000円です💦

毎晩のおかずは
ご飯
メインのおかず1品
副菜2品(余ったら翌日の旦那のお弁当のおかず)
汁物1品
って日が大体なのですが中々節約が上手くできないので品数を減らそうかな~って考えてしまいます🤔
子供も小さいしおかあさんといっしょとか見てくれてる
できれば30分〜1時間以内で作れるようにはしたいし🤣

皆さんは月々どのくらいでやりくりされてますか?
また、パパッと作れて節約にもなるレシピや
おススメの献立など教えて頂ければ嬉しいです!

コメント

まる

食費はそれくらいかかるんじゃないかなぁ、という気がします。うちは主人がすごく食べるので毎日3合炊いてますが、お米を実家からもらうこともあるので大体3-4万円です。
ふるさと納税の豚肉とか鶏肉が届くと、スーパーで買う量がぐんと減るので2万円台になります。

  • mama

    mama

    大体抑えてもこのくらいですかね😭
    ふるさと納税気になってました!
    調べてみます😳ありがとうございます😊

    • 4月26日
あーか

外食込みで月4万です(・ω・)/
メイン、副菜2〜4品、汁物にしてます。
だいたい30分くらいで作ってますが、野菜なんかは切って冷凍しておいたり、朝のうちにお肉は下味つけて焼くだけにしておいたりとかしてます!

  • mama

    mama

    そんなに沢山おかず作って
    外食込みで4万なんて!すごいです😳
    どうやってるんですか😳😳?
    気になります🤔!笑

    • 4月26日
  • あーか

    あーか

    1週間ごとに予算組んでその中でやりくりしてます(・ω・)/

    • 4月26日
  • mama

    mama

    わたしも一応そうしてるんですが…
    中々収まりきらないです。笑
    見習って頑張ります🤣

    • 4月26日
  • あーか

    あーか

    収まらないなら買い足さないってやり方でやってます(・ω・)/
    予算オーバーを許してしまうとキリがないので、あるものでやりくりします!

    • 4月26日
もち

うちはよく食べるので大人二人ですがお米月に10キロくらいです💦
メイン2品、副菜2品、汁物って感じでだいたい1時間で作ります!お酒も入れて月3万くらいです😂
1週間5000円には抑えるようにしてます!
業務用スーパーで抑えれてるっていうのもありますが、納豆や冷奴、もずくやめかぶ等、安くて出すだけで1品になるようなものは常に冷蔵庫に入ってます!なので足りないなぁと思ったらそれを出すだけのときもあります😂

  • mama

    mama

    うちも10キロは食べます🤣
    お酒も入れて3万円なんて素晴らしいです👏
    週に5000円は私の理想です!
    わたしももずくとか冷奴とかお世話になってます☺️笑
    お肉はどういったのをよく買いますか??

    • 4月26日
  • もち

    もち

    同じですね🤣💓
    簡単ですよね、冷奴とかかけるもの変えるだけでレパートリー増えますし😊
    お肉はそのとき安いものとりあえず買って、使わなかったら冷凍してます!
    豚コマは安いですしなんでも使えるので登場率高いですねー🤣(笑)

    • 4月26日