※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chami
ココロ・悩み

2歳の娘を育てる専業主婦が妊活を考えているが、イヤイヤ期で限界を感じている。週5の一人育児に悩み、プレ幼稚園に預けたいが見つからず、幼稚園に入れるか悩んでいる。同じ経験の人やアドバイスを求めています。

同じ悩みの方がいましたら
おはなしできたらとおもいます(^^)

現在2歳2ヶ月の娘を育てている
専業主婦です。
そろそろ妊活をはじめようとも
思っています。
最近イヤイヤ期がすごくて
正直週5一人でみるのが限界に
なってきました。

旦那もほぼ毎日残業で
朝の7時から20時半くらいまでは
ワンオペです。もちろん
早く帰ってくる時もあります!


もう2歳になったし
週1で市の預ける施設に
すがる気持ちでいきました。

しかしイヤイヤ期真っ最中
預けられてる時は
ずっと泣いていたそうです。


めげずに預けようとしましたが
人気でなかなか予約もできず
毎回泣くと思うと預ける先生にも
娘にもなんだか悪い気がして
結局預けたのは一日でおわってしまいました。

あとみるのも1年だしがんばろーと
思ったのですが気が滅入っています。

理想はプレ幼稚園を利用して
週1か2は預けたいのですが
プレをやっているとこもなく
仕方なく週5でみています。


週5でみていると
娘の成長にもよくないと
思い(私は常に子供と遊んであげられる
お母さんではないです。)
夏に幼稚園に入れようか迷っていますが
いきなり週5でいってしまうのは
悲しいしまだ次の子も授かっていないので
後ろめたい気持ちになります。

もし似たような人や何かアドバイスくれる方々いらっしゃいましたらお話したいです!

よろしくお願いします。





コメント

りこ

2歳児大変ですよね😂
うちはこの春から上の子を幼稚園の2歳児クラスに入れました!
週5で普通に年少さんたちと同じ時間です。

来年まで育休だし下の子は家で見るので、後ろめたいというか、これで良かったのかな…って気持ちはありましたけど、行かせてみるとほとんど泣かなかったし、楽しかったー!って言って帰ってくるので預けて良かったと思います😊
下の子いるとなかなか思うように遊んでられない事もあるので、幼稚園でいろんな経験してきてくれたらなーと思ってます💓

たた

頑張られてて、偉いです!

幼稚園に行くのは、そんなに悪いことではないですよ😊
1日中ずっと預けるわけではないですし、お友達と遊んで、刺激を受けて、栄養つけて、お昼に帰ってママにぎゅーして貰って、満たして貰えばよいんです!メリハリある1日になるかと!

ワンオペにイヤイヤ期が加わると、精神崩壊しそうなのわかります😓
周りと一緒に子育てするという考え方で、よいのではないでしょうか。

がんばりすぎだと思います。
お疲れ様です🍀🍀
ご自分を癒してあげてくださいね。

  • chami

    chami

    遅くなってしまいましたがご意見ありがとうございました(^^)まだ悩んでおりますがこちらのご意見で気がらくになれました★

    • 5月14日
ばばあ

私も同じ事で悩んでいました。
息子がお子さんと同じくらいの頃は一時保育も一向に馴染めない&保育士不足と人気で予約が取れない等で断念💦
ずっと泣いてるし本当にいい加減にして〜😭ムリ💦って心境でした😅
今住んでいるところでは幼稚園のプレもなくしかも今年の秋に引っ越し予定の為幼稚園の年少入園も断念しましたが、3月から親子分離のお遊び教室に通わせたところ本人も楽しかったらしく今は週3で行っています👍✨
習い事、幼児教室に通ってみるのはいかがですか?適度な距離もでき他の大人や同年代のお子さんたちとも遊べるのでいい刺激になると思いますよ^ ^

  • chami

    chami

    親子分離のお遊び教室とゆうのがあったんですね^^
    習い事など2歳児からいけるとこは少ないですが探してみますね★ありがとうございます!

    • 5月14日
deleted user

うちは上の子2歳半で幼稚園の未就園児クラスに週5で通ってました。
それまでも同じ幼稚園の親子教室に通ってましたが、私と一緒でないと嫌!で大変でした。でも、未就園児クラスにバスで通うことが決まり、初日どんな反応するかな…と思いましたが、なんとすんなりバスに乗ってばいばーい🤗まで…幼稚園でも全く泣かずに過ごしたそうです。
その後何回かは登園渋りがありましたが、1度休ませたらリフレッシュできたのか、元気に行くようになりました。
今は年少クラス。人数も倍以上になりましたが、未就園児クラスで仲良しだった子がいるのと、制服が気に入ったのとで楽しく通ってます。
行かせてみたら案外大丈夫なのかもしれないです。あとは先生に全て任せるつもりで通わせてみてはいかがでしょう?

  • chami

    chami

    貴重なご意見ありがとうございます(^^)

    • 5月14日