※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちらら
お金・保険

学資保険と生命保険について悩んでいます。貯金できるなら学資保険は必要ないか、生命保険の必要性も疑問です。他の方の意見を聞きたいです。

学資保険、ご自身の生命保険についての質問です。
私は今年24歳になる専業主婦です。

保険やさんと話し合い、ネットでも色々調べた中で本当に必要かと疑問に思っています。

月の貯金をしっかりしていけるのであれば学資保険は必要ではありませんか?
私は何かあったときにお金がないほうが不安なのできっちり月々貯めていくほうが合っていると思っています。多く戻ってくるといっても10万ほどみたいなので、それにしては急にお金が必要になったときのリスクが大きいと感じています。

自分の生命保険については月々8000円のプランを提案されました。
今この年齢で本当に必要なのかと、私が死亡したときも300万ほどしか出ないのでどうなのかなと思っています。

もちろんいつ何が起こるか分からないので入っておいたほうがいい気持ちもありますが、もう少し遅くから入ることにして今は貯金にまわせるのではないかと考えています。

保険について無知なので甘い考えを言っていたらすみません。
みなさんはどういうお考えで入ったのか、または入らなかったのか意見をお聞きしたいです。

コメント

deleted user

つい最近、今まで3500円くらいで入っていた医療保険に+1080円で死亡保障付けました!

今までは死亡保障いらないかなあと思ってたのですが、池袋の事故を耳にしてから「残された人」のことを考えて付けました!
万が一自分に何かあっても夫と子どもがお金に不自由無く生きていけるように、と思って☺︎︎
残るものが悲しみだけでは可哀想なので←
いつ何があるか無いかわからないのでそんなに多くは掛けてないですが😂

ちなみに25歳です。

  • ちらら

    ちらら


    やっぱり月々5000円くらいが理想ですよね😟

    私もこの前のお母さんと女の子が事故で亡くなった事件で考え始めました。

    あとは婦人科の病気も保険かけておいて、自分が病気したときに負担がないようにしておいたほうがいいと思っています😶
    ただ、もう少し遅くても大丈夫かなと迷い中です…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    入る時期迷いますよね!
    それで私も子どもの保険(ドル建)1年保留にしました😂

    私の場合は19か20の時に卵巣嚢腫やってるのでいつ病気になるかわかんないなーって怖さもあって最近見直しました😓

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あとは、掛け捨てなので40歳とかになって貯金も余裕が出来たら解約するかもしれないです。笑

    子どもが小さいうちに大きな出費は嫌だなあと思って早めに入ったのもあります!
    若い方が掛け金安いですし😂

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    私も入るとしたらもう少し遅めで、子供が大きくなれば解約しちゃおうかなと思っています☺️

    結局子供に負担をかけない為に悩んでいるので…
    私に何かあれば夫は自分の収入でやっていけますし、夫にだけしっかりかけておけばいいかなと😃

    • 4月26日
ママリ

学資保険は旦那曰く投資感覚でかけているそうです。
一括で払ったので、額も結構増えて返ってくるのでお得感はあったかなーと。
払ってしまえば無駄に使ってしまうこともなく、子供の成長の節目節目にちょこちょこと返ってくるので、制服代やら部活の道具代やらのちのちかかる費用はそこから出せばいいかーと考えています。
自分の生命保険は私も適当なので💦回答は控えさせてもらいます(;ε ;)

  • ちらら

    ちらら


    私は大学入学までは頑張るつもりでいて、学資保険は大学の費用にと考えています😶
    私が紹介してもらった学資保険は月々17000円くらい払うもので、それなら自分で貯金して突然の出費に備えたほうがいいのかなと…

    もちろん少しでも多めに返ってくるのは魅力ですが、何かあったときに解約すると損してしまうのが引っ掛かっているところです😭

    • 4月26日
deleted user

私も20代の専業主婦です🙂
生命保険とか学資保険は、一切入ってないです🙂

私も何度か保険屋さんへ足を運びいろいろなプランを考え相談しましたが、結局必要ないと判断しました。そして実際保険屋さんとか、ファイナンシャルプランナーさんとか、専門の方にいろいろ聞きましたが、いずれもお金があるなら保険は入らない方がいいと言われました。
保険は毎月毎月支払いし、万が一何かあったときに保険がおりますが、結局はそれは今まで自分が保険屋さんに払ってきたお金だし、そして万が一がなかった場合正直捨て金な部分もあります。商売なので必ずしもこちらが得をするようにはできていないので😓

生命保険や、私が病気になった場合、主人は普通に働いてますし、貯蓄も十分にあるので医療費などは問題ないため必要ないと判断しました。
学資保険は自分たちで毎月貯めたお金で十分大学まで学資を払っていけるし、実際ネットバンクとかのが金回りがいいのでやめまして😆

なのでそれぞれの家庭の経済状況で決めていいと思います!

  • ちらら

    ちらら


    お金がすごくあるわけではありませんが、年齢の割りには夫はお金を持ってきてくれるのと、二人で決めたらしっかり貯金もしていけると思います。
    あるか分からないもしもに備えて掛け捨てしていくのであれば、月々自分達で貯金していったほうがいいかなと考えています。

    しかし甘え考えでは?という疑問もありまして質問させて頂きました😟

    私にもしもがあっても、それまでの貯金と夫の収入で大丈夫そうなのであれば私の保険料も貯金したほうが賢いかなと思っています😶

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分うちと考え方が似てるのかなと思います😊
    私も自分たちで貯金していったほうがいいかな?でも大丈夫かな?って思って、保険屋さんに相談に行ったんです🙂

    私自身も専業主婦なので収入ないですし、私自身が死んでも家計になんら支障をきたさないので、それなのに自分に保険をかけておくのが私は理解できなくて🤣そしたらそのお金は別に有効活用したほうがいいと思いました🤗あとは女性の疾患とかですが、私自身婦人科疾患で入院したり手術をしたり、あとは妊娠中切迫で入院したり、緊急帝王切開などしましたが、いずれも普通にお支払いできましたし、通常のみんな入ってる健康保険があるので大したお支払いではなかったです。実際保険に入ってたとして、保険料でカバーできたと思っても実際のところは今まで自分が払ってきた保険料が戻っきてきただけなので何も得してないと思うんですよね🤣

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    周りは当たり前のように入っているので私が変なのかなと思っていたので嬉しいです💓

    私も不安があり、話を聞きましたがやはりメリットあまり感じずでした…
    ん?だったら貯金にそのお金まわしたほうが?とばかり思いました😶

    夫なら一人でやっていけますし、そんな死亡保障出ても使えないしいらないと本人も言っています😔

    やはり健康保険でだいぶお安く済むのですね!!
    何もなければ貯金にし、何かあったらそれを使うで問題なさそうですよね☺️

    保険料も何年も払い続けていたとしたらちょっとの病気、入院で戻ってきても得はしませんよね(笑)

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほとんどの人が保険入ってますもんね🙃

    私も何度聞いても、どんな保険会社に聞きに行ってもメリットが感じられずです🤔

    もし私が働いてて、自分で自分の保険料を払ってて、万が一私が死んだらそのお金でお葬式してね!とかなら意味はありますが、働いてもないですし、夫に払ってもらうことになるのでそれも変ですからね😅

    3割負担なので全然普通に払えますよ!保険屋さんの話では日本の一般家庭の場合、平均収入額とかを考えると、手術になった場合そのお金を一度に支払うには厳しい家庭が多いけど、それが払えるくらいの収入がある家庭の場合保険に入るメリットはほとんどないとのことでしたよ😁

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    結局死ななければ無くなってしまうお金ですものね😶
    私はこだわりないのでお葬式もお墓も大したものでなくていいですし…(笑)
    貯金で払える程度でいいです😆

    私たち、そこまでお金持ちじゃないのでそう言われると不安です…
    夫の年収は現在26歳で500万程度、上がる見込みは全然あります!
    貯金はそれほどないのでこれからコツコツ貯めていこうかなと思っていますが…
    夫が33歳で貯金500万くらいあるとしたらそれは少ないほうですか😭?
    だとしたら入ったほうがいいのかと不安です😟

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、無駄金ですよね😅私もこだわりないし、むしろお葬式とかしなくていいし、お墓なんて手入れするの大変だし、わざわざ家族に手入れをお願いするのも嫌だし家族も面倒だろうからお墓いらないです😆

    多分お金の使い方でだいぶ変わるみたいなんですよね!ほけんの窓口とか行くと、かなり細かく何にお金を使っていて、万が一誰か亡くなった場合どこのお金が不足するか、じゃあそのお金をどう補うかをシミュレーションしてくれるのですが、生活している県や必要なお金でだいぶ変わるかなと思います。なのでその貯蓄額が少ないかどうかは家庭によるかなと思いますよ🤗保険屋さんとかですでにシミュレーションしてもらってて、それで問題なければ十分な貯蓄額ということだと思います☺️

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    私もお墓いらないから出来れば海に撒いてもらいたいんですよね😃
    深海魚が大好きなので海にさらさら~としてくれたら何も思い残すことはありません(笑)!

    今回は前に職場にきていた日本生命の方が学資保険どうですかと営業してきて話聞いたという感じなので、そこの保険しか見られていません😭
    あの魅力の無い田舎の県なので、私の周りは月の手取り20なくて子供育ててるくらいです…
    夫に相談して生命保険は決めていきたいと思います😶

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それいいですね!!私も海がいいかもです🤗綺麗なところで消え散れたら😊

    なるほどそうなんですね!私は何件か保険会社を回ったのと、ほけんの窓口でも意見を聞いたりしてそう決めたので、再度シミュレーションしてみてもいいかもですね🙂
    そうなんですね!そんな感じなら十分そうですね🙌
    そうですね、家族で将来のこととかしっかり見据えて決めたらいいですよね😁

    • 4月26日
さき

学資保険の良いところは、親(自分たち)が万が一に死亡や就労できなくなった時に掛金の支払いが免除される特約があり、子供のために保険金の満額を残せる事だと思います。
なので、私は学資保険を申し込みました(^^)

貯蓄型の保険は途中解約になってしまうことが一番勿体ないので、今は手元にお金を残しておきたい、何かの時にそのお金を使いたいと思うのなら、入らなくていいと思います。

  • ちらら

    ちらら


    そこはすごく魅力的ですよね😃
    私が紹介された学資保険が月々17000円のプランで、それで何か大きな出費があったときに解約となると損をするので、だったら自分達でコツコツ貯金のほうがと思いました😔

    児童手当と別に入るとしたら学資保険を払いたいので、そこが不安です…

    • 4月26日
ゆん

29で専業主婦です(*^^*)
生命保険については5000円位のに入ってますがこれは入ってていいと思いますが死亡保障より女性特有やガンの方が大事かと💦
手術代と返ってきた金額も差額が5万プラスになったかな?位だったので今まで月々払ってる金額を考えてもそこまで高いのに入ってなくてよかった( ゚∀゚)ノシ
ただ、自分は安いのですが旦那の死亡保障は上げました(笑)
そして学資は入れてません!
保険貧乏と言葉もあるように無理矢理懸念したくないのと戻ってくる金額が10万とかなら…正直たかがしれてる( ;´・ω・`)
何年もかけるわけだしその金額って自分で無理なく稼げるので現金手元に貯めておきたいと思ってます(笑)

  • ちらら

    ちらら


    やはり女性の病気が一番怖いですよね…
    そこまで手術代がかからないのであればその保険料を貯金しておいていざというときに払い、何もなければ貯金として残しておけるかなとも考えています🙄

    ただ入院とかもお金がかかるので入っておいたほうがいいですよね😟
    入るとしたら25~30でも遅くはないかなと思っていますが、みなさんいつから入るものなのでしょう…
    私も夫の保険はしっかり入っています(笑)

    私も現金で貯めて何かあったときに備えたい派です😃
    10万くらいだったらと私も思います…
    保険の為に切り詰めて生活しなくてはならないときがきたら嫌ですよね😭

    • 4月26日
kaaa

私もFPさんに保険の相談したところ、普通に貯金していくことはお金を捨ててることと一緒みたいで今の時代、お金を増やしていかないと得しないそうです!なので学資保険は資産運用する形で保険に入りました!月々1万以内の支払いで今後子供が高校卒業する頃には倍のお金が返ってくる予定です!その後も支払い続けることで老後の資金も貯まります!
ちなみに東京海上日動あんしん生命とゆう保険に入りました!
その保険会社なら私がもし死亡した時は820万降ります!
同時に同じ会社で自分の医療保険と子供の医療保険も入りました😊
小さい時に入った方が
保険料安いので👏
ちららさんもまだお若いので
早めに入った方が保険料
安く済みますよ!

  • ちらら

    ちらら


    そんな保険があるのですか😶??
    私が紹介された学資保険が17000円の支払いだったので、それはちょっとなーと思っていました😔
    10000円以内の支払いなら理想的です!!
    しかも倍の戻りってそんなしっかりした保険すごいですね💓

    ちょっと調べてみます😍

    • 4月26日
  • kaaa

    kaaa

    1万7千円は高すぎですね😥💦
    支払い金額は自分で決めれますよ☺️
    高く払ってた方が返ってくる
    お金が高いですが😂😂
    支払い続けていける金額で
    設定できます‼︎

    あと医療保険は自分が60歳か70歳になったら支払ってた金額がそのまま返ってきますよ😙!
    私もこの保険を聞いて得だなと思い
    今まで郵便局のかんぽ生命に入ってたのですが解約して乗り換えました✌️

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    そういうのも説明されずでした…
    一万円以内なら理想だねと言っていたのですが、あまりにも高くてびっくりしました😔
    やはり他の保険会社さんの話も聞かないと分からないものですね🙄

    医療保険がよく分かっていないのですが、それだと掛け捨てではなく返ってくる感じですか☺️?
    ただ何か病気してお金をもらったら減ったりするんですかね?

    • 4月26日
  • kaaa

    kaaa

    説明してくれた保険屋さんとは
    ファイナンシャルプランナーさんですか🙄?FPさんなら要望を聞いてその人に合った保険を提案してくれるはずです!
    掛け捨てではなく支払った金額が
    そのまま返ってきます☺️
    もちろん病気して入院してその時お金請求してたらその分は減りますが💦
    結婚してたら医療保険・ガン保険は入ってた方がいいですよ🤣‼︎
    生きてると何が起こるか
    分からないので😥

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    普通に日本生命の営業の方です…
    ちょっと高いと話したら13000円くらいの学資保険で、これは旦那さんも保障されるものなので増えて返ってきませんと説明されました😔

    保険って返ってくるものもあるのですね😆!
    自分の入院とかで子供たちに迷惑かけるわけにはいかないですからね😟

    • 4月26日
  • kaaa

    kaaa

    FPさんの方が色々な保険会社提案してくれますよ!
    おすすめなので
    一度調べてみてください😊

    • 4月26日
deleted user

私も同じ考えで学資保険入ってませんよ😄 どちらかというと増やせるなら入ろうと思っていたタイプなので、さほど増えないですし何かあった時に保険料免除になるのも大した金額じゃないのでメリットほぼ無いかなぁと💦
自分で貯めてたら大丈夫だと思います‼︎
自分の保険は今8000円程のに入ってますが、医療メインで、専業主婦なので死亡は最低限の300万だけです。その分旦那に沢山かけてますし、医療保険も出産終えたら見直す予定です✨

  • ちらら

    ちらら


    私も夫にしっかり保険かけてあるのと、10万ほどしか増えないのに解約したら損をするのはリスク大きいと感じました😭
    しっかり貯める意思があるのなら心配なさそうですよね😶

    私も8000円程度で死亡300万のプランを勧められました!
    ですが、大きな病気をするか分からないので月に8000円かかるなら貯金にまわそうかと悩みちゅうです…

    • 4月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは老後資金等何にでも使えるようにデメリット承知でドル建で運用してます(^^) 解約の可能性考えるなら学資と同じでリスク大ですが…💦

    私はお酒大好きで不摂生なので医療はしっかりかけときたいタイプで…笑
    実際緊急帝王切開なってかなりの額おりたので入ってて良かったです😄

    • 4月26日
  • ちらら

    ちらら


    私はそういうお金の使いかたが出来ないのでコツコツ貯めるしかないです…
    資産を上手く使える人からすれば損をしているタイプですよね😭

    私も出産までに一応たまごクラブで宣伝されていたお母さん保険みたいなのに入っておいています😶
    月に私の年齢だと1500円くらいで帝王切開になったときに10万ほどおりるみたいで…
    出産が終わったらどうしようってところで悩んでいます😑

    • 4月26日
こてぴよ

学資は利率が低いですから月々の貯金をされていて、必要な時に手元にと考えられてるなら必要ないと思います。
我が家は外貨建ての生命保険で対応しています。
いろんな考え方がありますが、専業主婦に高額な死亡保障は必要ないと思います。私も専業ですが生活の糧は夫なので変な話、私が死亡しても生活の保障は保たれてますし(葬儀代で充分😂)、医療保険に重点を置けばよいと考えます。医療保険にどこまで保障をつけるか(=保険料も上がる)は家庭の収入によって設定されればよいかと思います。それなりにまとまったお金が出せるのなら念の為の保障はいりませんし、私は夫の団体保険のみで死亡保障200万と医療保険がついて2000円程度だったかな🤔
その分夫の死亡保障は高額で働けなくなった時の保障やらなんやら手厚くカバーしています。
夫はFP資格をもって保険業界で働いていますが、世帯収入や働き方にあわせて必要な保障もあれば見直せる部分も多いと話していました。