※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momon
子育て・グッズ

突発性発疹について教えてください。3日前から熱が続き、鎖骨やお尻に赤い出来物ができました。これは突発性発疹でしょうか?病院へ行く予定です。

突発性発疹について教えてください。

3日前に熱を出し、38℃以上の熱が続いて、
今朝37.4℃まで下がりました(午後に上がる可能性もありますが)

昨夜から鎖骨のところに、写真のような出来物があったのですが、
これは突発性発疹によるものでしょうか?!
今朝、お尻にもこの小さいものがありました。

お腹に赤いものができる認識だったので、思っていたのと違って、何か気になりまして…

病院へは、発熱した日に行き、もう少し様子を見て、今日か明日行こうと思います。

コメント

mami:k

水疱瘡のような発疹ですね。水泡みたいになってますよね?
突発性発疹は、赤いだけで、真ん中が白と言うか黄色と言うか、画像のような感じにはならないですよー!

• momon

momon

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ〜!
    水疱になってます(>_<)
    やっぱり赤いだけですよね!
    この熱は突発性発疹ではなかったのか…?
    もう少し様子見て、病院へ連れていきます!
    ありがとうございます☆

• 3月4日
miyu_uhime

1歳2ヶ月の娘が丁度今日の15時半からお腹と背中に湿疹が出て来て今病院から帰ってきた所ですが風邪のところに突発性発疹になったとの診断でした。

火曜日から夕方から朝までの夜間だけ40℃近い熱が続き朝になると平熱付近に下がる状態でした。風邪の診断の時は血液検査もインフルエンザ検査も特に何の異常も無く喉が赤かっただけでした。

突発性発疹は下痢もしやすいとの事で娘も下痢の気があります。

画像のような発疹ではなく、
白い肌に赤い一ミリ位の点々がいっぱい出る感じの発疹が突発性発疹の特徴で、娘は典型的な突発性発疹と看護師さんや先生に言われました。

15時のおむつ替えには全く何も無かったのが15時半にはお腹と背中にいっぱい出ていて、病院に居る間、更に30分ちょっとで耳の裏や首筋、おでこにも出て来ました。

明日が一番ピークになるだろう。手足が一番最後に出るからねとも先生に言われました。5、6日で自然と治まるとか、塗り薬などは特に効く物が無いとも言われました。

お風呂も元気が有れば普通にOKだとも。

何かの参考になれば幸いですー!!

• momon

momon

ご丁寧にありがとうございますー!!

結局今日病院へ行ったのですが、写真のは出来物だろうということで終わりました。笑

我が子も火曜から熱が出ていて、朝には平熱に戻っての繰り返しでしたし、喉が少し赤いと言われただけでした!

その30分で急に出るものなんですね!
    寝る前はお腹にはありませんでしたが、腕のところに赤いのがありました。
    これも別物かもしれませんが…
    突発なら明日には出てくるかもですね!

とても参考になりました!
    ありがとうございます(^^)

• 3月4日
  • miyu_uhime

miyu_uhime

おー!!ただの出来物だったならひとまず良かったです!!
    お熱してたから大人でいう熱の華的な感じで出来物も白くしんが出来る位ちょっと酷くなっちゃったのかもですね!

ただの風邪だといいですね!早く良くなりますように★

• 3月4日