※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

マタニティマークを探しています。切迫流産気味で仕事に行かなくてはならない状況。身の危険を感じ、マークをつけようと思っています。アドバイスをお願いします。

マタニティマークを探しています🔍

現在、切迫流産気味で危険な状況です。
それでも仕事に行かなくてはならないし、全く外に出ないわけにも行きません😔

先日、電車から降りて改札口に向かっている途中に後ろから人と人にぶつかり謝りもせず、おばさんのように見える20代の女性がぶつかって来て押されました。
改札口を出たあと、私はゆっくり歩いていましたが、エスカレーターで追いついたので顔は見えないまま後ろから「ちょっとおばさん、ぶっかって来ておいて謝りもしないのは失礼じゃないですか」と声をかけました。
そしたら身なりはおばさんでしたが、声や見た目が若く20代前半から半ばくらいかなと気付きました😅
もしかしたら、10代後半かもしれません。

とても身の危険を感じました😣

また電車やバスやエレベーターでも健康そうな若い女性がなんで乗るの、座ってるの、みたいな目で見られるのがとても嫌です😢

そこでマタニティマークをつけようと思いました。

まだ本とかも買ったことがなく、初めてなので、こんなことしてるよとかここにつけたら良いよといったアドバイスも頂けると嬉しいです☺️

コメント

虹色ママ

駅の窓口でもらえますよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    駅で聞いてみます😊

• 4月26日
まま

役所に行って貰いましたよ!

• ママリ

ママリ

役所に聞いてみます😊

• 4月26日
まま

駅のみどりの窓口とかでももらえるって聞いたことがあります!が、母子手帳とか必要なのかな?

あとはメルカリやママリでも買えると思います!私はリュックの肩の部分とパスケースの二つに付けてました😌肩の部分につけた方が周りも気づいてくれると思います!

• ママリ

ママリ

駅で聞いてみたいと思います😊

メルカリでも手作りの作品をよく見かけますね😃

付ける部分も教えて下さり、ありがとうございます☺️

• 4月26日
👶🏻🍼

私も妊娠初期に早めにマタニティマークがほしくて雑誌の付録で付いてないかなと思い探しました。
はじめてのたまひよ?の雑誌にマタニティマーク付録で付いてきましたよ!

• ママリ

ママリ

いろんな本があると思いますが、やはりたまひよが一番オーソドックスでしょうか?
    本屋さんで探してみようと思います😊

• 4月26日
サヤ (๑・̑◡・̑๑)

私は、母子手帳をもらいに保健福祉センターに行ったときにもらいました。
今は、雑誌についているのもありますよ。(すみません、雑誌の名前などは分かりませんが、妊婦さん向けの雑誌だったことは確かです)

• ママリ

ママリ

心拍が確認できていないのでまだ母子手帳はもらえないのです😔
    雑誌は本屋さんで探してみます。

• 4月26日
うみ

私は以前無くした時に
マタニティマークのキーホルダーを
欲しいと駅で言ったらなんの
証明もないのに普通に貰えましたw

• ママリ

ママリ

証明がないけど駅でもらえるか聞いてみます😊

• 4月26日
ジジ

ぶつかってきて謝りもしない人に文句言いに行くのは危険だからやめた方がいいと思いますよ!!
そして人に向かっておばさんと呼ぶのも謝らないのと同じくらい失礼だと思います。
マタニティマークは市役所に母子手帳もらいに行ったら一緒にもらえます!!

• ママリ

ママリ

確かに文句を言うのは危険ですよね😔
    ただ、最初は急いでいるのかなと思いましたが、いろんな人にぶつかって人と人のかき分けていった割に改札口あたりからノロノロ歩き始めて意味が分からず、だったら最初から走っていろんな人にぶつかる必要もないのではと思いました。
    いろんな人にぶつかっておきながら謝らないのが人として許せませんでした。
    普段、あまり怒らないのですが、何故か頭に来たんですよね😥

心拍が確認できていないので、母子手帳はまだもらえないのです😔

• 4月26日
あーか

駅でもらう、母子手帳もらうときについてくる、マタニティ系の雑誌についてくるって感じですかね!

マタニティマークを付けてることで嫌がらせをされるっていうこともあるので、マークを付けてるから安全、危険回避になるとは限らないかもしれないですね…
出勤時間をズラす、混みにくいルートを探すとか、自分の身は自分で守るが一番かもしれません。。

• ママリ

ママリ

心拍が確認できていないので、母子手帳はまだもらえないのです😔
    駅で聞いてみますね☺️
    マタニティ系の雑誌、本屋さんで探してみます。

マタニティマークを付けていることでの嫌がらせがあることも事実ですよね😔
    そして、マークをつけているからと言って、必ずしも席に座れるかと言ったらそうでもないですし。

自分の身は自分で守るしかないですね😔

• 4月26日
ぽんた

マタニティマークは雑誌についてるのを使ってました*
ただ、マタニティマークをつけることでわざとぶつかられたり嫌がらせされることもあると聞いて、電車で優先座席に座るときだけマークを見えるように出してました!

切迫気味で危険な状態であれば、職場に言って少しお休みされた方がいいのではないでしょうか(・・;)
そして世の中変な人もたくさんいるので、あまり声を掛けない方が身のためだと思います… 
赤ちゃんを守れるのは自分だけですよ。

• ママリ

ママリ

因みにどちらの雑誌の付録でついていましたか?

おっしゃる通り、マタニティマークでの嫌がらせもありますよね😔

私も付ける際にはTPO考えたいと思います。

普段はあまり怒らないのですが、その時は頭に来てつい声をかけてしまいました😔
    今度から気をつけます。

• 4月26日
  • ぽんた

ぽんた

雑誌は初めてのたまごクラブです🐣
    まだ妊娠して間もないようですし、お身体気をつけてください(*´ω`*)

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    仕事が終わってから主人に迎えに来てもらい、本屋さんで「初めてのたまごクラブ」を購入しました✨
    季節の変わり目ですので、ぽんたさんもご自愛下さいね。
    お気遣い感謝致します☺️

• 4月27日
みか

マタニティマークは、母子手帳と一緒に貰えます🙌あとは、駅の窓口で普通に貰えます。でも危険な状態なら、私なら仕事に行きません😢いろいろな事情があると思いますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいません💦
謝ってこない人にわざわざ声掛けること自体が、危険行為だと思います。
それに、ぶつかられたからとはいえ「おばさん」は失礼です。
因みにマタニティマークを付けてることにより、優しくしてくれる方も沢山いますが、中にはよく思わない方もいるそうなので、優先席に座った時だけ見えるようにしてました🤔

• ママリ

ママリ

まだ心拍が確認できていないため、母子手帳はもらえません😔
    駅は証明がなくてももらえるのか聞いてみますね。

今日午後〜夜まで出勤すれば明日からGWで5/6までお休みですので、

普段、あまり怒らないのですが、後ろ姿がおばさんに見え「おばさん」は話しかけるのについ出てしまったのですが、いろんな人に迷惑をかけているのが許せませんでした。
    今後は気をつけます。

席を譲ってもらおうと考えているのではなく、優先席に座っているのはこういう理由ですよという証明が欲しかっただけです。
    なので、基本的には優先席に座ったときだけ他の方に見えるようにします。

• 4月27日
  • みか

みか

心拍確認前だったんですね。急ぎでしたら、初めてのたまごクラブについてますよ🙌
    駅でも証明なくて貰えます。

正義感が強いのですね😊✨
    今後は赤ちゃんを第1に守って上げてくださいね😊

そういう意味で言ったわけではなかったのですが😢言い方が悪かったですかね💦私も同じ意味でつけてましたよ!

• 4月27日
ゆうか

母子手帳もらうときに一緒にもらいました!
マタニティマークについて、一部の世間のマイナスイメージは他の方の体験談などで聞いていましたが、実際電車ってみんな疲れてるしイライラしてるし通常時でもしんどいですよね。
そんな中で優先される人をみると攻撃したくなるような心の狭い人も悲しいですが、たくさんいます。
つける側の気持ちもそうですが、私は実際初期にマタニティマークをつけて優先席前に立ったときになんで譲ってくれないんだろう。という気持ちになってしまっていました。
そういう気持ちって言葉にしなくても人に伝わるし、そう思ってしまう自分にも嫌気がさし、自分の身を守るためにもマークに頼るのやめようと思いました。
それに気付けたのはお腹が大きくなってからですが(^^;

体調面でマークを早くもらいたい気持ちもとてもよく分かります。
でも、優先してもらえる、守ってもらえるという気持ちを捨ててなるべく周りと同じように馴染むことが身を守る近道かなって思います。
ぶつかられたことで怒りに切り替えて行動してしまうのはママ自身が赤ちゃんを危険にさらすのと一緒だなって思いました。
そこにマタニティマークの有無は関係ないかなって。その意識を変えない限りはきっと今後マークをつけていてもまた危険な目に合うかもしれません。

混雑時に電車に乗らなきゃいけない状況は本当に大変だし怖いと思いますが、自分を守るためにまずは自分が変わることをかんがえてみてはいかがでしょうか😊
窮屈だなっておもってた日常が変わることを祈ってます。

• ママリ

ママリ

心拍が確認できていないので、母子手帳はまだもらえません😔

マタニティマークをつけていて、「優先席の前に立っているのになんで譲ってくれないの」ではなく、「優先席に座っているのにはこういう理由で座っていますよ」という目印が欲しかっただけです。

電車の中は疲れている人、見た目では分からない持病を抱えている人、体調の悪い人、いろんな方がいると思います。
    どうしても体調が悪ければ席を譲って頂けないか聞きますし、我慢できるなら我慢します。

またマタニティマークをつけているおかげで守ってもらえるとも思っていません。
    あくまで何かあった時の目印として使う予定です。

• 4月27日
  • ゆうか

ゆうか

なんで譲ってくれないの、は私の体験談でした😥
    紛らわしいことを言ってしまってごめんなさい。
    たしかに、優先席に座っているときにマークがあれば周りの目を気にせずに座りやすいですよね!
    はやくマタニティマークゲットして安心できるといいですね。

• 4月27日

お仕事休めないんですか?😢
わたしも初期切迫流産気味だったので、診断書書いてもらって会社に提出し、2週間休みましたよ😭
お身体お大事にしてくださいね!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊

まだ心拍の確認ができておらず、産婦人科にも通っていないため、診断書はもらえないかもしれません😔

本日、かかりつけの婦人科を受診しますので、そこでなんらかのアクションがあるかと思います。

今日の午後〜夜まで出勤したらとりあえず5/6まではお休みですので、自宅で安静にしたいと思います。

お気遣い感謝致します😢

• 4月27日
ママリ

昨夜、本屋さんで初めてのたまごクラブを購入しました。
そして、本日、駅の改札口で駅員さんに声をかけてマタニティマークを頂きました😃

本日、生理予定日から4日を経過したところで、まだ胎嚢が確認できておらず、切迫流産の兆候があり、子宮外妊娠の可能性もあるので、気が抜けない状況です😔
しばらく安静に過ごします。

駅の窓口で何も証明がなくてもマタニティマークがもらえるとは思わなかったので、一番最初に回答下さった、えいちゃんさんにベストアンサーです。

皆さま、ご回答ありがとうございました☺️