※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
妊娠・出産

女の子の名前に「陽葉」を考えています。息子の名前に「陽」が入っているため、夏らしい字を入れたいと思っています。当て字は避けたいが、陽は明るく、葉は元気を意味する名前にしたいです。

女の子の名付けについて\(^^)/

「陽葉」あきは

という名前、みなさんどう思われますか?

◎息子に「陽」の字が入ってるので入れたい
◎9月生まれなので夏っぽい字を入れたい
◎字画が合うものが良い
◎当て字はしたくない

と、色々考えた結果なんですが😅
陽という字をアキと読むのはなかなか見かけない気も
しますが…調べるとそう読めるらしいので、
当て字にはならないかなあと思うんですけど…
どうなんだろう😂😂🙏🏻

陽の字としては、
太陽のように明るく、
葉の字としては
夏の葉のように元気で生き生きした子に、
と意味を込めてます😮😮!

コメント

意味はとっても素敵です🥰
けど陽でアキと読むのを私は知らなかったので漢字だけみると何て読むのだろう?って考えちゃいます💦

• L

L

読みづらいですよね😭😭!
    そこが悩みどころです😭

• 4月26日
あきんこ

私自身が、陽で「あき」と読む名前ですが、ただ1人を除いて読んでもらえたことはありません😅
名前読みではあるんですけどね...。
知らない人がほとんどです💦
唯一読めた方はお孫さんがそう読むから、だそうです😅

私自身は、この名前が好きだし、珍しいし、名前読みとしては間違っていないし、嫌だと思ったことはありません✨
大好きな名前で親にも感謝していますよ😊

ですが、年配の方から「最近の子は読めない字をつけるわよね」と言われたり、名前を読めずに名字を読んだ後困られる、間違って読まれる(絶対に読まないような読み方を推測でされる)、違う漢字を書かれるなど、もちろん何も困らなかったわけではないです💦
そういった悩みを絶対持たせたくないということでしたら、難しいかもしれませんね😥

正しく読んでもらえない、という悩みをお子さんが持ってしまうかもしれませんが、それ以上に名前に込められた思いを受け取ってくれて自分の名前が大好きだと思ってくれたらいいですね☺️

• L

L

わあ!実際のお名前の方のご意見!
    嬉しいです😭😭❤️

やっぱり読まれないですよね…(TT)
    でも親としては子供がそういう風に思ってくれてうれしいだろなあ😭😭❤️

ありがとうございます😭😭❤️

• 4月26日
  • あきんこ

あきんこ

読まれないですね💦
    当て字と思われる方もおられるでしょう😥

読めない名前をどう感じるかは、その子によっても周りの環境によっても変わってくると思います💦
    私は名前のことで直接何かを言われることはなかったですし、大好きな名前と思えていますが、読めないことでツラい思いをしたり、悩んだりする方もおられるとおもいます。
    私自身、子どもの名付けには悩みます...。

親がいいと思って、願いを込めてつける名前ですが、そのことで子どもが悩んだ時には、寄り添ってあげてほしいなと思います✨

• 4月26日
れもねーど🍋

あきって読めるの初めて知りました!
わたしは読めなかったです(´・_・`)
でも意味も名前も素敵です(•ө•)♡

• L

L

1回で読みづらいですよね😭
    なやみどころ、、、

ありがとうございます😭❤️

• 4月26日
ゆっちゃん

かわいくていいと思います♡
でも、一発で読めるかって聞かれると正直読めない方の方が多いかな…と。
でも1回言えばみんな覚えてくれると思いますし素敵なお名前だと思いました😚💓

• L

L

読めない人多いですよね絶対😭

わー!!ありがとうございます😭❤️❤️

• 4月26日
ゆうり

陽向でひなたちゃんはどうですか?
あきはちゃんも素敵だし漢字だけで
名前を説明することってほぼない(フリガナをふる場合が多い為)ので私は少し見かけない読み方でも気にしないです😍😍

• L

L

息子が最初、陽向くん、にしたかったんですが、字画が合わず😂🙏🏻
    なので候補に入れませんでした😂
    陽向って名前、とっても可愛いんですけどね😭😭😭🙏🏻

ありがとうございます😭❤️

• 4月26日
もも

名前の響きは可愛いと思います!
漢字は初見では読めないと思います💦
陽葉(ようよう)って植物の用語があるのでそっちが気になります💦

• L

L

陽葉「ようよう」ってなんだろう、と調べたところ、太陽光によくあたった葉っぱ!そのままかい!と笑っちゃいました😂😂🙏🏻

その言葉を知ってると気になっちゃいますね😱😱!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

あきはちゃん かわいいですね💓

陽でアキという読み方は
名乗り専用の読み方らしいので
知ってる人は少ないかもですね😭💦
それを知らない人だと当て字だと思っちゃうかも、、😭
ハルも名乗りの読みみたいですが
良く使われてるから、なぜか読めちゃいますよね、、

私も子供の名前考えてる時に知りました😳💓

• L

L

ありがとうございます😭❤️!

そう!わたしも名前考えるまで、アキと読めること知らなかったです😂🙏🏻

だから余計、読める人少ないかなあと悩みどころです、、、(TT)

• 4月26日
みる

読めませんでした💦
当て字が嫌なのであれば、わたしは名のり読みも当て字の部類だと思ってるので、私みたいに思ってる方からしたら当て字だねと思われることもあるかもしれないです😢

• L

L

正直、ほとんどの方が読めなければ当て字も同然かなあと思っていたので、ゆとららさんの言う通りだと思います😭
    だからこそ悩んでいて(TT)

• 4月26日

あきはちゃん、かわいいお名前ですね😍
ただ、みなさんおっしゃるようにフリガナ振ってないと読めないです…😭

今は古風な名前も流行りですが、それでも当て字のお子さんは多いですよね。
私は親御さんがお子さんを思ってつけたお名前ならばいいと思いますよ🙆‍♀️
いま幼稚園や学校では名簿のフリガナは必ず付いてますし、読み間違えはあまりないと思います!珍しい名前の子が多いって教員の母が言ってましたよ😂

でももし少しでも悩むなら、一生のものですし検討した方がいいのかなと思います☺️

• L

L

読めないですよね😭😭

最近は名簿にふりがなついてるんですね😳😳!
    最近は特に読みづらい名前の子、多いだろうなあ😂(笑)

もう少し考えてみたいと思います😭❤️
    ありがとうございます😭😭❤️

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

名乗り読みは大勢に認知されてるものじゃないと周りからは当て字と思われる可能性大かなぁと思います💦陽がアキはかなり厳しいですね。息子さんに陽が入ってて別の読みなら余計に間違われる可能性高いかなと思います。
あと、発音しづらそうなのと、響きがアキバ(秋葉原)に似てるのも少し気になりました。

もちこ

読めなかったです😵

読みに『あき』があると知らない人が大多数だと思うので十中八九DQNネームに思われると思います。毎回毎回訂正するのもとても面倒ですし当て字じゃないにしても万人が一発で読める名前にしてあげた方がいいと思います。

あと字面がおばあちゃんぽいな〜と印象受けました。個人的な意見ですのでこちらは気にしないで下さい。