※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
ココロ・悩み

娘の写真を共有しているアプリで、義母から干渉があり困っています。食事や育児についての意見にストレスを感じています。義母の行動に疑問を感じています。

これ、みなさんならどう思いますか?
ちなみに私は保母さんではありません。笑

状況を伝えると、みてねという画像共有アプリで、娘の写真を毎日更新しているのですが、最近よだれかぶれで顎が赤くなっていたことを指摘されています。

口出しが好きな義母で、育休を1年で復帰するのも、あんまりよく思ってないよアピールしてきます。

主人の給料だけでは余裕がないのと、今の時代、特別なことと思っていないのもあります。

食べ物も、これから離乳食が始まるのでピリピリしているのもあるのですが、次会いに来た時には何か買っておかなきゃねと言われたので、まだ歯も生えてないし、生えたとしても虫歯できやすいし、ママと節制しようねと娘に話しかけて遠回しに伝えたつもりですが、いいわいいわ、食べたいよね〜(^^)って言われて、すごく嫌でした。

私はガルガルなのでしょうか。
義母の自分勝手な人間性がシンプルに嫌いなんでしょうか…😂

コメント

けー

母の日には是非、孫育ての本をプレゼントしてあげてください(笑)
うちも5~6ヶ月頃はすごいよだれかぶれしました。
食べ物については、ホントによく見てないと勝手にあげるので気をつけてください。
婆って生き物は怖いですよ!!

• かおり

かおり

そんなのあるんですね!
    プレゼントしたい…😂
    嫌味っぽくなるのでできないですが…😭
    気をつけます😣
    そんなことされたら、キレて二度と合わせないですね…

• 4月26日
rymkys

うちの母も言います!

写真送るとここ赤いけどどうしたの?とか😅

本人は心配で言っていると思うのですがいちいち説明するの面倒ですよね😂

食べ物は気をつけてください!
ずっと見張ってるかご主人から強めに言ってもらった方がいいです!

• かおり

かおり

なんか嫌味っぽく受け取ってしまって🙄💦

主人は私に任せっぱなしなので、私から言うしかなさそうです…😭

• 4月26日
はじめてのママリ

余計なお世話ですよね!あんたの子供じゃないっちゅーの!
まだ返事してるだけかおりさんは偉いと思います😂
私だったらウザいから一旦シカトして返事しても翌日とかにしちゃうかもしれないです笑
いちいち口出してくるの本当にやかましいですよね😂
義母ではないですが、私もたまにありますがはいはいと思って気にしないようにしてます笑

• かおり

かおり

本当にそうなんですよ!😣
    しかも、娘の話しかせず、連れてきてという言い方も私を何だと思ってるの?と思ってしまって。💔
    連れてきての後は返してないですよ☺️🧡笑

言われたことを流せるのは、本当に立派だと思います😭

• 4月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

連れてきてじゃなくて会いたいなら会いに来いや!なんでわざわざ赤ちゃん連れて会いに行かなきゃいけないの!?そんなに会いたいなら身軽な義母さんが来て下さい😊って感じですね!笑
    会いに来られるのも嫌ですけどね😂
    返さなくて良いと思います😆

実際あんまり流せてないんですけどね😅
    心の中で言い返してます笑
    あまりにもイラッときたら、元気に成長してるんで大丈夫です。検診の時にも先生に言われたので。と言うとそれ以上は言ってこないです!笑
    義母とのお付き合い大変かと思いますが、子供が保育園に行き始めたら距離も出来ると思うので頑張って下さい🥺

• 4月26日
ママリ

うちの義母もですー💦
無口な義母なのですが、口を開けば干渉だったり、自分の子育て論を話したいみたいです。
うちの義母は熟年離婚したので暇みたいです。。私たち夫婦には興味なしですが、孫が産まれた途端に依存されたので、今は少し距離をとっています。

かおりさんもあまり無理せず、旦那さんに自分たちの家庭のことだからとやんわり伝えてもらったり、連絡回数を減らしたりされてはどうですか?
ママがストレスなく、赤ちゃんと毎日楽しくいられることが一番です!

私も今も義母は苦手なので、もう性格の問題だと思って諦めています。
産後は自分もいっぱいいっぱいで、余裕がなかったけれど、言い方悪いですが、孫命な義母を上手く利用できれば今の関係も違ったかなぁ〜なんて最近思うこともあります。

• かおり

かおり

孫が生まれた途端っていうのが腹立ちますね🙄
    たしかに鬱陶しいので、距離をとるのが正しいですね…

主人はめんどくさいとスルーしてしまうタイプで…😥
    そうですよね🤔💦
    連休の時は会いに行くという感じですが、ちょっと考えます。

何かしら買ってもらえるのはありがたいですが、だから口出ししていいって感じなら、私はいらないし会いたくないですね…
    たしかに、うまく立ち回れれば理想ですよね😭

• 4月26日