※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごちゃん
子育て・グッズ

10ヶ月半の男の子がお茶や水を嫌がり、飲まないため困っています。暑くなるので水分補給が心配で、1歳を過ぎたら卒乳したいと考えています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

お世話になります。現在10ヶ月半になる男の子の母です。
離乳食は3回食を毎回完食、授乳は母乳を1日4〜5回+お風呂上がり(就寝前)にだけミルクを160です。

皆さんのお子さんはお茶も水も最初から嫌がらずに飲んでくれましたか?
うちの子はスプーンでひと口ずつ騙し騙しであれば飲むのですが、2〜3口続けて飲ませるとお茶だと気付いて泣きます😫もちろんストローやコップでも飲みません💦よっぽど喉が乾いていれば少しは飲んでくれますが…😖

これから暑くなって来るのでこまめに水分補給をさせなければいけないのと、1歳を過ぎたら卒乳(断乳)しようかと考えているので、なんとかお茶か水を飲んで欲しいです😭
(ちなみにりんごジュースやミルクならストローでもぐびぐび飲みます)

うちもそうだったよー!っていう方いらっしゃいましたら、いつ頃どのようにして克服したか教えて頂けるとありがたいです!
よろしくお願いします。

コメント

トマト

うちの息子もお茶、水を飲んでくれず、心配だったので1歳数ヶ月まで食後にフォロミを飲んでました💦

根気よく根気よく1年近く…嫌がりながらも毎日与え続け、1歳半近くになりようやく飲んでくれるようになりました!
今やそんなに飲まなくて良くない?!ってくらい麦茶飲んでます。簡単な解決策にはなりませんが、ご参考までに💧

• りんごちゃん

りんごちゃん

回答ありがとうございます!
    同じですね😢やっぱり水分不足が気になりますよね💦私は食後まだ母乳を与えてるんですが、もうほとんど出てない感じなのでミルクかフォロミに替えようかなって感じです。本当は麦茶とかの方が理想ですよね😭

やはり根気強くあげ続けた方がいいんですね💦私はどうせ飲まないで暴れるし…と時々しかあげてませんでした😱毎日あげても1歳半まで嫌がったんですね😨急に飲むようになった時は、何かきっかけとかありましたか??重ねて質問すみません😭

• 4月26日
  • トマト

トマト

きっかけが本当にわかりません(>_<)
    時期的に立って歩き回って喉が乾くのか、ただ単に飲み慣れてきたのか。。
    風邪や真夏は赤ちゃん用イオンウォーターを薄めて与えましたが、ジュース系は断固として与えませんでした😅

• 4月26日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

きっかけというきっかけは特になかったんですね〜!😲確かに喉が渇いてると比較的飲んでくれます🤔(麦茶はダメで、ほうじ茶限定ですが💦)
    友達の子も初めは飲まなかったけど気付いたら飲めるようになってたと言ってたので、成長とともに解決されるものなんですかねー😅

ジュースは皆さんあまり与えてないんですね😨💦私も最近まであげた事が無かったんですが、あまりにもお茶を飲まないので日中は母乳だけでは水分不足じゃないかと思い、りんごジュースを1〜2回あげちゃいました😢
    やはり糖分が気になるのて、他の方に教えて頂いたコーン茶など試してみようと思います!✨

• 4月26日
R4

うちの子も最初は飲んでくれませんでした😅

毎日リビングにオモチャ代わりにストローマグを置いておいたら、いつの間にかしっかり飲むようになってました◎
今でもは1日にお茶だけで800mlくらい飲みます😅おしっこの量もめっちゃ多いですが💧

あと、コーン茶とかだと少し甘みがあっていっぱい飲んでくれました♫

ただ、ジュースとかは与えたことがないのでジュースの味を知ってしまってると飲まないかもですね、、、

• りんごちゃん

りんごちゃん

ストローマグをオモチャ代わりにですか!😲それは良いアイデアですね!✨常に近くに置いて慣れさせるのがいいのかも知れませんね😌
    お茶を800ml😳✨すごい!!ちなみにもう母乳やミルクは飲ませてませんか?

コーン茶甘くていいんですね😳💕
    麦茶はNGですがほうじ茶なら気まぐれで飲む時があるので、コーン茶も試してみます!😊
    りんごジュースはまだ1、2回しか飲ませてないので、なんとか頑張ってお茶に慣れさせてみます😂

• 4月26日
  • R4

R4

飲んでも飲まなくても、今でも常にお茶を入れて置いてます!🤣

ミルクは飲みませんが、母乳はがっつり飲んでます💧
    10ヶ月頃ほぼ飲まなくなったのですが、風邪を引いたのを境にまた、母乳がほとんどになっちゃいました💦

なのにお茶もめっちゃ飲むので💩ゆるいです💧

• 4月26日
  • りんごちゃん

りんごちゃん

私も今日からストローマグに入れて置いといてみます!😆
    母乳もお茶も沢山飲むんですねー!☺️うちは逆に時々うんちがコロコロ硬めになっちゃうので、やはり水分不足かなと気になってました😢

とりあえず今日コーン茶注文します!🌽笑

• 4月26日
たぁ

うちもお茶は好きじゃないのかストローで飲むと同時に口から吐き出します(゚o゚;;飲めてないぐらい吐き出すのでストローであげる時はジュースにしてお茶をあげるときは哺乳瓶にいれてあげてます‼︎
うちの姪っ子(1歳)はお茶を飲むと口に入れたお茶を全部吐き出して、その後腹が立ったのか大暴れしてコップを投げます。笑

これから暑くなるので水分補給にジュースばっかりあげれないし、困りますよね…

• りんごちゃん

りんごちゃん

うちもストローの練習でお茶飲ませたらそんな感じでせ😂ストローが苦手なのかな?と思いきや、ミルクやジュースはほとんどこぼさないので、「え!上手いじゃん!いつの間にそんなに上手くなったの?笑」って感じでした🤣
    そしてお茶や水は哺乳瓶でも舌や手で押し返して来て飲んでくれないんです😭💦
    姪っ子ちゃんはコップまで投げちゃうんですね😂笑
    うちの子も手でコップや私の手を叩きながら怒ります😱

ジュースばかりじゃ糖分が気になるし、本当に困ったもんです😖😥

• 4月26日

息子も最初は全然飲まなかったです!
特にお茶が飲みませんでした🍵
しかし、不思議な事に家では飲まないんですが保育園では飲むのです笑
先生に何のお茶か聞いたら家で作ってるお茶と同じでした!
今はたまーに吐き出しますが前よりかは飲んでくれるようになりました😊
あと、水は飲まなかったけど白湯を与えてみたらごくごく飲んでくれましたよ👍

• りんごちゃん

りんごちゃん

家では飲まないのに保育園だと飲むんですか!😳何が違うのか…
    先生に良いとこ見せたくて頑張るんですかね?😂💕笑
    やはり毎日コツコツ続けて行くしかないですかね💦
    うちは白湯もダメです😭💔ずっと混合でミルクに慣れている為か、5ヶ月くらいに哺乳瓶で白湯からスタートした時からオエッてします😱。。

• 4月26日
ちさん☺︎

お茶はダメだけど、常温の水なら飲んでくれるようになりました!

マグを手の届く所に置いておく、
大人がストローマグで飲んでるフリをして見せてから渡すと飲んだりしてました!(笑)

食事の時はあんまり飲まない方ですが、最近暑くなってきて遊んだ後やお風呂あがりなんかマグ見せると喜びます。

喉が乾けば飲むのかな?とも思ってます🙄(笑)

• りんごちゃん

りんごちゃん

マグはやはり常に近くに置いておいた方が良いんですね🤔💡
    私もストローマグで飲むふりして渡すと1回は口にするんですが、すぐにベーッと出して手で払われます🙄重症です😨💔笑

確かに夜中暑くて泣き止まない日に試しに哺乳瓶でですが飲ませたらお茶を少し飲んでくれたので、喉が渇いてる時は飲みたくなるのかもしれませんね😲
    生理的欲求には逆らえないんですね🤣

• 4月26日