※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみ
お仕事

保育園での時短勤務について悩んでいます。1時間の時短を続けるか、30分増やして延長を避けるか迷っています。

時短勤務について質問です。長文で読みにくいかもしれませんが、皆さんの意見聞かせてください。

4月に一歳を迎え、慣らし保育を終えてGW明けより仕事に復帰します。

朝に30分、夕に30分、計1時間の時短の予定で、9時〜17時までの仕事で、基本残業は免除されています。

仕事を終え、着替えてすぐのお迎えで、道路の混雑具合によりますが、17:30ギリギリ間に合うか間に合わないかの瀬戸際です💦

0歳児クラスは18時まで預かってもらえますが、17:30を過ぎると延長料金(月1500円 単発なら300円/日)が発生します。

先日先生にその旨をお話して、仕事復帰後の5月は、様子を見て延長が必要なら単発で、やはり17:30を度々過ぎるようなら6月より月の延長を利用したいと相談しました。

すると、延長の件は了承頂いたのですが、まだ慣らしが終わったばかりで泣くこともあるので、なるべく早くのお迎えをお願いしたいとのことでした。

私自身も一歳で保育園利用で罪悪感も感じながら、同じクラスのママ友は2時間の時短で…という話も聞いたので、少し悩んでいます。。😭

幸い仕事先は理解がある職場なので、正社員ですがプラス30分くらいの時短なら快く受け入れて下さると思います。

皆さまなら、このまま1時間の様子を見ますか?
それとも30分時短を増やして延長を利用せずに17時にお迎えに行けるようにしますか?

久しぶりの仕事復帰で仕事と家事の両立に不安もあり、また先生にそう言われて罪悪感も増え、悩んでます😭

保育代もバカにならないので給料減るのもツライし…💦

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

チビパンダ

17時ですと定時で上がる人多いので道混みますよね😅  30分早いと多少違いますが、今日は間に合う、今日は間に合わない、今日は間に合うか分からない😱だとさとみさんも気疲れしてしまいますし、園もお迎えに合わせて予定組んでたりするので、給料減るのは痛いですが、会社が更に30分早めていいと言ってるのであれば甘えてもいいと思います❗
慣れて来たら徐々に勤務時間を伸ばす☀️のも手ですし✨

• さとみ

さとみ

回答ありがとうございます💕
    そうなんですょ~、雨なら尚更混みますしね…

ただでさえ復帰で気疲れするのに、お迎えでまた気疲れ…
    頭かかえちゃいます💦

夜勤ありの仕事なんてすが、夜勤免除、土日祝も休みももらい、時短も使わせてもらい、残業もせず…申し訳なさでいっぱいてす😭

無理して親子が負担になるなら、割り切ってプラス30分もありですよね😌

少し気持ちが楽になりました✨
    本当にありがとうございます😊

• 4月26日

私ならとりあえず様子見るかなと思いました!やってみて、お子さんとご自身のリズムが掴めそうならこのままにするし、ちょっとキツそうと思ったらプラス30分早くすることを検討します!
先生が「なるべく早くお迎えを。。。」というのも分かりますし、ってか言われなくたって早く来れるなら来るしっ!と思うので、先生の言うことは聞き流します笑

• さとみ

さとみ

私もとりあえず5月は様子をみようかなとは思ってました💦
    復帰してないのに仕事先にプラス30分欲しいとも言いにくくて…

やってみて難しそうなら言いやすいんですがね😅

そーなんですよ~‼︎
    早く行けるなら行ってあげたいは‼︎と心の底から思いました笑

フルタイムで仕事するおかあさん達を心底尊敬します😭

意見参考になります、ありがとうございます😊

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私もお迎え時間の関係で、帰り30分時短にするか1時間時短にするか悩みました😅
最初は30分でも大丈夫かな〜とも思ったのですが、やっぱり自分にも子供にも余裕があった方がいいかなと思って1時間時短にしました!
その分お給料はカットになりますが、延長保育料はかからないし、もし体調不良で病院行くとなっても診療時間に間に合うし、早めにお家帰って子供とも遊べるし、夕飯の支度もできるし!…と、メリットの方が大きいかなと思いました☺️
まずは1時間時短にして、慣れてきて問題なさそうであれば30分時短に変更してみてはいかがでしょうか?

• さとみ

さとみ

余裕無さすぎて、病院の診療時間のことなんて全く考えていませんでした笑

今からたくさん病気もらう時期でさもんね💦

仕事始めて環境変わる中、自分に余裕がある方がいいですよね…

今から職場に言って大丈夫なのかな笑っていう不安もあるんですけどね😓

保育園も預かってもらえて、仕事もさせてもらえて幸せな悩みなんでしょうけど、悩みます~😱笑

• 4月26日
  • さとみ

さとみ

聞き忘れちゃって、お伺いしてもいいですか?
    もし、30分プラスして時短を計1時間30分で申請し直した場合も、標準時間のままで大丈夫なんですかね?

無知でごめんなさい🙏

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

保育時間の区分ですが、基本的に標準時間だと月に120時間以上の労働なので、時短分を差し引いて月120時間あれば問題ないと思いますよ!標準時間保育はフルタイム向けの区分なので、時短してもお迎えギリギリって場合も多いと思いますし、フルタイムで時短の方は標準保育なんじゃないかなと思います。
ちなみに復職証明出すと思いますが、会社にはもともとの勤務時間(時短適応前)で書いてもらえる(備考に短時間勤務の旨を書いてもOK)と思うので、市役所からも何か言われることはないと思います!
ただ、心配であれば一応市に確認してみてください😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません新しくコメントしちゃいました😭

• 4月26日
  • さとみ

さとみ

とんでもないです‼︎

ご丁寧にありがとうございます😊
    入園前は早く復帰したい‼︎って思ってましたけど、いざ復帰となると離れるのが淋しくてしょーがなくなります😅慣れるんでしょーけど笑

なるべく仕事先にも迷惑にならずに親子の時間も取れるように検討します✨
    ありがとうございます😊

• 4月26日

私ならこのまま1時間で様子を見ます、というかもう延長一月でお願いしちゃいます❗️勤務時間の前倒しは出来ない感じですかね?であればもう仕方ないかと。

そりゃあ早く帰れるなら早く帰りますが、どんなにがんばっても間に合わないなら仕方ない、と割りきります。

• さとみ

さとみ

前倒しが難しいんですょ~💦

ほんとに早く帰れれば帰りますよね😩帰りだけ高速使ってやろーかと思っちゃいました笑
    高速使うとなっても近すぎてそんな短縮にもなりませんが笑

働くとなると、正社員ですし責任持って割り切りも必要ですね。。

ありがとうございます😊

• 4月26日