※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きて泣き続けており、母親が心配しています。赤ちゃんの睡眠が不安定で、母親も疲れてしまっています。

生後5ヶ月です。4ヶ月の頃から睡眠退行が始まり、1~2時間おきに起きていました。
それでもしんどかったのですが、昨日は寝かしつけた20時から朝まで(5時半起きでした)、30分おきに起きました。
泣く→抱っこで泣き止んで寝る→ベッドに置くと5分で泣く。というサイクルが朝まで延々と続き、最長で30分程しか眠れませんでした(;_;)
これ、起きすぎじゃないですか?😱どこか悪いのか心配になります。また、また私も「何で寝ないのー」と呆れた感じで言ってしまい、今元気にはしゃいでる娘を見て申し訳なくなります😭

コメント

ちぃ

ベッドに置く際に
仰向けではなく
横向きで寝かせてみてはどーでしょう?😣
うちの子はベッドに置く際に
起きて泣いても
横向きだとすぐにまた寝てくれるんですが💦
実践されてたらすみません😣

• ママリ

ママリ

ありがとうございます(*^^*)

横向きですか!😳
    やったことないです😫💦
    今日は挑戦してみます(*´ー`*)

• 4月26日
  • ちぃ

ちぃ

横向きで膝をかかえる感じで
    寝かせてみてください😣💦
    もし泣いちゃったら
    トントンしてあげたら寝てくれるかもです😣💦

• 4月26日
ひーちゃん

うちも睡眠退行はじまってもうすぐで3ヶ月です😭😭
昨日は1回だけ2時間あとは綺麗に1時間で起きてました😂💦
ベビーベッドですか?
私は自分の睡眠確保優先でもっぱら添い乳です。じゃないと自分の体力がもちません😂
抱っこでユラユラはほとんどしないです😂
あとおしゃぶりでごまかせるときはごまかしてます!
私も寝る前は頑張ろう!って思うのにいざ夜中頻繁に起きられてましてや覚醒されて寝なくなったりするとイライラしてしまい、朝になり自己嫌悪です…
どこか悪いのか心配になりますよね…保健師さんに相談したら個性だと言われました😂💦

• ママリ

ママリ

3ヶ月も😫長いですね😱💦
    綺麗に等間隔ですよね、、、(笑)
    今は大人用とベビー用のマットレス同士をくっつけて寝てます(;ω;`*)

人間、夜は寝ないとダメですね😭
    おしゃぶり検討中です!それで寝てくれると助かります(´;ω;`)

また夜かーってなりますね😢
    寝かしつけも時間がかかるしまいります😫
    個性ですか😂仕方ないですね(;ω;)

• 4月26日
RUU

昼間は、寝ますか?そんなに頻繁に起きると心配になりますよね💦いろいろ試行錯誤されてるとは思うんですが、暑さとかも大丈夫ですか?
うちはあまり寝ようとしないときは、寝返りさせて、少し遊ばせたら、疲れてそのままうつぶせで寝ようとするので、寝だしたら、ひっくり返らせて、そのまま入眠していきます。
今、ご機嫌さんなら、大丈夫だと思いますが、ママさんも、寝れるとき、休んでくださいね😌

• ママリ

ママリ

だいたい午前、午後と1時間ずつ寝ます😫💦
    自分のことより、赤ちゃんは寝なくて大丈夫か心配になります😱
    私も暑さだと思って冷房つけたけど変わりませんでした(;ω;`*)

無理に寝さそうとせず、遊ばせるのも手ですね😢
    ありがとうございます😭💕昼寝の時に一緒に休みます。

• 4月26日
さと

なかなか寝れなくて辛いですね💦なんでー?と思う気持ちわかります!
始めは泣かれてつらいかもしれませんが、抱っこせずにトントンで寝かすと長く寝ると思います。3日続けると効果あるとか、、

• ママリ

ママリ

夜は寝ないとダメですね😭💦
    娘も眠れないのに、こんなこと思ってしまってと罪悪感もあります😢
    トントンで寝さす練習をしていきたいです😫❗️

• 4月26日
つるとんたん

うちの子も30〜1時間で起きてます😭😭
うちの場合は30〜1時間くらいの眠りが浅くなるタイミングでもぞもぞしだして無意識?に腕を振り回して起きて泣くとゆう感じだったので、ベビーベッドに寝かせるのをやめて添い寝にし、もぞもぞしだしたら腕を押さえる感じでぎゅーっとしたら起きずに眠ってくれます!
それで今は3〜4時間は寝てます!その間に何度かもぞもぞしてますが…😂😂
ぎゅーだけじゃダメな時はそれプラスおしゃぶりで!
体を密着させて寝てたらもぞもぞ自体も少なくなった気がします!