※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱてぃーこ
妊娠・出産

切迫流産で休職中。里帰り先で過ごしているが、病院で普通に過ごしていいと言われた。傷病手当金のため診断書が必要だが、里帰り先の病院では書いてもらえない。都内の病院に頼んでも大丈夫か心配。

都内で切迫流産と診断され、出産まで休職して里帰り先に帰るように診断書をもらい仕事を休んでいます。

里帰り先でしばらく安静に過ごしておりますが、里帰り先の病院ではもう切迫流産ではなくもう普通に過ごして大丈夫と言われました。

ただもう里帰り先で過ごしているため、
都内に戻って働くことができません。。
そのような手続きも会社と済んでいます。

また、しばらく働けないので、
傷病手当金が欲しいので、里帰り先の病院で
申請書の記入をお願いしたら

診断書を書いたところにお願いしてください

と言われてしまいました。

この場合、都内の病院にお願いしたら書いていただけるのでしょうか。
里帰り先に来てからの治療の日数とかまで分からないと思うので大丈夫なのかなって心配になりました。

傷病手当金に詳しい方、同じような経験をされた方、知識がある方アドバイスをお願いします🙇‍♀️💦

コメント

ママリ

先生によって書いてくれるかくれないか違うのでその病院に聞くのが一番ですよ!

ちーた

会社が手続きしてくれると思うのですが。会社には診断書をすでに出していますし、まずは会社の人事課に聞いてみてはどうですか?

ママリ

傷病手当金をもらうには、毎月傷病手当金請求書というものを月初に郵送するので、毎月書いてもらえないと困るので、今回は都内の病院で診察してもらった病院に行き、傷病手当金請求書の医師に書いてもらうところに書いてもらった方がいいかと思います!!
里帰り先では大丈夫と言われたけど、職場で手続きも済んでいるがどうしたらいいか相談されてもいいかもしれませんね!!
そしたら紹介状というか、引き継ぎのための書類みたいなの書いてくれませんかね??😣