※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
ココロ・悩み

旦那の給料が少なく、義母の対応に不満。育児や家事で疲れ、別れたいと感じています。

旦那の実家に、義母も一緒に住んでいます。
まだ20歳で結婚して妊娠した私達を快く、住まわせてくれて
食事や、何もわからない育児のことなど、凄くサポートしてくれて義母には本当に感謝しています。
ですが、一緒に暮らし始めて1年半年、ポツポツと思うところが出てきて(それは義母も同じだと言う事は重々承知ですが)、最近すごく爆発しそうなので、ここに吐き出させてください。

旦那が先々月、先月と持ってきた給料が1桁でした。
それも、有給も二日酔いやズル休みの時に使い切っていたのに、まだズル休みをして欠勤が多くなったからです。
自分はそんな給料の額にも怒らず、支えるから来月から立て直そうね、と旦那には話しました。
ですがさすがに生活費どころか支払いも出来ずにいたので、1日だけ私の実家に息子(7ヶ月)を預けて、
キャバクラに出ました。夜の仕事に出ることに関しては、旦那とも話し合い、本当にごめん、ありがとう。との事で出勤しました。
もちろん息子は慣れない実家でのお泊りで不安だったので、最初は旦那に息子を頼みましたが、腕が痛い、親に頼む。と言ってきたので呆れて自分の母に頼みました。
息子が泣いてどうしようも無くなったら迎えに行ってねと約束していました。
ですが、私が出勤する数時間前に、飲みに行きたい。とのこと。そこでも私はブチ切れでしたが、話をよく聞くと義母が、今月仕事も頑張ってるし飲みに行けば?とお金を渡していたんです。自分が生活費が足りず、仕事に出たことを知っててです。私は凄く呆れて物も言えず、飲みに行かせました。 案の定、息子は泣きやまず私が早上がりして急いで帰りました。
その後に義母と話をすると、私が息子を預けてまで夜の仕事に出た事にイライラしたとか、旦那も今月は頑張ってるし、とか 男が仕事に行かなくなるのは家の環境を整えていない女にも責任がある。旦那が朝起きれないなら嫁が起こせばいい、仕事に行くのが楽しくなるようにお気に入りの作業着を毎日洗えばいい、など言われました。
確かに育児に気を取られすぎて、家事などのめんで私にも力不足はありました。そこはすいません。と謝ったのですが、それでも朝起こせばいい(旦那は6時おき)とか、他にも沢山作業着はあるのにお気に入りを毎日の洗えとか。そのうえ、旦那もストレス溜まってるし〜とかって言ってきます。
ストレスはみんな溜まってますし、人間誰でも疲れるし息抜きは必要です。でも、それができる状況なのか?
そんな事言うなら私だって息抜きしたいしストレスは溜まっています。
今月は仕事頑張ってるから、ってなんですか?仕事に行くのは当たり前のことだと思うんです。
私だって、充分に養ってもらって旦那が真面目に仕事をしていたら文句も言わず、遊ばせにくらい行かせます。とういか行かせていました。
苦し紛れの理由をつけて、ダメダメな息子の肩を持つ義母に、
もうなんて言葉にしたらいいか分からないくらいに
悔しいです。
もう別れてしまいたい。と思いました、、

とても長文になってしまいましたが、
ここまで読んで頂いた方、ありがとうございます。

自己満足な文章なのでぐちゃぐちゃで
あまり上手くかけなかったです(笑)
スッキリしました!!!

コメント

k

まだ若いのにひとりでいろんな事考えなきゃいけなくて大変でしたね💦
そんなことされたらストレスたまりますよね💦
根本的に旦那さんもお義母さんも、考え方が違うし、言っても簡単に直らなそうですよね😅
頼れる人を頼って、るるるさんが体調くずされないように、無理しすぎないようにしてくださいね😭

• るるる

るるる

男女序列?っていうんですかね、外に出る男は偉い。みたい考え方ですよね💧その考えもかろうじて受け入れられても、それは男が立派に仕事してるという前提の話ですし、本当に悔しかったです。読んでくださり励ましまでありがとうございます!

• 4月26日
はちみつ

お義母さんがそんなんだから旦那さんダメダメなんですね💦仕事に行かなくなる原因が嫁にあるとかよく言えますよね。あんたが甘やかしてるから仕事にも家庭にも責任を持たず、楽しい事や楽な事ばかりするようになってんだろって言ってやりたい!

時々ご実家に帰ったりは出来そうですか??るるるさんのストレス発散する機会がないと心配です😭

• るるる

るるる

実家にはよく帰って、実母に愚痴などを聞いてもらっているので、はけ口があるだけ良かったと思っています(笑)
    実家住まいなんてただでさえ贅沢な環境なのに、それに気づかず甘え続ける夫と、嫁がいてもまだ息子離れできない義母に最近はウンザリです。
    こんな長文読んでくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 4月26日
uuu

びっくりするほどダメな男だと思いました💦
旦那さんとこれからずっといるなら、怒るべきだと思います。
1桁なんて女がパートに出て稼げるレベルですよ💦
仕事にもちゃんと行かない、稼げない、育児も手伝わない、私なら正直おる意味ないと思ってしまいます💦
義母さんの常識外れレベルにもびっくりですが、結婚したのは旦那さんやから、旦那さんを何とかしないとこれから先キツいと思います…。

• るるる

るるる

旦那には、怒鳴るとまた発狂するので(死ぬと言ったり、壁に穴を開けたり)
    優しく話をしたのですが伝わっていない気がします😅
    1桁の給料にはさすがに反省してるみたいなので、様子見しようとは思っていますが、私も旦那を甘やかしているのかなぁと、悩みがつきません。

• 4月26日
  • uuu

uuu

最悪ですね💦
    本当に大変ですね……
    そんなだったら、言うのもしんどくなりますね。
    私なら離婚を本格的に考えると思います💦
    ママがストレスない方が子供にもいい気がします😢

• 4月26日
  • るるる

るるる

発狂するのですら、義母はストレスが溜まってるから…って言っちゃうので疲れます。💦
    でもここに吐き出せて少し楽になりました!ありがとうございます❣😊

• 4月26日
  • uuu

uuu

息子ラブ過ぎて引きますね🙄
    どんどん吐き出しましょ!
    私ならずっと前に限界きて別れてると思います💦

• 4月26日
ままり

えぇ...びっくり😅
旦那さんも義母さんもズレまくりですね。
主さんも働きたくて働きにいったわけじゃない、ってわかってるんですかね??1桁って先月の私のパート代より稼いでないですよ....情けない、養えてないにも程があるって自覚してないから揃いに揃ってそんな言動できるんでしょうね。
これが続くようなら離婚案件ですね😥

• るるる

るるる

息子を預けてまで。と言われた時、私だって1番避けたかった事だし、あなたの息子が子供の面倒もろくに見れないからじゃん。と思いましたけどね(笑)
    旦那に飲み代を渡すくらいなら、生活費をくれって感じです。
    もう少し様子見しようと思いますが、限界はそろそろって感じです💧

• 4月26日
♡

その親あってのその旦那だなぁって感じです
どうしようもないダメ男ですね
夜の仕事出ることに関して 本当にごめん ありがとう?
プライドもクソもないんですね

給料一桁だった時点で離婚ですね
よく我慢してますね(;_;)

• るるる

るるる

本当にありがとう、ごめんと思っているならせめて息子の子守をするし、まして飲みに行くなんて論外ですよね😀
    本当にこの先が不安にしかなりません。息子のために我慢していますが、本当にこれが息子のためなのかな?と思い始めています。

• 4月26日
Cafe`太

そんなお義母さんだから
旦那さんもそうなんでしょうね、、
もっと父親として自覚と責任感が必要だと思います(´・・`)

今後もかわらなそうなので
私だったら離婚も考えるレベルですね

無理せず
ストレス発散してくださいね!ヽ(`Д´)ノ

• るるる

るるる

旦那にも自覚してほしいですが、
    義母にももっと息子にはもう妻子がいる。ということを分かって欲しいです。普段は2人共すごく良い人なので、今回のことで本性が垣間見えた気がして余計にショックでした。
    こんな長文を読んでくださり励ましまでありがとうございます!

• 4月26日
🐰

お義母さん、、痛いですね😩
子供も生まれるんだから仕事行くのは当たり前。責任感なさすぎますね、旦那さん!るるるさんまだ若いのに家庭をしっかり支えようとされててすごいです!無理しないように😔💓

• るるる

るるる

なんなら、妊娠初期の頃は旦那が仕事してなかったので妊娠6ヶ月まで昼も夜も私は掛け持ちしていました。
    いつになったら私は旦那に心からお世話になってると思えるのか、って感じです(笑)
    励ましのコメントありがとうございます!

• 4月26日