※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERKP
ココロ・悩み

1歳の息子が突発性発疹になり、症状や経過を詳しく教えて欲しいと相談がありました。初めは熱や痙攣があり、血液検査ではウイルス感染と判明。5日目に発疹が広がり、平熱に戻ったそうです。

突発性発疹になったお子さん。
初期症状から治るまで
どんな感じだったか詳しく
教えてください。


1歳になる息子が
日曜日に38.5℃の熱を出しました。
風邪症状は全くありません。
次の日の夜に40.6℃になり
夜に熱性痙攣ひきつけをおこし
救急車で運ばれました。

病院に着いた時にはうっすら
発疹らしきものが出てました。

それから今日まで38℃~39.8℃を
いったりきたりで。

血液検査では問題なく
なんらかのウイルスによる感染だろうと
原因分からぬままで

本日5日目にして発疹が
赤く濃い感じに広がり
やっと平熱に戻りました!


熱が下がって赤く濃い発疹が出たので
突発性発疹じゃなかったのかなーって
モヤモヤしてます。。

コメント

苺花

1ヶ月ほど前に娘が突発性発疹にかかりました。
風邪の症状は特になく、熱が徐々に上がり40℃を超えました。
そこから3日間ほどで徐々に下がり、そのあと赤い発疹がでてきて終わりました。

  • ERKP

    ERKP

    そうなのですね!
    ありがとうございます。

    上の子の時、苺花さんの
    お子さんと同じ感じでした!

    下の子は熱があるのに
    うっすら発疹がでて
    熱が下がる少し前から
    赤い発疹がお腹背中顔
    腕と足に広がりました。

    これは突発性発疹なのかなー
    って思ってますが
    病院に行くと違うかもねー
    って曖昧で。。

    5日目にしてやっと
    平熱に戻ったし
    突発性発疹にしては
    長いですかね。。

    麻疹ではないかと心配になりました。

    • 4月26日
あき

娘が結構前にかかりました。
鼻水と咳、熱がありました。熱が徐々に上がり40℃超え5日ほどしてから下がりそのあと発疹がでました!
機嫌がめっちゃ悪かったです!

  • ERKP

    ERKP

    突発性発疹と診断されましたか?

    風邪の症状が全くなく
    高熱だけで
    なんだろうなーって
    モヤモヤしてます。。

    熱が下がってから
    いま機嫌すごく悪いです😭

    • 4月26日
  • あき

    あき

    下がってから病院に連れって行ったら突発だねーって言われました。
    風邪の症状がなく熱だけの場合が多いらしいです!うちの娘はその前から鼻水だらだら咳してたのでそれでだと思います!
    熱が下がったら機嫌が悪くなるのが突発で別名不機嫌病らしいです!なので機嫌が悪くなるらしいです!笑っ

    • 4月26日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですね(>_<)
    詳しくありがとうございます!!

    今後高熱が続き発疹が
    なければ今回は突発性発疹
    かなーって思ってもいいのかな
    って思いました!

    40℃もあるのに
    おもちゃで遊んだり
    ご飯もしっかり食べて
    水分もとれてました。

    突発性発疹って
    熱あるわりには
    機嫌も良く食欲も
    あるって言いますよね😅

    熱が下がってから
    機嫌が悪い感じです😭😭

    熱が下がってから
    発疹出て、
    発疹は何日ぐらいで
    消えましたか?

    • 4月26日
  • あき

    あき

    私も最初は突発かなーと思い病院に行くか迷いましたが保育園に通ってたので病院に行き診断を受けました!

    熱がある間はなぜか機嫌がよく遊んだり食欲もあって熱が下がった途端機嫌悪くなるんですよねー😅

    確か3日だった気がします!なんせ1年半前なので!あいまいですいません😂

    • 4月26日
  • ERKP

    ERKP

    そうだったんですね!

    うちの子もそんな感じでした😂

    全然ですよ!
    3日ですね参考になります🙇‍♀️

    上の時の突発性発疹
    メモしとけばよかったなーなんて

    1年半前だと忘れますよね🤣

    • 4月26日
  • あき

    あき

    メモしようと思うけど忘れるんですよねー!いろいろかかってほとんどうる覚えです!笑っ

    • 4月26日
  • ERKP

    ERKP

    わたしもです( ´•ω•` )

    母子手帳にかかった病気を
    書くものの詳細までは
    書いてないですもん(笑)

    • 4月26日
  • あき

    あき

    ですよねー!とりあえずかかった病気だけ書いて終わりますよねー!笑っ

    • 4月26日
  • ERKP

    ERKP

    そうなんですよ(笑)

    これから書いとこうと思います😊

    なんだかわたしが住んでるとこは
    いまインフルエンザが
    流行り出してきましたよ😂

    GW出かけたいけど
    こわいなーーー( •̅_•̅ )

    • 4月26日
  • あき

    あき

    私も書けたら書いて行こうと思います☺️

    またインフル流行りだしましたよねー😂GWは人も多いしでてもあまり身動き取れなさそうなので近場の公園で遊ぶことにします!下の娘がまだ4ヶ月なのでヒトメタやRSも流行ってるので公園やお散歩して終わる気がします!笑っ
    お金使わないで済むし上のお姉ちゃんは公園大好きだからいいかなって思ってます!笑っ

    • 4月26日
トト

今まさにお腹周りに発疹がたくさん出ててうちの子も突発性発疹だったのかなー?😣💦って思ったところです

3日ほど40℃の熱が出て4日目の今日平熱に戻りましたがお腹周りにたくさんの発疹がでています😅

2日目に病院へ行ったのですが強力な風邪かなと診断されて突発性発疹とは言われませんでした

あとからネットで調べると発疹がでてから診断がつくとか…高熱の段階ではわからないんだなぁと思いました😟