※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayapin
子育て・グッズ

ミルク増やすタイミングについて相談です。子供がミルクを飲んだ後泣くことがあり、量が足りていないのか不安。増やすと吐き戻しがあるため、どうしたらいいでしょうか。

ミルク増やすタイミングについてです。
もうすぐ3ヶ月の子を完ミで育てています。
今は1回140と寝る前150を計5、6回飲ませています。
以前保健師さんに家に来てもらって体重の経過を見てもらった時に標準ど真ん中の体重なのでミルクもこのままで行きましょうと言われたのですが、最近ミルクを飲んで
哺乳瓶を外すと凄く泣きます。
少ししてゲップさせたら落ち着くのは落ち着くので苦しいのかなと思うのですが、ミルク飲ませて泣いた時試しに空の哺乳瓶を吸わせたら凄い勢いで吸っていたので足りてないのかなと思ったり…
口元が寂しいだけなのかなとおしゃぶりも吸わせたのですがやはりミルクの味がしないからかおしゃぶりも拒否でした
2ヶ月過ぎた辺りに1度150に増やしたことがあるのですが
凄く吐き戻しが多く140に戻したら落ち着いたのでまた増やすと吐いちゃうんじゃないかと増やせずにいます。

こういう場合どうしたらいいのでしょう😭

コメント

ちゃんみ

飲みきってまだ足りないようなら増やしてみてもいいと思います🤗
増やして吐き戻しが多いようなら、途中でゲップをさせると減るかもしれません。

ぴよママ

私も完ミで育てました!🍼
うちの子も飲みっぷりが凄く良くて、飲み切っても吸い続けてたりすると、『もっと欲しいのかな?💦』と不安になってました。
しかしうちの子は体重が成長曲線上の方ギリギリだったので、なるべく缶の目安量を守るように心がけて、泣き続けたりする時だけ20〜40お代わりをあげて様子見してました。
生後2ヶ月だとまだまだ満腹中枢は未熟ですし、体重の増加を見ながら慌てず様子見で良いのではないでしょうか?(^ ^)