※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が喘息と診断され、保育園のお休みや生活について不安がある。喘息の子どもとの生活や保育園のお休み基準について知りたい。

2歳1ヶ月の娘が、2週間前に嘔吐と発熱で病院を受診し、保育園もお休みして、回復に向かうかと思いきや、2〜3日前から咳と鼻水が悪化し、特に夜中は咳が止まらず熟睡できていませんでした。昨日、38度まで発熱して、本日は保育園を休んで病院に行ったところ「普通は1回ぽっきりでは診断しないけど、これだけの症状が揃っていると喘息だと暫定していいと思います。GWがあり病院も長く閉まるので喘息治療のための薬を飲んで様子を見ましょう」と言われました。
私も主人も喘息とは無縁の生活でしたので、全く知識がありません。少しだけネットで調べ始めましたが、喘息の子どもとの生活で気をつけなければならないことはありますか?
保育園などは頻繁にお休みするようになるのでしょうか?また、お休みさせる基準などはありますか?(今は熱も高くなく、咳もひどくはありませんが、念のために明日は休ませようと思っています)
経験のある方からのどのようなご意見でもかまいませんので、参考にさせてください。

コメント

とも

うちの2歳3ヶ月の子も喘息で、この4月から幼稚園に通い始めました。
喘息は、季節の変わりめや台風の前になるとなります。
咳をし始めて、寝た数時間後や朝方に特に咳が酷くなります。
陥没呼吸といって、お腹がベコベコする感じだと自分での呼吸困難なので、夜間外来に行ってますが、最近、吸入器を購入しました。

様子をみて、吸入器を買われるといいかもです。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    咳は風邪などとは関係なく、日中元気でも、夜間にいきなり激しい咳が出だしたりするのでしょうか❓
    2週間後、再度小児科を受診することになっているので呼吸器のことも相談してみたいと思います☺️

• 4月26日
とも

うちの息子は、日中少しだけ咳や鼻水のことが多いです。

気温の差に弱いので、夜間に温度が下がる時や朝方に冷える時間帯に咳込みます。

あんこさんのお子さんははじめてですか?
1回だけですぐ喘息と判断されませんけど、数ヶ月毎に喘息の症状があれば、言われますけどおそらく喘息気味って感じじゃないかな。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😊
    うちの娘も(私も)気温差には弱いです😣夜中に咳き込みます💦
    初めてです😓今回は大型連休で万が一の時に病院にかかりにくいので、症状的には喘息に間違いは無いから、1回の診断だけど喘息ということにして治療しますと言われました💦気味で済めばいいなぁ😣

• 4月26日