※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が偏食で、白米のみの生活。健康は保てているが、いつまで続くか不安。大人と同じメニューを食べないなら無理に食べさせず、偏食に終わりはくるでしょうか。

2歳2ヶ月の息子の偏食について。

この時期はもうどうにもならないんでしょうか🤷🏻‍♀️
離乳食始まってからは
なんでもバクバクよく食べる子でしたが、
1歳半頃から好き嫌い?が始まり
現在は朝はバナナと食パン、
昼と夜はほぼ白米のみの生活です。
大人と同じメニューを出していますが、
おかずは嫌がり、ご飯に隠して食べさせても
すぐに気付いて吐き出してしまいます。

かろうじて食べるのは
ひじき煮(昔から謎に好き)、
かぼちゃの煮物、さつまいもの煮物、
お好み焼き、カレー、グラタン
くらいです。上記のものでも気分によっては食べません。
お好み焼きやカレーであれば
いろんな野菜を入れても食べてくれるので
野菜増し増しでやったりしますが、
毎日お好み焼きとカレーにするわけにもいかず…
麺類も食べません。
果物は基本的に好きです。

もう半年以上ほぼ白米のみの生活ですが
健康でいるのでまぁなんとかなっているのですが
いったいいつまで続くのやら…
最初の頃は食べてもらえるように
頑張ってアレンジしたりしていましたが
毎回捨てる羽目になるので
もう私の心が折れて今は大人と同じメニューを食べないなら食べないでご馳走さまさせています。

この偏食に終わりはくるのでしょうか😂

コメント

回答になってなくてすみません。私も偏食で悩んでてコメントしてしまいました😭うちの場合カレーやお好み焼きも拒否なので、偉いくらいですよー!👏
男の子だしそのうちたくさん食べるようになると信じて…お互い頑張りましょう😭✨

• もも

もも

やはりそうゆう時期なのですかね😂
    カレーは確実に食べてくれるので、アンパンマンカレー買い込んでます😂でもそれ以外は本当に拒否なので、外食してもおにぎりのみ持参しておにぎりだけ食べてます🍙笑
    そうですよね、きっと将来、今食べてなくて悩んでるのがウソみたいな時期がくるんでしょうね😭
    私たちが精神的にちょっとツライですけど、頑張りましょー!✊🏻

• 4月26日
ぽち

偏食、食べムラ激しい息子が居ます😅

ウチの子からしたら十分ちゃんとしたもの食べてますよ(笑)
ひじき食べられるなんて鉄分摂れるしエライですよ❗

男の子だし中高校生になったら逆に、なんでこんなに食べるの❗食べすぎ❗って逆の悩みに悩まされると思います笑

お互いイライラしないように頑張りましょう😂

• もも

もも

なんでか離乳食後期の頃からひじきが好きで😂2〜3日に1回食べてます💧常に冷凍ストックがかかせません😅食べ過ぎも良くないと思うのでほどほどにしたいのですが😭
    絶対、食べすぎ!ってなりますね 笑
    うちは男兄弟なのでなおさら😱
    私たちも頑張りすぎず、諦めも必要ですよね😂白米だけでも食べてくれるだけいいですしね😂
    頑張りましょうね〜😵✊🏻

• 4月26日
あきち

今更ですがコメントさせてください。
私の息子も今2歳1ヶ月ですが1歳半頃から徐々に偏食になってきました😭
離乳食の頃はすごく食べっぷりがよかったのにビックリです……

バナナ、食パン、ご飯は息子も大好きで、同じような感じです。野菜を摂れない日がほとんどなので今はベビー用の野菜ジュレを飲ませて、一応食べさせた気でいます😭
カレーは食べますが、それでも気分で食べない日もあります💦
たまーに気分が乗った日はほうれん草のお味噌汁とかバクバク食べるんですが、ほとんど気分が乗りません(笑)

ほんと滅入ってしまいますよね😔

• もも

もも

同じような状況ですね😂
    うちも離乳食の頃はなんでもかんでもばくばく食べて、今日下の子の初節句のお祝いで長男にも去年こどもの日に作ったのと同じようなご飯を作ったのですが、去年の方が明らかにたくさんの量を食べてくれてました😭
    野菜ジュレ飲んでくれるのですね😄一応"野菜"が入ってますし全然ありがたいですね🙏🏻うちはゼリー系も野菜ジュースや果物のジュースも元々嫌いでお茶オンリーです😭
    言葉の発達が遅くまだ決まった単語しか喋れず、会話が出来ないので余計に滅入ってしまいます😢頑張りましょうねー!

• 5月5日