※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるか
ココロ・悩み

ママ友の集まりで初めての人と話したが、愛想がなくて困惑。人見知りか、団体行動苦手か。子供話が多く、趣味話ができず気が合わない。同じ気持ちの方いますか?

今日、ママ友の集まりに行ってきたのですが、初めて見る人も沢山いて、色んな人と喋りたいと思い、色んな人に喋りかけました。
せっかく喋りかけてるのに、愛想が無く、モヤっとして帰ってきました。
皆さん人見知りなんでしょうか...
私やっぱ団体行動苦手なのかな...
あと、皆子供の話が多くて、私は趣味の話とか、したいのに、なんか気が合わない、、、

批判は無視します。
ご遠慮ください。

同じような気持ちの方いたらコメントお待ちしてます!

コメント

私は人見知りなので、初めての人とはうまくお話出来ないですがそうやってたくさん話しかけてくれる方がおられると嬉しいですよ💓
最初は緊張して愛想ないと思われちゃうタイプですが仲良くなれば普通に話せます!内容はどうしても子供のことになりますよね💦
あまり初対面のママさん達と自分の話やプライベートな話とかはしたくないかもです😭慣れてきたら全然良いんですけどね💦

• はるか

はるか

あ、人見知りの方って、いきなり自分の話したくない人もいるってことですね!
    なるほど🤔
    私は結構色んな人と喋って楽しくやって、子育てから離れた会話をしてストレス発散したいタイプなのかな?と感じました😅
    ありがとうございました😊

• 4月25日
s★

ママ友なのでやっぱり仲良くなるには子供の話からだと思いますよー!!そして気が合えば、趣味の話ししたりだと思います!
一応ママ友の集まりですから✊🏽

• はるか

はるか

価値観の違いですね😅
    私は、ママ友も友達と同じだと思っているので、ママ友だからこれが常識ってゆうのは考えは無いですね。
    ありがとうございました。

• 4月25日
  • s★

s★

ママ友を友達と思うのは初対面からそうなるのは難しいと思います!人も色々なので。。
    やっぱり数回合って仲良くなってから友達のように仲良くなるものだと思いますよ!
    産まれた場所も育った土地も違かったりしますからね!!
    わたしも支援センターに毎日通って、頻繁にくるママ友と仲良くなってからライン好感して、支援センター以外でも遊んだり飲みに行ったりする仲のママ友もいます!!
    はるかさんも気の合うママ友見つかるといいですね!!

• 4月25日
  • はるか

はるか

アドバイスありがとうございます😅
    えっと、あたしが悩んでるのは、同じ考えの方の話が聞きたかったので、、、もちろん、sさんみたいに、ママ友はこうゆうものって思ってる人もいるとは思いますよ🤔
    ただ、私も自分の意見があるので、色んな人がいるんだな〜と思いました😅
    まぁあたしの文書が何が言いたいかよくわからないのが悪いですね、すみません笑笑

• 4月25日

どんな感じの集まりかが不明なのでアレですが、
ママ友の集まりなら話しかけられるの前提ですよねー?🤔
だったら愛想なかったり話が盛り上がらないのはなんだかな〜って確かにモヤッとしますよね( ̄∀ ̄)

支援センターとか公園とかただの施設で話しかけられるのは私は無理なタイプですけど集まりだったらめちゃくちゃ笑顔で対応します✨
でも話したい内容は人それぞれなので、仲良くしたい!って思ったらまずはその人に合わせた会話が必要なのかもしれませんね🥺💕

• はるか

はるか

同じ考えの方がいれば、と思い投稿しました!
    アドバイスはありがとうございます

• 4月25日

趣味が合わないならそもそも気が合うわけないと思います😅

初対面ならとりあえずは子供の話がメインって人が多いんじゃないですかね?愛想のことも、初対面で相手がどんな人なのか性格なのか表情を持ってるのか、何も知らないのにそれを無愛想と決めつけるのは早いと思います。

偶然趣味が同じで盛り上がることはあるかもしれないですけど、はるかさんの趣味って何だったんですか?

ベッツィーになりたい🧚‍♀️💫✨

わたしも話し掛ける派です🙋‍♀️
反応が薄い方がいましたが、
何回か顔見知りになるにつれて
人見知りだったとわかりました😮
あ、薄いなと思ったら、
もうその日はそれ以上話さないです😅
でもいろいろ話したいですよね〜💓

• はるか

はるか

おなじような方がいて嬉しい😆このようなコメントくれて嬉しいです。
    色々話したいです😅

• 4月25日
はる

そのような初対面の方もたくさん集まりだと、なかなか趣味の話まではいかないと思いますよ😊
今回はたまたまきっと気の合う方がいなかっただけだと思います☆
初対面でも話しかけるとすごく盛り上がって話が続く人もいますから、そういう人と個人的に仲良くなるとお互いの事も話したりするようになると思います。
なので、積極的に話しかければそのうち気の合う友達が出来ると思いますよ!

そうゆう集まりに行くと、最初は母親という共通点しかないので、無難に子供の話題から始まりますよ。それから回数重ねて気が合えば趣味とかプライベートな話まで盛り上がります😁

私も個人的には趣味とか話せるお友達を作りたいんですが…初対面からガツガツ来られるのを嫌がる人も居るのが事実なんですよね。だから難しいなっていつもモヤモヤします。
ママさんにも色々なタイプの方がいるので、今回はたまたまそんな雰囲気だったんだと思いますよ。ノリのいい人も居ますし、これから回数重ねて行けば気の合う人が見つかるはずです!