※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

店長として働いていたが妊娠が発覚し、退職。店を閉店することになり、オーナーから責められた。全て悪かったのか悩んでいる。

個人店で雇われ店長をしていたのですが、妊娠が分かり旦那さんと遠距離だった為に妊娠発覚から5ヶ月後に退職することになりました。
私が退職するにあたり、店を続けられなくなったので閉店する事になりました。
オーナーからは、あなたのせいで閉店になった
損害金を請求してもおかしくないんだよ?と責められました。
これまでお店の為に休む人がいれば替りに出たり、休日の無給ミーティングにも文句など言わずやってきました。
妊娠し、気持ちが不安定なのもあったのかもしれませんが責められ凄く辛かったです。
有給も一度も使ったことがなかったのですが、権利なので使うのは勝手だけどみんなの気持ちを考えて
と遠回しに言われ、結局使えませんでした。

遠方でなければもちろん続けたかったです
退職までの間、ひたすら皆さんへの謝罪でした
退職後も閉店した店の片付けを手伝いました。

急な妊娠で店長が抜けることで騒がせてしまったのも申し訳ないとも思ってますが、店長は妊娠も結婚もせず仕事に専念しなければいけなかったのかな?とも思いました😔

私が全て悪かったのでしょうか…。
ふと出産前の事を思い出したので書かせて頂きました。

コメント

めめ

そんなことないです!
逆にそんな店辞められて
よかったと思ってください!
オーナーが店長やれよって
思っちゃいました(笑)

• みかん

みかん

私も続けようと思えば他にもスタッフがいたので、店で来たのでは?と思ったのですが、あなとせいでしょ?とゆう感じでした😔
    あなたは人の気持ちを考えられないから他の職場でも上手くいかないよと言われたので今後の職場復帰少し怖くなってました😭

• 4月25日

雇われ店長がいなくなったからって閉店するのはどう考えてもオーナーの責任としか思えません。オーナーが店長探してきたらいい話です!
全然悪くないですよ。オーナーが変な人ですね。そういう人の言うことは気にせず幸せになりましょう!!

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    新しい命を授かれた事に嬉しかったのに責められ自分がそんなに悪いことしたのかと凄く塞ぎ込んでました。
    妊娠発覚までが凄く楽しく仕事してただけに手のひら返しでキツかったです...💦
    最終的には、帰省の時は子供見せに来てねと優しく言われましたがとても会いにいく気になれません😭

• 4月25日
shin

妊娠で損害金なんか請求できませんし
逆にマタハラです💦

一生懸命働いて、店長まで務めたのに
最後の最後で
嫌な思い出になってしまい残念ですね😰

みかんさんは何も悪くないですよ✨

• みかん

みかん

お店を潰したのはあなただからと言われました...💦
    妊娠前までは凄く楽しく仲良く仕事していたので、手のひら返しがキツかったです...💦

• 4月25日
nana

いやいや、そのオーナーかなりブラックですね💦
店長の退職でつぶれるくらいのお店にしてたオーナーの責任だと思います。

むしろ潰さないように頑張ってたみかんさんに感謝して欲しいくらいです笑

今まで店長として頑張ってきて、かなり責任感がある方だと思うのでこれからどの職場に行っても大丈夫ですよ✨

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    その言葉に泣きそうになりました😭
    自分なりにですが、そのお店では凄く頑張ってきたので最終的にこんな事になってしまい、私は人と上手くやっていくことが出来ないのかな
    と塞ぎ込んでしまい、新たな職につくのも少し怖かったんです😔

• 4月25日
🐬

えー💦それはないです💦
みかんは悪くないと思います!
あなたのせいで閉店とか、損害金って何??
有給も圧力かけてるくせによくいいますね
私から見れば分かってから5ヶ月も続けたなんて凄いなって思いましたよ!!
店長だと普通の人のように簡単に辞める事はできないかもしれませんが、そういう発言はマタハラだと思います😅
というか自分が出るか、また新しく店長探せばよくないですか??
閉店したのはそのオーナーの経営能力がなかっただけですよ🙋
気にせず、羽を広げてゆっくり過ごしましょう!

• 🐬

🐬

わー💦すみません💦
    みかん“さん”です!!

• 4月25日
  • みかん

みかん

ありがとうございます😭
    愛着のある店でもあって閉店してしまうことで、お客様にも迷惑掛けてしまったので最後までやろうと思いました😣
    でも苦痛の5ヶ月でした😭
    仕事中に何度も泣いたりしました😭
    今でも心に引っかかってたので悪くないと言ってもらえて凄く救いです😭😭

• 4月25日
  • 🐬

🐬

正直、みかんさんが最後までやったとしても閉店すると思います!笑
    最後までできたとしても、次の店長をオーナーか準備できないと結局いつ辞めても閉店するには変わりませんし😅
    すぐに次の店長を決めろって話も無理ですが、閉店させたくなければ求人やら対策するし決まるまでは自分が繋ぐとか方法はあります
    閉店した事をみかんさんのせいにしたって、結局はオーナー自身の責任ですよ🙋
    むしろ5ヶ月も何してたの?って思います😂💦
    ほんとお疲れ様です!!
    みかんさんは何も悪くないので、もうこの件からは解放されて下さい!!
    辞めた後にまで気に病む事はないですよ😭

• 4月25日
  • みかん

みかん

オーナーはその店をゆくゆくは私に譲るつもりだったそうです...💦
    なので私が続けられなくなった時点で閉店したのですが、借金だけが残ったのでもう1つの店舗がそれを背負う事になるから責めたんだと思います...💦
    この件で、あなたは人の事を考えられないからまた同じ過ちを新しい職場でもすると言われ、出産し仕事を始めようと思った時にそれがフラッシュバックしました😭
    仕事復帰が新しい環境でも少し怖くなってしまってます😭

• 4月26日
  • 🐬

🐬

それはみかんさんも知っていたんですか??
    それとも辞めるってなった時に知ったんですか??
    元々そういう風に言われてたならオーナーの気持ちも分からなくはないですが、正直何も知らない私から見れば勝手だなって思います
    借金がないならオーナーの言葉は有難い事かもしれませんが、現時点で借金がある店を譲るって事は借金がなくなるまでは働くっていう前提ですし😅
    譲るというより押し付けてるって印象を抱きました🙄

そもそもみかんさんが辞めた事は過ちなんかじゃないですよ
    今でも気にするって事はそれだれ責任感が強いって事だと思います
    苦痛に耐えながらも5ヶ月も、妊娠中に頑張ったんです
    褒められる事はあっても責められる事なんてないです
    次の職場でも大丈夫です🤗
    店長まで経験してるんですから自信持って下さい!!
    誰かの上に立って働く事は楽な事ではないですし、なかなかできるものではないと思います
    みかんさんならきっと大丈夫です󾌾🌼

• 4月26日
  • みかん

みかん

借金が無くなったタイミングで譲るつもりだった様です💦
    知ってましたがハッキリ断ってました😨笑
    いずれは自分1人でこじんまりとお店をやりたいとゆう気持ちがあったので、スタッフを雇ってる今の店はいらなかったからです😥笑
    何回もその気持ちを伝え、それを踏まえて今の店をどうしたいんですか?とゆう話もしてましたが、知らねと曖昧な答えしかくれませんでした...💦

心優しい言葉ありがとうございます😭😭
    その言葉に救われます😭😭

• 4月26日
  • 🐬

🐬

そうなんですね!
    ちゃんと断ってたなら何も気に病む事なんてないじゃないですか!!
    ありがた迷惑、ただのオーナーの押し付けでしかないですよ😅
    それに知らねって・・・
    何だかふててる子供みたいに大人気ない対応ですね🙄
    イライラしてみかんさんのせいにして責めて・・・って感じにしか思えないです😂💦
    人のせいにしてストレス発散してるって言うか、自分は悪くない!お前のせいだ!って言う責任転嫁するタイプの人なのかなーと・・・😅
    次の店長がいないから八つ当たりしただけかと💧

次の職場でも頑張って下さいね!!

• 4月26日
  • みかん

みかん

ありがた迷惑でした…笑
    すごい責められ方だったので、自分がいけなかったのかと洗脳されてました😨

ありがとうございます😭✨
    お話聞いて頂けて気持ちが軽くなりました😭
    新しい職場でも頑張ります☺️💪✨

• 4月26日
  • 🐬

🐬

話を聞けば聞く程、みかんさんのせいではないですよ!!笑
    だたオーナーが身勝手で自己中なだけです😂
    そんな会社に縛られる事はありません

最後にもう一度、
    オーナーの言ってる事がおかしいです
    みかんさんは何も悪くありません
    自分を責める必要もなければお店の事を気にする必要もありません
    私に店長という素晴らしい経歴をくれてありがと〜!くらいの気持ちで吹き飛ばしましょう!!笑

• 4月26日