※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clo
妊娠・出産

病院で化学流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われた方が、症状について相談しています。生理と異なる出血や痛みがあり、心配しています。経験のある方の情報を求めています。

今5週1日ですが昨日病院で化学流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。

生理予定日5日前から茶色の出血やピンクのおりものなど
10日間続いていて、4週4日で検査薬でかなり薄いですが陽性反応がありましたが、
だんだん量が増えてきたので着床出血にしてはおかしいと思いその日初めて受診しました。

妊娠してるけど、まだ早くて胎嚢みえないから、
4日後またきてと言われて様子を見ることになったのですが、2日後に真っ赤な血がタラーっとでてきて
いつもの生理痛のような腹痛と腰痛がひどかったので
怖くなり、すぐに病院にいきました。

生理とはちょっと違うような、、と言われ、
子宮外妊娠か、このまま生理として流産になる可能性が高いと言われました。
また8日後受診することになったのですが、
今日(5週1日)もまだ腰痛と腹痛がひどく、
出血も生理2日目のような感じです。

あーやっぱり生理になっちゃったか、、
と思ったのですが、出血の感じが、便器の中が血で滲まず、
毎回タラーっとゆう感じで塊のような、卵白がまっかになったような、、表現が難しのですが(><)
血の色も赤すぎるような気もします。
いつもの生理ってこんなんじゃなかったような?
と毎回トイレにいくたびもやもやするばかりです。
化学流産のときの生理ってこんな感じなのでしょうか?
もしくは子宮外妊娠??
どちらかの場合、こんなに腹痛や腰痛もあるのでしょうか?

ネットだと、化学流産のときの生理も普通の生理と同じだったとよく書いてあったり、
子宮外妊娠でも、腰痛や腹痛、出血がひどかったなど
という方はあまりみかけないですし、
なぜか胸のはりもだんだん増してるような気がします。
あと基礎体温もまだ高いままので、やっぱり子宮外妊娠か、まだ化学流産の前兆?
みたいなものなのかな?とか思ったりもしています。

どなたか経験のある方いらっしゃいましたら
どんな感じだったか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします(>人<;)

コメント

心配ですね…
流産と子宮外妊娠を両方経験しましたが、9週の流産の時はかなりの腹痛でした。
でも、5週くらいの時は出血とかなかった気がします。
すみませんだいぶ昔すぎて…
子宮外妊娠の時は不妊治療中でしたので2日に一度経過観察で通院し、突然病院に行けと命じられ緊急手術でした。腹痛も何もなかったです。
まだ諦める段階かどうかもわかりませんが…気を落とさないでください!
わからないことだらけで不安ですよね

私は不安で産婦人科に電話したりしましたよ!

• clo

clo

辛い経験を教えて頂きありがとうございます!(;_;)
    やっぱり5週目では腹痛や出血はあまりないものなのですね(*_*)

真っ赤な血がでてきて不安で
    赤ちゃんもういないのかな?という
    寂しさやら、でも少しでも希望を持ちたいと思いネットで検索ばかりしてしまっています(><)

産婦人科の先生からも、いつでも電話してきてねと言っていただいたので、
    もう少し様子みてやっぱりおかしければ電話で聞いてみます!

あんさんは二回の経験からも、
    今はお子さんがいらっしゃるのですね^ ^
    今回残念でも、私にもまた赤ちゃんできるのかな?という希望が見えて少し安心しました(*´-`)
    ありがとうございました😊!

• 4月26日

退会ユーザー

不安な気持ち、よくわかります。
    産婦人科に電話してぜんぜんいいと思いますよ!
    どういう状況なのか、確認したいですよね!
    明日にでも病院行きたいくらいですよね。
    いろいろ経験談あると思いますが、絶対自分にあてはまるかは誰にもわからないので、話半分に聞いて、あとは病院に頼ってくださいね。

希望なんて…
    いくらでもありますよ!!!
    大丈夫!!!

• 4月26日
clo

わー(><)ありがとうございます!(;_;)
そうなんです(/ _ ; )
毎日診察してほしいくらいです!!(笑)

100人いたら100通りの妊娠がありますもんね!^ ^

あんさんの言うように、希望をもって
いつか会える赤ちゃんを気長に信じて待ってみます(*^^*)♡

ママリ

おはようございます☀

私も化学流産か子宮外妊娠の可能性が高いと言われています😢

現在、本日生理予定日が6日経過したところですが、茶おりがあります。
一昨日くらいまで茶おり混じりの鮮血がありました。
ときおり生理痛のような鈍い腹痛もあります。
生理予定日前から薄っすら陽性で現在も陽性反応は継続しています。
先生の見立てで4週4日だった2日前に婦人科でのエコー検査では胎嚢が確認できませんでした😔
切迫流産の兆候あり、子宮内膜が薄く、胎嚢は見えない、妊娠の継続は難しい、流産すると思うと婦人科の先生から言われています😢
産婦人科に紹介状を書いてもらい、4/30に受診します。

情報を共有できたらと思い、コメント致しました。

whiteさんは現在、どのような状況でしょうか?

検査薬の画像はっておきます。

• clo

clo

コメント気づかず遅くなりすみません(>人<;)
    ありがとうございます!^ ^

私の場合は、生理予定日5日前から
    生理予定日7日目までずっと茶オリが続き、7日目で真っ赤な血がでてきました( ; ; )
    その日受診で化学流産か、子宮外妊娠かもと言われ、今はその日から6日経ちますが、生理2日目以上の血がレバーの塊みたいな血と共にまだでてます、、(;o;)
    生理痛もいつもよりかなりひどいです😣

私の場合はもう、確実に化学流産の生理だと思われるのですが、
    胸のはりがひどいのと、高温期継続中なので昨日検査薬したところ
    まだ薄く陽性でました💦
    調べると、化学流産後しばらくは陽性になると書いていたのでたぶん
    その状態なのだと思われます(/ _ ; )

私の場合は血があまりにもですぎなので期待はもうできないですが、
    さゆーさんの場合は、四週四日で胎嚢見えてないのはまだ普通にありえることだと思いますし、出血も茶オリ混じりのようですし、一昨日まででてたと言うことは今は止まってるんですよね??全然まだ希望はもっててもいいかと思いますよ🥺
    とゆうか妊娠継続しててほしいです😣

私の四週四日での検査薬は、こんな感じでした!

明日受診ですね(>_<)
    あのエコーの瞬間、心臓ばくばくしますよね(;o;)
    胎嚢みえてますように!!😢♡

• 4月29日
  • clo

clo

20分くらいたって、この薄さでした(>_<)
    出始めはもっと薄かったです💦

• 4月29日
  • ママリ

ママリ

今晩は🌙
    お返事頂けて嬉しいです🥺

今日で生理予定日から一週間が経ちました。
    本日も検査薬は陽性反応あり、高温期継続中です。

昨日に続き、今日のお昼頃までおりものシートにつくかつかないかの茶おりがありました。

本日、産婦人科を受診して来ました。

婦人科医の見立てで5週0日の予定ですが、やはり胎嚢は確認できず、子宮外妊娠か別の病気かを疑われました😔

そして、婦人科で子宮内膜が薄いことを指摘されていましたが、産婦人科医に聞いてみると、妊娠するしないは子宮内膜の厚さは関係ないのだそうです😳

私の場合は器具を入れられる恐怖のドキドキエコーです😭
    膣が狭いからかエコー入れられるの、痛いんですよね😢
    経腟エコー痛くないですか?
    エコーの時、器具が痛すぎて変な声が出てしまいます😣

本日、検尿も一応しましたが、尿検査は意味がないとの先生の判断で、血液検査で判断することになり、採血しました💉

次回、5/2に受診するので、その時にまた採血をして比較して判断するそうです。

その次が5/7受診なので、2回分の採血の結果によっては5/7も採血します。

また何か分かったらご連絡致します。

• 5月1日
  • clo

clo

私も本日受診してきました!
    やっぱり、
    生理として流れたみたいやね。
    まだ出血でてるけどそのうち止まると思うよ。
    と言われました(T-T)
    お腹の大きい妊婦さんがいっぱいのなか複雑な気持ちでした💦

膣のエコー痛いですよね(´;Д;`)
    しばらく違和感残りますし😢
    なんともいえない感覚ですよね😢

子宮内膜のあつさは関係ないんですね🤭初耳です🤭

子宮外妊娠か病気の可能性高いとか
    怖いですよね😭
    順調に育ってるよってゆってもらいたいですよね😞♡

また経過教えてください(/ _ ; )

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    ご報告です。

生理予定日から6週0日だった5/7に産婦人科を受診してきました。

5/3よりやめていた朝一の尿での検査薬も念のためにしたところ、真っ白の陰性でした。

5/3までは陽性でした。

まだ体温は高温期を継続中で先生もハテナ、私もハテナでしたので、念のため採血しました。

5/7で胎嚢が確認できず、化学流産だろうとのこと。

今回のことはとても残念でしたが、かかりつけの婦人科の先生からも4週4日の段階で「妊娠を継続できない、流産すると思う」とはっきり言われていましたし、ママリで質問させて頂いた時も検査薬の反応が薄いことから「残念ながら…」との言葉が多く挙がっていました。

それでも、生理予定日2日後からの妊娠検査薬は濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったり濃くなったり薄くなったりを繰り返しており、高温期は継続中で生理予定日頃からあった出血も化学流産のときとは違う出血でいつもの生理とも違い、つわりのような症状や胸の張りなどを感じ、淡い期待もありました。

今朝、基礎体温がようやく下がりました。

今回、変な出血が4/23の生理予定日から5/5までの約2週間もあり、検査薬が陰性となったあとに基礎体温が下がるということが分かりました。

今回の排卵なのでかは不明ですが、左の卵巣が腫れているとのことで、かかりつけの婦人科に電話して、生理を1回見送ってから妊活再開することになりました。

これから生理2日目のような出血が来る気配もなく、塊が出ることもなければ激痛を伴う腹痛があるわけでもなく、どれだけ検索しても分からず、産婦人科医ですら私のような前例がないようで、疑問が残る今回でした。

残念な結果となってしまいましたが、また産婦人科に戻ってこれるよう、前向きに妊活したいと思います。

お互い頑張りましょう✊

次回は良い報告で、また妊娠・出産カテゴリでお会いできることを楽しみにしています😊

• 5月8日
  • clo

clo

こんにちは。
    お辛い気持ちなのに、詳しく書いていただいてありがとうございます😿

私も、流れたみたいやねと言われたと書きましたが、その後の受診で
    まだ陽性が続いてるといわれ、
    完全に流れてしまったもんだと思い込み家で検査薬で見たりもしていなかったのでびっくりしました。
    エコーにはなにも映らないけど陽性が濃くなってるから子宮外妊娠の可能性が高いと言われ、
    次の日に心配で別の病院にも
    いってみました。
    そこではこの週数で(7週目あたり)陽性薄いし、妊娠継続はほぼないと思う。子宮外妊娠の可能性もかなり低いよと言われました。
    なにがなんだかという感じです(ノ_<)
    いまはとにかく病院に定期的に通い
    経過をみていくしかない感じです💦

お互い、今回の妊娠は不思議な経験をしましたね😿
    でもこの出来事も意味のあるものと思って前向きに、私も妊娠、出産カテゴリでまたお会いできることを楽しみにしています☺️
    ありがとうございました♡

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

こんにちは😃
    ご連絡ありがとうございます😊

私の経験が少しでも参考になったり、お役に立てるなら、お話ししたいと思いますし、次の妊娠に向けて前向きに取り組みたいと思っていますので、気にしないで下さい😊

じつは5/9〜生理らしきものが始まりまして😓
    体温は徐々に下がり、本日、35.
    を計測しました。
    5/9〜の出血が生理だとしたら、卵胞も育って行っているだろうし、子宮内膜も厚くなり、これから排卵が起こるだろうと思うので、次の妊活時期を知るためにも今週末か来週頭に婦人科へ行ってみようと思います。

陽性が濃くなっていると言うのは、血液検査の結果だったのでしょうか?

私は5/7の最終的な血液検査の結果、1.2mIU/mLまで血中hCGが下がりました😓
    最終的に0.いくつになると思っていたのですが、2.0以下なら安心だと産婦人科医が言っていたので、その結果を聞いて、産婦人科は最後となりました。
    尿中hCGは当てにならないから採血しないと意味がないと仰っていました😓

早くはっきりすると良いですね。

• 5月14日
  • clo

clo

こんにちは^ ^!
    経過報告ありがとうござます😊

今日、こないだ見てもらった病院に行きましたが、内診じゃなく始めお腹のエコーされて、え?と思って、
    やっぱり内診すると言われしてもらったら、うっすら胎嚢の影がみえると言われ、こないだはこれで育つ可能性は少ないと言ってたのに?と聞くと、そんなことは言ってないと言われ、、
    何故か、もとから通常妊娠で5週目あたりてきな対応をされ、頭がずっとハテナでした、、😰
    全然覚えてない様子でまた1から説明しなおしでした。

こないだは、この週数でこのHCGは少なすぎるといっていたのに、
    今日はまた濃くなってると言われ、、
    と言っても、こないだの時点(6日前)で32だったようで。
    ひくすぎませんか?😵
    三日前ほどに家でまた検査薬してみたら、きえかかりの線でしたし。
    今日のHCGの結果は、月曜に電話で教えてくれるそうです。
    血液検査は初めの病院でも、今日の病院でも一度もすると言われませんでした(*_*)
    私はもう完全に流れていくものだと思い込み、やめていたお酒も晩酌程度にのんでしまっていましたし、
    この間風邪をひき熱がでたので
    解熱剤と風邪薬ものんでしまい、
    後悔でしかないです、、
    まだわからないので安静にしてとも、
    なにも言われなかったのでよけいにそう思い込んでしまっていました😰
    出血もまだ続いています。

基礎体温も図っていたので排卵も遅れたとは思えません。
    とりあえず、また最初の病院に通ってみることにします(._.)

さゆーさんは、こないだのが生理なら、もうすこしでまた排卵の時期ですね^ ^!
    はやく周期整えてまた赤ちゃん迎えいれたいですね!♡

また経過わかったら、
    コメントさせて頂きます🙇‍♀️

• 5月17日