※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
ココロ・悩み

周りのママ友が輝いて見えて辛い。産後鬱で自信を失い、家事も育児も手抜き。気持ちのアップダウンが激しく、夫に八つ当たりしてしまう。この気持ちをどう消化すればいいのか悩んでいます。

※コメントは産後鬱に
理解のある方のみお願いいたします。

取り柄がない自分

周りのママさん達が
輝いて見えて辛いです。

皆キレイでお洒落して、
育児は大変だと思うけど
辛そうな様子は見せなくて。

専業で家事きちんとやっているか
仕事と育児を両立しているか。

私もかつては仕事と育児を
両立できるお母さんになりたくて、
自分で学費払って国家資格とって、
結婚後もフルで働き続けていた。
お給料もそこそこよかった。

でも妊娠して切迫流産を機に仕事を辞め、
産後はマタニティブルースや産後鬱になり
仕事もしなければ家事も手抜き。
というか調子の良い時くらいしかやってない。

風邪もひきやすくなったし、
産後こんなに心も体も弱くなるとは。

娘は非常に手がかかる子で、
言い訳でしかないかもしれないが
お洒落をする気持ちの余裕も持てない。

産後鬱からか気持ちのアップダウンが激しく、
気分が落ちている時は夫に八つ当たりをしてしまう。

このままじゃ夫に見放されるだろう。

妊娠前は頑張っていた時期もあったけど
今がダメダメすぎて辛い。
良い所が一つも見当たらない。
周りのママさん達はキレイなのに
自分がブスすぎて消えてしまいたい。

この気持ちどう消化すればいいのだろう。

コメント

deleted user

無茶苦茶わかりますよ。
私も妊娠鬱→産後鬱→育児ノイローゼのフルコースです。

元々親との関係性ならアダルト・チルドレンになってしまい、自分を認める事も出来ず、その割には完璧主義でだけど息子がどうにもならず完璧にできなくて追い込まれてばかりです。

旦那とも何度も衝突しました。

産後に生理はきましたか?生理がきたら少し楽になるかもです。私がそうでした。(その逆もあるみたいですが)

息子は1歳1ヶ月になりましたがいまだにまだ色々と悶々としてます

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    私も毒親育ちで自己肯定感が低いです。育った環境も関係あるのかもしれないですね。完璧主義なところも同じくです。

    生理はまだ来てないです。生理来ると楽になるのですね。
    それまで踏ん張ってみようかな。

    • 4月25日
  • amyh

    amyh

    妊娠鬱から育児ノイローゼ、大変でしたね。産後鬱の次は育児ノイローゼが待ち受けているのかぁー😭

    • 4月25日
  • ★ほし

    ★ほし

    まだ利用されてますか?

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    メッセージありがとうございます!
    まだ利用してます。

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    産後うつ治りました?

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    まだまだ調子が良い時と悪い時の波が激しいです。
    でも調子の悪い時は前より上手く対処できるようになった気がします。夫に当たる前に「今調子悪くて、機嫌悪くなるかも」と伝えたり、喧嘩ではなく話し合いができるようになったり。
    ほしさんは調子はいかがでしょうか?

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    えー長いですね…
    昔はなんもなく普通でしたか?
    体調毎日悪いです

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    昔から睡眠障害とうつっぽさはありました。
    すみません、私宛じゃなく♯子育て♯ワーママさんへのメッセージだったのですね。勘違いして返信してすみませんでした💦

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    いえ、このトピについてです。

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    投薬されてましたか?

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    妊娠前、睡眠障害だった時は眠剤飲んでました。産後5カ月からリーゼという弱い薬を頓用で飲み始め、産後7カ月から毎日寝る前に飲むようになりました。授乳はしてました。

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    眠剤だけでしたか?

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    はい、眠剤だけでした。私の場合、睡眠が整えばうつっぽさも改善するだろうと言われていました。

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    どーゆー症状でしたか😭?
    お子さんかわいいですか?

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    妊娠前はとにかく睡眠リズムがめちゃくちゃで規則正しい生活が遅れず、日常生活に支障が出るくらいでした。
    産後うつは調子が悪い時はネガティブになって、ひどい時は死ぬ方法ばかり考えてました。
    子どもは可愛いです✨

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    私はイライラ、ぼーっとしたり、気持ち悪かったり😭

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    大丈夫ですか?病院には行かれてますか?

    • 11月7日
  • ★ほし

    ★ほし

    行きました!!しかし薬に抵抗あって😭

    • 11月7日
  • amyh

    amyh

    返信遅くなってごめんなさい(>_<)副作用とか依存性とか考えると抵抗感じますよね😭でも決められた飲み方を守れば薬も悪い物じゃないですよ!と偉そうに言ってすみません💦少しでも楽になる方法が見つかりますように。

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    もお飲んでないですか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    今、抗うつ剤1つと胃薬と、マイスリーです

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    今も飲んでます。授乳が減ってきたので、完全に断乳したらもう少し強い薬に変えようかと思ってます。
    薬始めて少し楽になりましたか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    まだ1週間しか飲んでないのであまり変化はないです😭

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    飲み続けて効くタイプの物なんですね。何かほしさんなりのリフレッシュ法はありますか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    特になしどす😭

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    毎日ぼーっと子育てして横になってます

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    私もそんな感じのこと多いです😭夜夫が帰宅してから話すことだけが気晴らしだったり。お子さんを預けられそうな時はありますか?1人になる時間が少しあるだけでも違うかもしれません。

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    子供のことは全然嫌じゃないし、だけど、体がだるいので寝転がってしまう感じです……
    朝って起きれますか?

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    育児が辛いわけではないのですね。起きたいのにダルいのは辛いですよね😭
    私はもともと朝は弱いのですが、娘が早起きで毎朝娘に起こされてます💧だるい時はコーヒーガブガブ飲んで乗り切ってます。授乳中はカフェイン控えてましたが、今はもう寝かしつけの時くらいしか授乳してないので。それでもダルい時は半分寝ながら娘の相手してます😅
    ほしさんは朝起きられてますか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    上の子が居るので起きてますが……くそ辛いです😭

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    上の子がいらっしゃるんですね。毎日お疲れ様です😭ダルさ辛さから解放されたいですよね😭うちはまだ子どもが1人で私がこんな状態でも2人希望なのですが、お子さん2人以上の育児はやっぱり大変ですか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    上の子5歳だから暴れん坊なので😭

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    それは大変ですね😭上のお子さんが家にいる時はほしさんがずっと相手されてますか?

    • 11月8日
  • ★ほし

    ★ほし

    実家に帰りました!!なのでばぁばが見てくれています!

    • 11月8日
  • amyh

    amyh

    それはよかったです!見てもらってる間少しでも休めるといいですね🍵

    • 11月8日
まつり

いつもお疲れ様です!

私かと思っちゃいました。
両立は出来ないと割り切りました。
主人にも伝えました。
家事はしない。出来る時にしかしません。娘の服達は洗濯してます。
仕事は1歳過ぎたら。
余裕がない時は、何かにつけて主人に八つ当たりしてしまうので、先に余裕がないです。無理です。と伝えます。

私は誰にも言えず、私はお母さんなんだから、やらなきゃ!大丈夫大丈夫!頑張れ自分。と追い詰めて、死ぬ寸前までいきました。
今なら娘は覚えてないから死んでも大丈夫と。

生理が再開し、ほんの少し楽になった気がします。

いいとこあります。
生きてくれてます。
ここではきだせてます。

オシャレはこれから落ち着いたらすればいい。
一世一代のおお仕事をやったんです。
まだまだ休んだ方がいいと体や心が訴えてるんです。

何もしないことをすることもいいことですよ。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    今なら娘は覚えてないから死んでも大丈夫という気持ちよくわかります。
    私も寸前ではないですが死ぬ方法ばかり考えていた時期があります。

    生理が来ると楽になるのですね。

    産後6ヶ月頃になると疲れがドッと出てくるので、よったんさんもお大事にしてくださいね。と、偉そうにすみません(>_<)

    • 4月25日
  • まつり

    まつり

    旦那さんにつらいよって話せたり出来ますか?

    助産師さんとか市の検診でも悟られないようにしなきゃと必死です。
    他人に助けて欲しいと思えなくて💦
    みんなも同じ気持ちだよって言われたり、誰もが通る道よって言われても、つらさの度合いはみんな違うでしょって思います。

    ありがとうございます!
    更に疲れが出るなんて…amyhさんも本当にお大事にしてくださいね。
    自分ばかり責めないで、今日も1日赤ちゃんが元気に過ごせただけで満点ですよ!
    いつも自分に言い聞かせてます。

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    夫には話してます。シッターさん雇うか病院行きなって言われて、病院には行ってます。男の人って共感力ないというか、解決策伝えて終わりですよね。

    確かに公共の団体はわかってくれるようでわかってくれないところありますよね💦

    確かに子供が無事に過ごせているのだから、よくやってる方ですよね。私も言い聞かせてみます!

    • 4月26日
  • まつり

    まつり

    病院行かれてるんですね。
    思います~共感力全くなしですね。
    解決策はとりあえず置いといて、うんうんって聞いてくださいよって思います。
    うちも家事代行サービス頼んでます。結局、他人が家にいることにもストレスになってます😅

    よくやってる「方」じゃなくて、よくやってるんです!
    娘さんは手がかかるってわかってるのは、日々目まぐるしくすぎる中でも、娘さんをよく見てちゃんと育児してるからじゃないですか!

    寝ましょう!少しでもゴロゴロしましょう
    今日も1日お疲れ様でした。

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    わかります、家のことやってくれるのは有難いけど居られるのが落ち着かないというか。

    優しいお言葉ありがとうございます。
    少しでも長く寝たいですね。
    おやすみなさい。

    • 4月26日
K.T

こんばんは😊
毎日お疲れ様です😌
周りがキラキラしてて,羨ましいと思ったり
友達や家族ともなかなか会えないから孤独感で全部投げ出したい時ありました。
こんな私が母親なんてやっていけるのか。
母乳すら出せなかったのに…。と。
自分が今辛いことって
先輩ママや自分の母に話しても,なかなかスッキリ出来ないンですよね。

今息子が1歳になり,保育園も始まりましたが
今やっと,その頃の辛い気持ちが息子の成長で報われてる気がします。
スッピンで,半分部屋着でアパートの周り1周散歩しても
思ってた以上にみんな気にしないんですよね。笑
辛かったけど,今はもう大丈夫。ってなりました。
これから大きくなればもっと大変になるだろう…。
でも一回辛い時あったから,大丈夫かも?ってなってます。

きっと,お母さんもおばあちゃんも
みんな経験するものなのかなと思ってます。
みんな、思ってる程完璧じゃないですよ😊
いいとこだけ啄んでるだけです!笑

長々とごめんなさい💦

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    おっしゃるように身近な人に話してもなかなかスッキリしないんです。

    1歳頃になると楽になりますか(;_;)

    私だけじゃない、皆完璧じゃないと頭ではわかってるんですけどね。
    この気持ちをどう消化すればいいか悩んでます。

    • 4月25日
けーたんまま

わかります。
妊娠前はクリエイティブな仕事をしてました。都内で自分のしたい仕事を、キラキラした人達に囲まれながしてました。
妊娠を機に退職し、家から出ない妊娠期間、産後すぐマタニティーブルースになりました。

たまには綺麗にお化粧してオシャレして出掛けたいなと思いつつ、美容室に行く事さえめんどくさいなぁとか、お化粧したらクレンジングする時間かかるなぁとか(ワンオペで一人でお風呂入れてるので)で、結局すっぴんパジャマです。

産後は旦那にイライラしっぱなしで、
目を合わせるるのさえ苦痛です。
解決策ではありませんが、似たようなモヤモヤを抱えながら子育てしている女がここにもいます!隣の芝は青いのです。人と比べる必要はありませんよ。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    同じような方がいて心強いです。
    人と比べずに自分を持つ術が今の私にはなく(;_;)
    それまでは娘が支えでしたが、最近は何を支えにして生きていけばいいかわかりません。

    • 4月25日
momo

なんだか…他人事に思えません。私とすごく似ていて。

自分の理想があったんですよね。「結婚したら…」「子供が出来たら…」などなど。けど、いざ妊娠、出産したら思い通りにいかない毎日で自分の気持ちがついていかない。でも時間は止まらない。すごいスピードで過ぎていく。やらなきゃいけないことも山積み。心配事や考え事も山積み。自分がパンクしそうですよね…私はしてしまったのですが…

そんな時は周りの人がキラキラして見えてしまいますよね。私も保育園の送り迎えが毎日苦痛です。ママさん達毎日楽しく生きているように見えて自分とは違うくて羨ましくて。

私は自分に“落ちるとこまで落ちたらあとは上がるしかない。まずは私の大切な家族。特に子供と濃い時間を過ごそう。大変なのも赤ちゃんなのも今しかない。”と考えなるようになると思って過ごしています。元々完璧主義で自己否定がひどいのでそう思うまで時間がかかりました。

amyhさんは取り柄がないなんてそんなことないです。立派なママです。きっとamyhさんも周りからみたらキラキラして見えてるかもしれませんよ。

1人じゃないです。同じような状況に私もいます。少しだけでも力になれたら嬉しいです。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    おっしゃるように、特に子供ができたら…の理想がありました。実際は想像以上に大変ですね。

    日々過ごすのに精一杯で、今しかない可愛い時期を大事に愛せる自信が今の私にはありません(;_;)
    momoさんのように、私も前向きに考えられるようになるのに時間がかかりそうです。

    そのお言葉に救われます。
    ありがとうございます。

    • 4月25日
  • momo

    momo

    今がいっぱいいっぱいなだけで少しずつ先が見えてきてお子さんの可愛い姿にまた気付かされる時がきますよ(^^)

    日々過ごすのに精一杯ということは一生懸命に生きてるってことだと思います!
    私はamyhさんは素敵な方だなと感じましたよ。

    お互いほどほどに過ごしていきましょうね!

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    優しいお言葉ありがとうございます。
    追い詰めずほどほどに、ですね。

    • 4月26日
ゆゆ

今産後うつで治療中です。
子供は義母に預けて1人でいます。
周りはキラキラしてるし本当に消えたいです。
子供の世話も自分の事も出来ないやばい。

  • amyh

    amyh

    コメントありがとうございます。
    通院または入院中ですか?

    消えたくなりますよね。私は死にたくても死ぬ勇気がなくて消えたいと思ってます。

    私みたいに頼れる人がいなくて、鬱の中子供と一日中一緒にいるのも辛いですが、離れるのも辛いですね。
    でも治療に専念できる環境にいらっしゃるように見受けられました。
    まだ2ヶ月ですし、まだまだ周りに頼っていい時期かと思います。
    少しでも気持ちが休まることを願ってます。

    • 4月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    先週まで入院していて今は通院中です。入院中は子供は乳児院におりました。
    お気持ち凄く分かります。
    頼れる方が近くにいないのは本当に大変ですよね。
    毎日同じ事の繰り返しで疲れだけがたまりますよね。
    お身体大切にして下さい。
    もし無理そうなら乳児院や一時預かりも頼られたらいいと思います。
    誰も責めたりはしないと思います。

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    退院されたのですね。
    確かに乳児院の案内が私の住んでる区にもあったような。

    ありがとうございます。
    乳児院調べてみようと思います。
    ゆーんさんもお大事にしてくださいね。
    育児に慣れてきても疲れは溜まる一方で、特に産後半年くらいに疲れがドッと出てきます。そのくらいの時って周りは気づきにくいので、辛い時は無理せず周りにSOS出して下さいね。

    • 4月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます。
    乳児院は費用は入りませんが市役所に届けを出したり、退院しても直ぐには子供には会えません。
    私の時は保健師さんに連絡し、その時にすぐ入院し、その場で手続きしました。
    お互い無理せずいきましょう。

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    色々制約がありそうですね。
    教えていただきありがとうございます。
    無理せず、たまにこうして吐き出しましょうね。

    • 4月26日
ちゃもまる

こんばんは。
私が書いたのか?と思うほど状況が似ていてびっくりしました…
鬱と診断され通院中です。
産後はみんな大変だからっと言われますが、私のようにスッピンでほぼパジャマで目がうつろなママを見たことがなくて、私だけなんで出来ないのだろう…と悲しくなる毎日です。
他にコメントされてる方も同じような気持ちでいるんだっと気づかされ少し安心しました☺️

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    似た方がいて嬉しいです。月齢も同じですね。

    本当悲しくなりますよね。
    最低限の身だしなみですら時間と手がかけられない…なんで皆あんなに綺麗にできるんだろうと。

    私も自分だけではないとわかり少し安心しています。

    • 4月26日
  • ちゃもまる

    ちゃもまる

    わかりますー!!
    どこに行ってもキラキラママ ばかりで😭
    他の方への返信見て凄く優しい方なんだろうなと思いました!集まって話し合いたいくらいです!(笑)

    • 4月26日
  • amyh

    amyh

    そう言っていただけて嬉しいです!
    けど優しくはないですよー(^_^;)
    スマホだと言葉選んで自分の気持ち書けますが、実際は人見知りコミュ障で気遣い下手です。夫にはキツく当たっちゃいますし💧
    でも集まって気持ちを共有できたら楽しそうですね!笑

    • 4月26日
発達障害ママ

過去のコメントですが めっちゃ共感します。
周りのお母さんたち、じっさいはそんなに羨ましい生活送ってないですよ(*´•ω•`*)
最近 よくわかるようになってきました。
あんなにオシャレで元気なママ、憧れる〜と思ってましたが そんな理想的なママいません( ´ ` )💦
家に帰れば みんなと同じく 家事をし 育児で同じように悩む。
そのママの方が素敵じゃありませんか。🌟
きっと、主さんのように悩み どうすればと向上心もってるかたのほうが 内面きれいです🙃
いまが辛いのは 私も一緒です。
もうがんばれないほどがんばっているんです😴

  • amyh

    amyh

    コメントありがとうございます!
    キラキラして見えても実際は皆さん苦しんだり悩んだりしてるのでしょうか。
    私は皆さんと違って家事もままならなくて、頑張れてる気がしないです💧
    ただ、あんまり自分を責めない方がいいのかなとも思えてきました。

    • 7月29日
  • 発達障害ママ

    発達障害ママ

    すみません 過去の質問に😳💦

    その考え いいとおもいます(*^。^*)

    • 7月29日
★ほし

私は朝起きれない、だるい、ぼーっとする、子供にイライラです😭