※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
富子
子育て・グッズ

帰宅後のスケジュールが悩みです。他の方のスケジュールを知りたいです。

もうすぐ一歳になる生後11ヶ月で、保育園に通ってます。
8時30分〜18時まで預けているのですが、
帰ってきてからお風呂に入れると眠すぎてギャン泣き。。
寝かせて起きてからご飯だと20時過ぎてしまってます。。
本人の眠気を優先させると、どんどん夜遅くなってしまい、どうしたら良いものかと悩んでます。。
同じような時間で預けている方の帰宅後のスケジュールを教えてもらいたいです。。
宜しくお願い致します!!

コメント

トレイン

うちの場合は8時から17時ちょっとまでで、帰ったら17時半過ぎくらいなのですぐ晩御飯をあげます。
その後眠かったら寝ていいし、寝ないならお風呂入れてから寝かせます。

  • 富子

    富子

    お返事ありがとうございます!!
    すぐご飯なんですね。
    準備してる間にグズり出したりしないですか?💦💦

    • 4月25日
  • トレイン

    トレイン

    準備してる間もぐずります😂
    なので、準備時間を短縮できるように、朝ご飯を作っておくとか、もしくはレトルトをあっためてあげるとかにしてました。とにかく早く食べれるようにしてます。

    • 4月26日
  • 富子

    富子

    同じようにグズるんですね😭
    ご飯の準備でグズグズだと中々作業が進まないですよね😅
    私も事前に準備したり、レトルトにしてみます!!
    ありがとうございます♬

    • 4月26日
meg2923

もうすぐ1歳で、
4月から慣らし保育、
GW明けから仕事復帰予定です。

なので、まだ仕事
始まってなくて、
あくまで「予定」なんですが…。

うちは、残業なしで
まっすぐ帰っても、
19時にはなってしまいます😭
なので、
朝家出るまでに
(前日夜だったり、
朝ご飯用意する時だったり)
夜は作り置きしておいて、
帰って来てからすぐ
あげられるようにしてます。
(一応仕事始まってからを
想定したタイムスケジュール
をこなしています)

食べ終えたら、
すぐお風呂に入れて、
そのままねんね、
という感じです!!
今のところ、
それで上手くいっています👍🏻
保育園も大分慣れてきて、
最初はぐずってましたが、
ニコニコしてます。
保育園休みの日も、
保育園で昼寝してる
ほぼ同じ時間で寝てくれます。

風邪をひいて、
薬飲ませて、
お風呂入らず
寝てしまった日は、
朝入れましたが、
意外といけました 笑

  • 富子

    富子

    食べてすぐお風呂で寝るって理想的なスケジュールです😭
    最初はやはりリズムがつかないので、グズグズになるのも仕方ないですかね?!
    休みの日は、朝寝、昼寝、夕寝と3回も寝かせちゃってたんですが、私も休みの日も保育園と同じリズムで生活させてみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月26日
すぅー

同じく11ヶ月の子で、今月から保育園に預け始めて、今週から仕事復帰しました!

8時~17時半まで預けてます。
うちは夫が迎えに行くんですが、私が家に着くのが18時なのでそこからご飯になります。
19時頃私がお風呂に入り、その後夫と娘が入り20時過ぎ頃寝かしつけになります。
今までずっとご飯の前にお風呂だったんだすよね?
お風呂に入ると眠くなっちゃうのかな?
家に帰ってからは毎日バタバタとしてます(笑)

  • 富子

    富子

    そうなんです。。
    今まで先にお風呂でその後少し夕寝してご飯だったので、保育園に入れてリズムが狂ってしまって。。。
    今日から先にご飯でチャレンジしてみます✨✨
    協力的な旦那様、羨ましいです〜😭
    朝と夜ってホントバタバタですよね😂😂
    アドバイス、ありがとうございます😊

    • 4月26日
Ayaka

6ヶ月入る手前から9:00〜16:30まで
預けてます。
私の仕事が17:00で実母がみてくれてますが、帰宅が17:40過ぎ
18:00から離乳食、20:30〜21:00でお風呂※新生児からずっとこの時間内です😢
21:00〜22:00まで授乳とミルク🍼で寝落ちするか、最近23:00頃に眠気がやっときて寝るパターンです。
帰宅後すぐ離乳食あげてみたら、どうですか⁉️

因みに起床が6:30ですぐ離乳食
10:00だいに保育園でミルク🍼100㎖
11:00給食 今は食事中でも10分後には、眠くなり11:30位から14:30位まで睡眠 15:00おやつとミルク🍼150㎖
祖母と一緒にいる時は、ハイハイや寝返りでコロコロ転がったりしてご機嫌みたいです。

  • 富子

    富子

    結構寝るの遅めですね!!
    元気満々なんですね☺️☺️
    帰宅されてからご飯がすぐですね!!
    やはり事前に準備されてるって事ですよね??
    見習って、先にご飯→お風呂でチャレンジしてみます🥰
    ありがとうございます🤩🤩

    • 4月26日
  • Ayaka

    Ayaka


    シングル実家住みで、お風呂は両親なので、お風呂がその時間しか無理で…😢

    事前に準備は、してないです。
    歩行器に乗せておけば遊んでくれてるのでその間に準備します。

    • 4月26日
  • 富子

    富子

    そうだったんですね♬
    歩行器で遊んでてくれるなんて、羨ましい限りです。。😭
    それだけじゃなく、きっとAyakaさんの手際が良いのだと思います☺️

    うちは体力が無さと、私の手際の悪さとで、毎日苦戦してます😅

    • 4月26日
。

8時半〜17時過ぎまで預けています。
上の子の学童お迎えに行ったりで帰宅は17時半過ぎくらいになります。
そっから夜ご飯を作り食べるのは18時半〜19時でそのあとお風呂に入れ寝るのは21時頃です。
保育園前までお風呂が先でしたが、ご飯中に眠くなったり、ぐずるのでお風呂を後にしたらお風呂後にすんなり寝てくれるようになりました!

  • 富子

    富子

    まさに、同じ状況です!!
    やはり先にお風呂だとその後がグズグズですよね😱
    私もお風呂後でやってみます😊
    参考になりました✨✨
    ありがとうございます☺️☺️

    • 4月26日
なおにゃん

8〜18時まで預けてます。
だいたい18:30ごろご飯で、19:30ごろお風呂、20:30就寝といったスケジュールです。
ご飯はお腹空いてるのと眠いのとで少し愚図るので、冷凍ストックしているのをチンして食べさせています。
お風呂に入ると眠くなるのかすぐ寝てくれます。
なので、ご飯→お風呂がいいかなとうちは思ってます。

  • 富子

    富子

    お風呂先に入れると、やっぱり眠気が強くなっちゃいそうですね😭
    冷凍ストック沢山用意するようにして、ご飯→お風呂→寝る
    で今日から早速チャレンジします💪✨
    お返事ありがとうございました😊😊

    • 4月26日