※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*mama*
家族・旦那

長文になります😢先程旦那が怒ってしてしまいました。ケンカというか私が…

長文になります😢
先程旦那が怒ってしてしまいました。
ケンカというか私が悪いのですが
今育休中で1才と0才の子供と毎日家で過ごしているのですが
今日は天気も悪く外に出れなかったせいか
上の子の機嫌もいつもより悪く
旦那の帰りもいつもより遅く
ついついイライラしてしまってご飯の時に
上の子が遊んだりふざけたりしていて
私が少しきつめに叱ったら旦那に
「何怒ってるとよ、言いたい事があんなら言えよ。」
と言われ私は
「別にないけど」
と言い準備したご飯も「いらん」
と言ってそこからずっとシカトされ
子供を寝かしつけしてる間に寝てました。
旦那的には帰ってくるなり不機嫌だったらそりゃ
腹もたつのもわかります。
私が悪いのはわかってるんですけど
イライラしちゃいけないってわかってても
思い通りになんていかない毎日の育児で
ついイライラしてしまって…
こんな自分が嫌でお皿洗いながら涙が止まらなくなりました…
旦那は明日も不機嫌だと思うのですがこういう場合
何て謝るのがいいのか何かアドバイスください😖
まとまりない文章ですいません😞

コメント

ty

この状況で、自分が悪いから謝ろうとしているのが凄く偉いなぁと思いました😅
私なら、準備してやったご飯も食べず、イライラしてることにキレられてシカトされたら、それこそ腹たってこちらこそシカトしてしまうと思います💦
謝るとしたら...「天気のせいでイライラした。ゴメン」くらいかなぁー💧

• *mama*

*mama*

確かにイラっとしてまじめんどくさいって
    言いそうになったけどぐっとこらえて
    冷静に明日のお昼に子供と食べようと思ってさっさとラップして冷蔵庫にしまいました😅
    明日もいらんって言われそうでヒヤヒヤですけどとりあえず謝ってみます😖
    ありがとうございます🙇💦

• 4月25日
123

すごくわかります、、
旦那さんが悪いわけではないですが、はるサンmamaさんも悪くないと思います。
イライラしちゃう気持ち理解してほしいって思っちゃうことありますよね😭😭
でも仲直りしたいですよね😭
すごくすごくわかります!

わたしはそういうとき、朝とか落ち着いたときに、正直に、昨日はこういうことがあってイライラしちゃって当たっちゃった、ごめんね🙏と言います。

• *mama*

*mama*

あまり人間味のない人なので
    話聞いてもらえるかわからないですが
    謝ってみます😖

• 4月25日
まいまい

私なら明日の朝にでも
昨日はごめんね💦ちょっとこういう理由でイライラしてて…態度に出てたよね、ごめんね。てな感じで謝ると思います🙇‍♀️!

• *mama*

*mama*

やっぱり素直に謝るのが1番ですかね😞
    朝がくるのが怖いです😖

• 4月25日
バイシュルツ

私はこの文章を読んでいても、はるサンmamaさんが悪いと思いません。
機嫌が悪いだけでせっかく作ったご飯をいらんと言うのはご主人の方が大人気ないと思いました。子育てしてればそりゃイライラくらいしますよ。ずっとニコニコ育児してる方が不気味です。ご主人の子育てに対する理解が低いなと感じました。
でも言いたいことあるなら言えよに対して別にないという返答がまずかったのかもしれないですね。正直にこういう理由で機嫌が悪かった、態度に出てごめんね、と言えればご主人もそういう態度にはならなかったのかもしれないですね。イライラしてるときに素直な気持ちを言うのは難しいですけどね😅
私なら朝起きてから昨日イライラしてた理由を素直に伝えて謝罪します。でもそれは一時的な解決にしかならないので、時間のあるときに、日中1人で子育てすることはイライラすることなんだということを旦那にわかってもらえるように説明すると思います。

• *mama*

*mama*

旦那は結構高圧的なものの言い方するので
    とっさに別にないけどって言ってしまいました😭
    明日も何言われるかわからないので
    きちんと受け答えできるように今から
    朝に向けてシュミレーション
    しておきます😥

• 4月25日
じゅん

朝起きたら「おはよう、昨日はいらいらして八つ当りしてごめんね。仕事で疲れて帰って来てるのに本当にごめん」はどうですか?子供の事で余裕なくてというより男の人は寄り添った言い方で短く言った方がよいかなあと😊

二人育児本当に尊敬します。私は毎日1人でも余裕ない時もあるので。
でもはるさん頑張り過ぎて潰れちゃうと大変なのでたまには支援センターや児童館などどこでもいいので相談出来る所作っておいた方がいいですよ😄
女性は話聞いてもらうだけで大分ストレス発散になりますからね✌️

• *mama*

*mama*

お心遣いありがとうございます😭
    支援センターはたまに行くんですが
    結構ほかの子供さんも多くて下の子抱っこ紐で上の子追い掛けまわすのがしんどくて
    最近は公園で自由に走り回らせてます😂

なるべく寄り添えるような言い回しができるように頑張ってみます😅

• 4月25日
🍓

はるサンmamaが悪いようには思いませんが、、、
2人のお子さんをお家でひとりでって
本当に大変だと思います。
わたしは、1人目ですがそれでも大変だと感じてしまうし、思うようにいかない育児に毎日イライラしてしまいます。
だから、2人のお子さんを育ててらっしゃって本当に尊敬します。
イライラするのも当たり前だと思います。別に悪いことだとも思いません。
今回のことは、どっちが悪いとかって言う話でもないと思いますが
夫婦仲は早めに解決しておきたいものですよね。
いつも、どんな風に仲直りするのか分かりませんが、
いつも通りの仲直りの仕方で、素直な気持ちお伝えしたらいいんじゃないでしょうか☺️

• *mama*

*mama*

それを旦那さんがわかってくれれば
    いいんですけどね😢
    旦那は謝るような人ではないですし
    モヤモヤしたままは子供にもよくないと思うので頑張って伝えてみようと思います😢

• 4月25日
あき

子供は雨好きですよねf(^_^)うちも私は雨降ってるから出かけたくないと思いますが子供は雨降ってるからレインコート着て長靴履いて傘持って出かけよう!となります。
ご主人にはあなたの顔をみたら甘えたくなったの。イライラしちゃったから。とは言いますが、旦那には謝ったことはないです。

• *mama*

*mama*

後の事を考えると着替えさせたりめんどくさいと思っちゃうので雨だとなかなか
    出不精になってしまいます😥
    親の勝手な都合ですけどね😖
    上の子にも長靴買ってあげて
    お散歩にでも連れて行ってあげようと
    思います😊

• 4月26日