※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

うちの子は手がかからないか心配です。他の方も同じような経験ありますか?

1人目の方が、2人目より手がかからなかったって方いますか?

最近、うちの子もしかして手がかからない方なのではと思ってます。

コメント

はるまま

うちの子そうでしたー🥰

ma。

一歳くらいで急変するかもしれませんよー(笑)

一人目とか二人目とか…あまり関係ないかもしれないですね^_^

その子の性格や、育つ環境かな?

ももさんは、穏やかに育児できているのかもしれませんね✨

rainbow0817

1人目の方が手がかかってないです!
下の子は気が強くて、頑固です。
自分が納得しないと動きません。
言うことを聞かないことも多々あります。
上の子がいい子すぎて、少し戸惑います(´・_・`)

きなこ

同じです👍赤ちゃん時期は本当に楽でしたね🤔これなら何人でも育てられるわって思って2人目産んだら心折れました😂
でも2人目の方が成長が早く何も教えてないのに勝手に覚えていくので、その点は2人目の方が楽です🤔
一番手がかかってるのは3人目の暴君ですね😂

うめこ

1人目は楽でしたよー!ただ1人しかいないからみんなが相手してあげれて子供も満たされていたのかもですけどね!

碧

一歳までくらいの感じでいえば
1人目普通
2人目手がかからない
3人目やばいくらい手がかかった
4人目普通
5人目手がかからない
って感じです✨
一歳までくらいは
寝るのが上手な子、1人遊びが上手だと手がかからないように思います^ ^

一歳以降で言えば
1人目手がかからない
2人目少し気がかり
3人目ほとんど手がかからないけど寝ることに関して3歳くらいまで手がかかった。
4人目手がかかる

といった感じです💦

• 碧

ちなみに、
    上のお子さんがおいくつか分かりませんが
    親が全てしていたのに、下の子には話しかけや少し機嫌が悪い時にちょっとした遊びなど少なからず上の子もしてくれてたりで楽に感じるのもあるかと思います^ ^

• 4月26日
ririmama

私も1人目は小さい頃手がかからず楽でした😊
2人目が産まれた時も実母が一緒に住んでいて相手をしてくれていたからか、赤ちゃん返りも全然無かったです。
2人とも家ではわちゃわちゃしてるけど、私の友達などと食事や遊びに行くと恥ずかしがり屋なのもありとても大人しくていい子でした😅
未だに友達からは小さい頃本当にいい子だったよねー!って言われます。笑

3人目は年が離れてるからなのか、王様過ぎて日々大変です😨
1番甘えん坊&わがまま&癇癪が酷いので、毎日ヘトヘトになってます💦笑

が、しかし…小さい頃にいい子だったからそのまま困らせない良い子なのか…と言うと全く別で、長女は絶賛思春期で超絶ひねくれてます…。
色々大変過ぎてコレも日々ヘトヘトです。笑
長男も宿題をやらないだとか年々困ることが増えてます…。笑

逆に小さい頃にいい子ちゃんだった反動なのか…?と最近思います😅

ぐるにゃー

今のところ同じ時期の2人を比べると、上の子の方が手がかかってない気がします。
下の子も手がかからない方ではあると思いますけど…

カーラ

子供の性格によりますね(^_^;)

上は女の子で活発な割には、よく食べてよく寝るので育てやすかったです

真ん中は男の子でやんちゃで甘えん坊だったり、後追いで好き嫌いもあって食事面では手がかかりましたね💦

下の子は男の子ですが、やはり男の子だからでしょうか…何でも触っては投げたりするのは真ん中と同じでちょっと大変ですが、何でも食べてくれるので食事面は楽です
ただ、夜中のミルクだけは上と真ん中と違って2回あげているので、ずっと寝不足気味です(笑)

tea.a

上の子は全然手かかりませんでしたねー⤴️
でも手がかかる方が、かける分だけ親として成長してる気はします、気がしてるだけだけど。笑

上の子ももっと手をかけさせて欲しかったけど、きっとあの頃のアタシには出来なかったから良い子にしてくれてたのかなって思います😓

叶乃

1人目びっくりするくらい楽でいい子ちゃんでした(*´꒳`*)゚*.・♡
性格だとは思いますが、2人目はやんちゃで甘えん坊で頑固で大変です……

もも

ありがとうございます😊まだ1人目が4ヶ月ですが参考になりました!

きき

幼稚園のランチ会で、男の子二人居る方がそうだとこないだ言ってましたよ💡
ちなみにうちは女子二人ですが真逆です😅

めぐ

トータルすると同じくらい手かかる&かけることになると思います😊
赤ちゃんの時、手のかからない子は後々かかるときがくる。
赤ちゃんの時に手のかかる子は後々かからないときがくる。
15、17才の子育ててきてそう感じてます😊

もも

ありがとうございます😊