※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのっしー
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で、夏に向けて90サイズの半袖ロンパースを買いました。トイトレは1歳6ヶ月から始める予定で、ロンパースが邪魔になるか心配です。夏には普通の肌着を着せた方がいいでしょうか?

今年の夏の肌着事情…どうしたらいいでしょうか?

あと数日で1歳4ヶ月になる息子なんですが、今は半袖ロンパース肌着を80サイズ着せています。
夏に向けて、半袖ロンパース肌着90サイズ買ってみました。

トイトレは1歳6ヶ月~ですか? その頃はちょうど7月になる。

ロンパース買い足したものの、肌着ロンパースはトイトレの邪魔かな??😅
7月頃は、ロンパースではない普通の肌着着せたほうがいいですか?

コメント

ひーこ1011

トイトレは、おしっこの間隔が2時間以上空く、言葉でおしっこ!など伝えられるというのが必須条件だそうです。

あまり早くに始めても、おしっこ貯める機能がしっかり発達していない状態で始めるとトイトレが長引くだけだそうです。

お子さんの状態が今どんな状態か分かりませんが、本人のやる気があるなら始めても良いと思うし、トイトレするならセパレート肌着の方が楽だと思います。

うちは、昨年の夏はまだロンパース肌着でした。
セパレートにするとどうしてもお腹出るので😅
今年は流石にセパレートです。
夏になったら一度トイトレしてみようかな…とは思ってますが、トイトレ成功するかどうかは本人のやる気が1番大きいので、どうかなぁ…て感じです😓

chel**

うちは1歳半になる6月で、ダメ元でゆる〜くトイトレしてみようかなと思ってます💓

肌着はうちも今年総買い替えなので、今のところ90cmのスナップあり2着となし2着用意しました!!
4着では夏本番には足りないので、スナップなしを買い足す予定です♪

他の方も言われてる通り、
トイトレは月齢ではなくその子の状態ですね‼︎
息子は満2歳の夏(3歳になる年)でトイトレ始めて3週間で完全に取れました。夜も。
娘は今もう、ちっちした。と言えるので今年の夏に始める予定です🙆‍♀️
トイトレの間はママ?かパパか大人が絶対に付き合うのでわたしはロンパースでもいいと思いますよ‼︎
クルクルーっと巻いて後ろで持ってあげるか、首の後ろに挟んでおくか😊
でもこれから買い足すのはセパレートの方が楽にかもしれないですね❤️

ゆう

ロンパースはボタンの物ならそのまま肩の辺りに持って来て両側のをパチンと止めれるので邪魔にならないと思いますよ、
トイトレお互い頑張りましょうね