※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの離乳食について相談です。食事量や種類、進め方について不安があります。現在の食事内容や回数、献立、おすすめの本やアプリなどについて教えてください。

離乳食初期の離乳食について相談です。
5ヶ月になった日から離乳食を始めて、20日程経ちました。
今まで、10倍粥と、野菜は人参・かぼちゃ・玉ねぎ・さつま芋・じゃが芋・ほうれん草・トマト、たんぱく質はじゃこ・鯛・豆腐、を食べました。
現在、毎回、10倍粥小さじ6、野菜2種類小さじ3、たんぱく質一種類小さじ2ずつ用意して、完食は出来ずに大体1さじずつくらい残します。完母ですがその後しっかり母乳を飲みます。
摂取量としては順調だと思いますが、種類はあまり用意出来てないのかもと思います。それに、伸ばすのはだし汁や野菜スープではなく水にしたり、あまり旨味を与えてあげれてないのではと…確かにたんぱく質は本当に不味そうに食べています。
野菜は大体炊飯器で大人用のお米を炊くついでに加熱して、ブレンダー、仕上げにザルで濾しています。

①現在の食事量や種類は少ないですか?適切ですか?
②2回食は6ヶ月からで良いのでしょうか?その時、1回の量はどうすべきでしょうか?
③皆さんどのような献立で進めていますか?おススメの本やアプリやサイトなどがあれば教えてください!
④また、独自のおススメの方法?などがあればご教授下さい!試す食材の順番や、調理法などなど…

宜しくお願いします!

コメント

20日でそれだけの野菜やタンパク質を試したということは、大体1日1種類ですか?一般的には、新しい食材は2~3日位かけて量を増やしながら試すと思うのですが😣

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

大体1種類を2日ずつ試しました!もう1日追加して様子を見た方が良いんですね?💦

• 4月25日

退会ユーザー

2日でも良いと思います😌
    アレルギーは量が増えた時に出やすいので、新しい食材が2日目に新たに他の新しい食材を試さないとこんなに種類が多くはならないのではないかなと思ったのですが💦

• 4月25日

退会ユーザー

1日目 食材A小さじ1
    2日目 食材A小さじ2
    3日目 食材B小さじ1、食材A小さじ2
    4日目 食材B小さじ2、食材小さじ1
    5日目 食材C小さじ1、食材AかB
    6日目 食材C小さじ2、食材AかB
    みたいな試し方が一般的ですが、

1日目 食材A小さじ1
    2日目 食材A小さじ2、食材B小さじ1
    3日目 食材B小さじ2、食材C小さじ1
    4日目 食材C小さじ2、食材D小さじ1
    みたいに新しい食材の量を増やしながら、さらに新たに新しい食材をあげないと20日で沢山の食材を試せないのかなと💦

• 4月25日
  • ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

詳しくありがとうございます!
    そうです!!!💦野菜新しいの2日目とタンパク質新しいの1日目とかになって被ってました💦
    危ないですね💦😰
    これから新しい食材試す時は被らないように気をつけます!💦

• 4月25日
RINA

ステップ離乳食つかってます!
私も5ヶ月から初めてなかなか食べなかったので2回食はちょっと遅めでした。
量は食べる子食べない子いるのでなんとも言えないですが上の方も言われているように新しい食材は2日間くらい試して私は初期は1ヶ月は野菜しかあげてなかったです。だんだん食べるようになりタンパク質もあげてますがまだ白身魚だけです。笑

最初は色々量とか気にしてましたが食べてくれたらいいかなーとタンパク質の量だけ気にしてます。
ちなみに2回食になったら2回食目は1回食の2/3の量をあげてだんだん増やしていきますよ。本とかサイトによって書いてあること違うのであまり気にしてないです(笑)ちなみにこれ参考にしてます。

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

返信遅くなりすみません💦
    勝手な解釈をして進めてしまっていて、危なかったです…今回血の気が引きまして💦新しい食材試す際、もっともっと慎重になろうと思います!
    画像ありがとうございます!参考にさせていただきます😋

• 4月28日