※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルキー0519
ココロ・悩み

実母からの誕生日プレゼントを受け取るか悩んでいます。今後の関係は考え中です。

愚痴です...約3ヶ月疎遠の実母からの娘(実母にとっては孫)への誕生日プレゼントについて。
今日、実父から孫にプレゼントを送ったから明日着くと連絡がありました。
現在、実母とは疎遠で、今後も実家に帰る予定や孫を会わせるつもりはありません。
疎遠にした理由は、私が二人目を妊娠して、つわりがひどく娘のお世話をするのが大変で、手伝ってもらいたくてお願いしてつわりが落ちつくまで実家でお世話になる予定でしたが、気分屋で自己中心的な実母は1ヶ月足らずでもう帰ってほしい!と言ってきて、生活費も買い物に行く度に1万円を要求され、1ヶ月で7万程渡していました。
もちろん生活するにはお金がかかるので生活費を渡すのはわかるのですが、なぜか途中から食事は自分で作れ!と言われてつわりで体調が悪くて横になっていると、つわりは病気じゃない!孫が可哀想だ!そんなにしんどいなら二人目をつくらなければよかったのに!と言われました。
確かに二人目をつくったことは私達夫婦の都合なんですが...実母にそんな風に言われて理解を得られないことにショックを受けました。
そして、私の娘は4歳ですが生まれつき病気があり、発達遅れもある為、標準のお子さんより手をかける必要があります。保育所は待機、幼稚園は病気や発達遅れを理由に断られました。長くなりましたがこのようなことがあり、しばらく疎遠で、今後も会うつもりはないですが、プレゼントは受け取るべきかなと思いました。
ですが、今後はもう誕生日やクリスマス等プレゼントはなしにしてほしい。と父に伝えたところ、母からの連絡で親をバカにしている!今までいろいろしてやった!
一生帰ってくるな!と何度も連絡がきました。
プレゼントを送り返すこともできますが、さすがにダメかなと思い、受け取りますが...何というか親への感謝はしないといけないと思うのですがもう関わりたくないと思ってしまいます...

コメント

まる

頼れる存在だと思っていたのに、その反応はかなりショックですね、、。
この文章を読んでいて、実母さんは贅沢な人だな。と思いました。

娘に頼られて孫と一緒に過ごせて、それだけで十分なはずなんですけどね。
自分の気分次第で、プレゼントを渡されても複雑な感情になりますよね🤦🏻‍♀️

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます。
    いつも過去に◯◯してあげた!と言われて見返りを求められます。
    3ヶ月穏やかに過ごしていたのにまた嫌に気持ちになり、もうラインはブロックしました。私もダメな娘ですが関わらないのが一番いいと思ってしまいます。。。

• 4月25日
  • まる

まる

これ以上関わると、ミルキーさんの子供に影響するかもしれませんもんね、、。

それが一番良い方法だと思います!!

• 4月26日
おっさん

私の母親かと思いました
自己中で子供っぽくて
いつも自分が正しい

もう半年会ってません_(._.)_
だって孫に会わせてほしいとかも言われないんだもん笑
子供たちが可哀想です

• ミルキー0519

ミルキー0519

コメントありがとうございます☆
    うちも自己中でいつも自分が正しいです!会えば必ずケンカです。
    もう疲れました。・°°・(>_<)・°°・。
    もし孫に会いたいと言われたら会わせますか?

• 5月1日
  • おっさん

おっさん

一緒ー(´Д`)
    ただでさえ不眠症なのに
    産後鬱になり、、
    昨日初めて心療内科へお世話に
    それでもわかってくれないと思う
    いや、わかってもらおうってのが無理なのかも笑

孫に会いたいと言ってきたら
    旦那に子供たちだけつれていかせます
    もう会うとか連絡とるとかいうワード出るだけで息が詰まるようになったので(´Д`)

• 5月1日
  • ミルキー0519

ミルキー0519

実母なのに理解してもらえないってなんなんでしょうね(;_;)
    性格とか考え方とか違うから仕方ないと思うしかないか...
    今まで育ててやった!学校に奨学金なしで行かせてやった!孫にいろいろ買ってやった!何かにつけ〇〇してやった!過去のことばかりをケンカの度に言われて、そんなに後悔するものなのかと...結局、親になりきれてないんですかね。
    普通はみんな順番にしていくことだからできた親はいちいち言わないと思うし...
    常に感謝しろ!と言われるのもなんか違うような気がします。

• 5月1日
  • おっさん

おっさん

親が子供過ぎますよね
    子供出来てわかったのですが
    自分の子供がキツイ思い、つらいことがあったら全力で助けたくないですか?
    それなのに自分の親は
    あたしらは助けを借りずになんとかしてきた!(嘘)
    とか苦労話ばかり

聞くのもめんどくせぇ笑

• 5月1日